初心者が将棋を始める時にオススメの無料対局サイトは「Yahoo将棋(終了)」改め「将棋クエスト」

2018-10-20    609   1525

更新 2019-09-20 Yahoo将棋はサービスが終了となります


Flashという技術で作られていたサイトなので、時代の流れでFlashは消えていく方向性で、ついに各ブラウザがFlashを非対応となってきました。Flashの代替技術はHTML5というもので、Yahoo将棋がHTML5で蘇るといいのですが、どうでしょう…。パソコンで気軽に将棋対局ができるサイトがなくなってしまったことが悔やまれます。

今、オススメの将棋対局ゲームはスマホの無料アプリ「将棋クエスト」「将棋ウォーズ」です。

以下は古い内容でよければ以下をご覧ください。


今日は将棋を始める方にオススメの無料対局サイトをご紹介。
※パソコンユーザー限定の記事になります。

ズバリ「ヤフー将棋」はかなり昔から存在する無料の対局サイトです。
元祖シェアNo.1フリーメールのYahooメールのアカウントで始められる気軽さが嬉しい。
が、パソコン専用です…。スマホは適当なアプリを探してください。

それでは早速、ヤフー将棋にログインして、対局ロビー一覧に進みます。
下記の画面が対局ロビーです。

いつも人で埋まるロビーは決まってます。
上一行が初心者から中級者用です。そして、右下のロビーが上級者用です。
初心者用のロビーをクリックしてください。

次はロビーの中の画面です。ここでは「レート」という強さの基準を表した数値が、対局者選びにすごく役立っています。

レートの色分けは将棋の強さを分かりやすくしてくれています。初心者は緑色の人と対局し、勝てるようになってきたらレートが上の人と勝負していきましょう。
レートはそれぞれの将棋サイト・ソフトの中での数値なので、上記の数値の参考はあくまでyahoo将棋の中でのものです。

ちなみに将棋のプロの世界でのレートを見ると、

なんと藤井聡太は2018年10月20日現在6位!もういつタイトルとってもおかしくない強さです。
プロの世界とyahoo将棋のレートはまったく別物です。同じにしないでくださいね。
とにかく、レートは強さをシンプルに表す確かなメーターなので、相手選びに重要ですよということです!

あと、ヤフー将棋では時間のルールが設定できます。初心者の間はたくさん考えたいと思うので、時間設定なしで対局するのがオススメですが、
びっくりするくらい長く考えるデリカシーのない人もいますので、時間に余裕がない場合は時間設定をして対局しましょう。
最初は持ち時間10分で一手ごとに10秒増えるルールなら十分かなと思います。それでも30分を超える対局になってしまいます。
上級者になってくると持ち時間3分の勝負をしてる人が結構いますので、一対局5分以内に終わったりします。

最後に対局の画面を見てみましょう。こんな感じです。

駒の並べ方だけを覚えて将棋をしても楽しくないので、攻め方と守りの形を最低でも3パターンくらい頭に入れておくと、かなり楽しくなります。
今後も、最低限覚えておかないといけない戦法を紹介していきます。
次回は、「三間飛車」「中飛車」あたりの棋譜を公開してみようと思っています。

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの将棋初心者用に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。