PEARをXAMPPにインストールする最短の手順(Dドライブ)

2018-10-02
Composerという進化系があり、今どきPEARかよって感じですが、
使い慣れたものから離れるのは時間のムダ!
個人での仕事上なら最短で完成させることが最優先。

ってことでまずは、PEARをダウンロードしにいきます。
https://pear.php.net/package/PEAR/download

PHP7の場合はなるべく最新のものを、
PHP5の場合はちょっと古めのものにしたほうがいいかな?
と思い、今回は1.9.5verを選択してみました。

ダウンロードしたファイル「PEAR-1.9.5.tgz」を解凍せずに、
そのままxamppのphpにフォルダに移動します。

D:\xampp\php

次にコマンドプロントを立ち上げます。
windowsに入ってる初期のもので大丈夫です。

下記の画像を参考に打ち込んでください。
コマンドプロントではショートカットのコピペができないので、右クリックメニューで貼付けをしてください。



D:
cd D:\xampp\php
pear install PEAR-1.9.5.tgz

↑これはxamppがDドライブにインストールしている場合です。普通にCドライブなら下記になります。

cd C:\xampp\php
pear install PEAR-1.9.5.tgz

完了後、D:\xampp\phpの場所に「PEARフォルダ」ができていれば成功です。