アセスルファムカリウム|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 アセスルファムカリウム
添加物の別名 アセスルファムK
添加物の読み あせするふぁむかりうむ
添加物の英語名 Acesulfame Potassium
カテゴリ 合成化合物(人工化合物)
健康被害の不安度 不安
用途 甘味料
備考 2000年4月25日指定
リサーチ情報 砂糖の200倍の甘さがありながらもカロリー0というもので、ダイエット用の甘味料として使われている食品添加物です。
イギリス、アメリカなど12カ国が使用を認めていますが不安点は不明です。

アセスルファムkの1日摂取量は1kgに対し15mgですので、体重が50kgの方だと750㎎とされています。
アセスルファムkがはいった飲料1.5L1本ぶんが約750mgとされているので、
自分で気をつけていないと案外無意識に容量をこえてしまうという事がお分かりいただけたでしょうか。
メリット そのまま砂糖代わりとして使う方法が一般的。
甘みはもちろんですが、風味を強くする効果もあるため、コーヒーやココア、紅茶など香りを楽しむものに少量入れたりすることも。
デメリット 発ガン性、内臓への悪影響などのリスクが上げられています。
登場年 1990
アセスルファムカリウム参考サイト アセスルファムカリウムに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。