D-ソルビトール|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 D-ソルビトール
添加物の別名 D-ソルビット/ソルビット/ソルビトール
添加物の読み でぃーそるびとーる
添加物の英語名 D-Sorbitol
カテゴリ 合成化合物(人工化合物)
健康被害の不安度 不明
用途 甘味料 チューインガム軟化剤 品質保持剤
備考
リサーチ情報 ソルビトールは、世界で最も使用されている糖アルコールです。
海藻類や果実類(梨、リンゴ、プルーンなど)に比較的多量に含まれている天然の糖アルコールです。

現在はジャガイモやトウモロコシのでんぷんを原料とした、人工的につくられたソルビトールが出回っています…。

ソルビトールはブドウ糖(グルコース)を還元して作っています。
ソルビトール(ブドウ糖なども)は、分子構造の違いでD型とL型があります。
しかし、天然のものはD型で、D-グルコースより作られますので、「D-ソルビトール」と「ソルビトール」は、一般には同じ物です。
メリット 食品添加物としていろいろな食品に使われており、海草や果物など天然にも広く存在するので、安全だと言えます。
デメリット ソルビトールはブドウ糖などに比べ、消化・吸収されにくいので、大量に摂取すると下痢などを引き起こします(オリゴ糖と同じ)。

リンゴの蜜もソルビトールです。リンゴなどに含まれるソルビトールは天然の甘味料なのですが、
現在、お菓子やガムなどに使用されているソルビトールのほとんどは人工的につくられた人工甘味料です。
もっと安くたくさん作れるように、現在はジャガイモやトウモロコシのでんぷんを原料とした、人工的につくられたソルビトールが出回っています。
登場年 1982
D-ソルビトール参考サイト D-ソルビトールに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。