リボフラビン|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 リボフラビン
添加物の別名 ビタミンB2/V.B2
添加物の読み
添加物の英語名 Riboflavin
カテゴリ 合成化合物(人工化合物)
健康被害の不安度 安全
用途 栄養強化剤 着色料
備考 水溶性ビタミンのビタミンB2は、リボフラビンという化合物です。
リサーチ情報 ビタミンB2が不足すると口内炎や舌炎、皮膚炎、てんかん発作などの症状を生じる。
それゆえに適切な量のB2を摂取することは重要なことです。

添加物のビタミンB2は黄色系の着色料としてお菓子などによく使用されています。
これは立派な合成着色料です。合成のビタミンB2を添加していても「栄養強化」という目的となっていれば表示義務はありません。

合成着色料として有名な黄色4号、黄色5号の表記をしたくない場合に「ビタミンB2」が合成着色料として採用されます。
メリット リボフラビンは、白内障を含む多くの眼の疾患の予防や治療に役立ち、眼の充血、乾燥、かゆみ、眼精疲労といった症状を改善することもある。
リボフラビンに危険性があるという情報はありません。
デメリット
登場年 1981
リボフラビン参考サイト リボフラビンに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

ニャ~ご2021年12月21日

ドーナツに使われて気になったので、安心しました。

1 返信
m2net2021年12月22日

ドーナツは質の悪い油・砂糖・小麦の悪のコンビネーションですが、たまーに食べます(^^)

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。