カラメル色素|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 カラメル色素
添加物の別名 カラメル
添加物の読み からめるしきそ
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 不安
用途 コーラ プリン
備考
リサーチ情報 着色料の80%以上がこのカラメル色素。着色料のエースです。

しかし昔、アメリカでカラメル色素の安全性が社会問題になりました。コカ・コーラとペプシの2社はそれにより製法を変えたという経緯があります。
コーラに「4-メチルイミダゾール」という発がん成分が、1日の摂取量を超える量が含まれていたからです。

カラメル色素は大きく分けて4種類ありますが、食品に表示されているのは「カラメル色素」という言葉のみです。
2種類は天然で安全なカラメル色素。もう2種類は4-メチルイミダゾールが含まれています。

日本では表記上、どちらが使われているか分からないようにされています。
製造コストを考えると、天然の方はなかなか使われないのではと考えたほうがいいです。

カラメル色素はカラメル色だけでなく、野菜などの色を濃くしたいときにも使われ、惣菜系や三温糖にも含まれている場合があります。
上白糖を、カラメル色素で染めて「三温糖」と売り出しているメーカーもあるそうです…。

メリット
デメリット 発がん性物質を含むものもある
登場年
カラメル色素参考サイト カラメル色素に関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。