果糖ぶどう糖液糖|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 果糖ぶどう糖液糖
添加物の別名 ぶどう糖果糖液糖
添加物の読み かとうぶどうとうえきとう
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 危険
用途 清涼飲料水
備考 正式名称は「高フルクトース・コーンシロップ」といい別名異性化糖と呼ばれます。
リサーチ情報 ブドウ糖果糖液糖は自然界には存在しない不自然な糖です。
特にジュースや清涼飲料水に多く含まれています。

でん粉から作られる液状の糖のうち、果糖の割合が50%以上のもの。
でん粉を加水分解して生成されるぶどう糖、その一部から生成される果糖と呼ばれる甘味成分を含む。

トウモロコシのほとんどがアメリカから輸入されています。
アメリカのトウモロコシ事情として実に85%以上が”遺伝子組み換え”であることから、
日本で使われている果糖ぶどう糖液糖などの異性化糖を使った商品は高い確率で遺伝子組み換え食品ということになります。

果糖は体内のたんぱく質と結びつく力が理論上、ブドウ糖の約100倍であることが分かってきた
メリット
デメリット 糖尿病、ガン

インスリン耐性が起こり、血糖値が下がりにくくなり、糖尿病のリスクとなります。
登場年
果糖ぶどう糖液糖参考サイト 果糖ぶどう糖液糖に関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。