アミノ酸等|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 アミノ酸等
添加物の別名 アミノ酸
添加物の読み あみのさんなど
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 少し不安
用途 調味料
備考 [グルタミン酸]系、[アスパラギン酸]系の食品添加物です。
リサーチ情報 L-グルタミン酸ナトリウム(=有名な調味料の味の素)は、もともとは「昆布」に含まれる旨み成分ですが、今は「発酵法」で作られている化学調味料。化学薬品を加えて発酵させているので、自然界の発酵とは違います。

アミノ酸等とは、アミノ酸、核酸、有機酸、ミネラルの4種類のいずれかがまざっていれぱ等と表示されます。
味の素の原料のグルタミン酸ナトリウムとは、サトウキビなどの穀物を発酵させたものです。
アスパラギン酸もアミノ酸の一つで、アスパラギン酸は小麦や肉などを加水分解して取り出した調味料です。
メリット グルタミン酸もアスパラギン酸も、天然自然の食物に元々含まれているものです。
アミノ酸類はどれも、特定のものだけを大量に摂取しない限り、無害だというのが国と開発側の主張です。
デメリット 多くの研究者や専門家が「味の素」の危険性を発表し、有害性が問題となって、多くの家庭の食卓から消えたが、現在は「調味料(アミノ酸等)」と名前を変えて表示され、内緒でこっそりと多くの食品に添加物として使用されている。
登場年
アミノ酸等参考サイト アミノ酸等に関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。