植物油脂|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 植物油脂
添加物の別名 植物油/植物脂/植物油脂/動物油/動物脂/動物油脂/加工油/加工脂/加工油脂/パーム油/なたね油/キャノーラ油/粉末植物油脂
添加物の読み しょくぶつゆし
添加物の英語名
カテゴリ 天然
健康被害の不安度 少し不安
用途 製造用剤
備考
リサーチ情報 加工品に植物油脂と記載されていた場合、以下の3つの油の可能性が高い。
なたね油(キャノーラ油)、パーム油、大豆油

天然のものではあるが、出来れば避けた方が良いと言われています。
なぜなら、キャノーラ油、大豆油、パーム油ともに、工業的に化学溶剤を用いて抽出され、
高温による脱臭、脱色プロセスが行われた精製油だからです。

植物油脂の多くに使われているキャノーラ油、大豆油には、食物水素添加、高熱処理により、
トランス脂肪酸が多く含まれているケースがある

揚げ物は30分以内に食べるべきという情報があり、時間の経過した植物油脂はよしとされない。
「植物」というワードが健康に良さそうな感じですが、高熱処理によって毒性が高くなる。
メリット
デメリット 不安材料として、遺伝子組み換えされた原料から油が作られていることと、製造時に危険な化学溶剤を使用している恐れがある。
登場年
植物油脂参考サイト 植物油脂に関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。