コーンスターチ|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 コーンスターチ
添加物の別名 ワキシーコーンスターチ
添加物の読み こーんすたーち
添加物の英語名
カテゴリ 天然
健康被害の不安度 安全
用途 凝固剤 安定剤
備考 ワキシーコーンスターチはワキシー(もち種)のとうもろこしから精製されるでん粉で、アミロース成分を殆ど含まないのが特徴です。糊化しやすく、透明なゲルは保存安定性にも優れています。
リサーチ情報 小麦粉の衣だと、具と衣がペロンと剥がれやすかったりしますが、コーンスターチを使うことで、剥がれにくい衣になります。
食品以外にも、ファンデーションやおしろい、ベビーパウダーなどの化粧品にも使用されます。

とうもろこしからでんぷんを取り出す時、無水亜硫酸を使用します。
これは二酸化硫黄の俗称で、ワインなどに必ず添加される酸化防止剤です。
最終的に乾燥した粉末になるコーンスターチに、亜硫酸が残るとは考え難いそう。
更に高温処理すれば除去できるらしいので、亜硫酸の残留に関しては問題ありません。
メリット 揚げ物がサクッと揚がるなどの特徴があります。
ケーキに入れるときめ細かく、ふんわり、しっとしたケーキになります。
デメリット 不安材料として、コーンスターチの原料となるトウモロコシは海外産(アメリカ)の可能性が非常に高いので、遺伝子組み換えされている可能性が大きい。
登場年
コーンスターチ参考サイト コーンスターチに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。