砂糖|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 砂糖
添加物の別名
添加物の読み さとう
添加物の英語名
カテゴリ 天然
健康被害の不安度 安心
用途 甘味料
備考
リサーチ情報 白砂糖は人工的に造られたものであり自然界にそのままのカタチで存在するものではありません。
サトウキビの茎を砕き、圧縮して甘い汁を搾り取り、さらにそれを何度も加工して純粋な白い結晶になるまで精製します。
最初の「精製で汁」は不純物を取り除くために濾過された後、化学物質でとことん精製処理されます。

白砂糖、グラニュー糖など精製されたものは、消化吸収が早い分消耗も早いので、血糖値の上下が激しくなります。
黒砂糖・きび砂糖・てんさい糖など精製度が低いものは消化に時間がかかるため、血糖値の上下が緩慢になります。
精製度が低い分、カリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルが含まれています。
メリット 甘くて美味しい!
デメリット 虫歯になる。虫歯菌(ミュータンス菌)は砂糖が大好きです。
砂糖を摂取すると切れやすい。砂糖を大量に摂取すると血糖値が急激に上がりすい臓からのインスリンが大量に分泌され、血糖値が低くなってしまうため、落ち着かないとか、イライラするという不快な気分になり、甘いものが欲しくなるという悪循環になります。

砂糖は食べ過ぎてしまいがちなので、意識的に取りすぎないように注意が必要です。
うつ状態、冷え性、骨粗しょう症、老化を進行などの影響が考えられています。
登場年
砂糖参考サイト 砂糖に関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。