酵母エキス|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 酵母エキス
添加物の別名 酵母エキスパウダー/酵母エキス粉末/国産酵母エキス/酵母エキス発酵調味料
添加物の読み こうぼえきすぱうだー
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 危険
用途
備考 無添加商品で酵母エキスが入っている場合は、無添加商品とはいえません。
酵母エキスは添加物に指定されていませんが、実情は添加物と全く変わりません。
無添加食品を名乗るための表記なので、スコアは最大に設定しています。
リサーチ情報 日本では主に、ビール製造の過程で出る酵母の残りカス(エコまたは産業廃棄物)を用いて作られています。
「酵母エキス目的の酵母」が遺伝子組み換え操作によって製造され、グルタミン酸ナトリウムや肉汁などの培養液によって培養されています。
そもそも自然界には存在しない人工的なものということですね。

アミノ酸が豊富で、旨味、苦味などのコク、風味付けに使われる素材です。
スープ系の食品やお菓子の原材料表示でよく見かけます。

保存料・着色料・増粘多糖類・蛋白加水分解物・化学調味料などは使われていません。
という商品があったとしたら、そのほとんどに「酵母エキス」というものが使われています。

「タンパク加水分解物」の名称がなんとなく不気味なので、代わりに出現したのが「酵母エキス」です。
酵母エキスなんていう名前が付いているからあたかも天然自然のものみたいですが、実際はそうではありません。

水酸化ナトリウムや塩酸、どうやって作られたかもわからない酵素などを使用しても、
「精製処理」はしていないという理由から、酵母エキスは「食品添加物」ではなく「食品」として分類されています。
メリット おでんや中華スープ、お菓子からカレー粉まで…旨味、苦味、塩味、食品に色んな味を与えてくれる万能調味料
デメリット 「酵母エキス」製造過程には問題がある。

人為的にアミノ酸を作り出すわけですから、何かをしなければなりません。たとえば、ビールの廃液は苦みがあります。
その苦み成分を取り除くために、水酸化ナトリウムが使われ、そのアルカリを中和するために塩酸が使われていることもあるようです。

登場年
酵母エキス参考サイト 酵母エキスに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

むてんか2022年6月21日

>水酸化ナトリウムや塩酸、どうやって作られたかもわからない酵素などを使用しても、
>「精製処理」はしていないという理由から、酵母エキスは「食品添加物」ではなく「食品」として分類されています。

この精製処理とは具体的にどのような処理のことを指していますか?

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。