還元水あめ|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 還元水あめ
添加物の別名 還元水飴/還元澱粉加水分解物/還元澱粉糖化合物/還元オリゴ糖
添加物の読み かんげんみずあめ
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 不明
用途 甘味料
備考
リサーチ情報 還元水飴は食品として扱われるため食品添加物である「ソルビトール」や「合成甘味料」の代わりとして抜け道的な使用が許されてしまう。

トウモロコシやバレイショ、カンショ、タピオカなどから得られるデンプンを酸や酵素で分解すると、デキストリンや麦芽糖(マルトース)、ブドウ糖(グルコース)を含む水飴が得られます。これを還元(水素を付加)することで、還元水飴が得られます。

還元水飴は一般的に、還元麦芽糖(マルチトール)が75%未満及びソルビトールを50%未満含む糖アルコールで、その他3糖、4糖以上の糖アルコールを含んでいます。
メリット 血糖値やインスリンの上昇が緩やかで、虫歯菌や乳酸菌が利用できないため、酸がつくられることが無く、虫歯の原因となりません。
現在のところ還元水飴が人体に危険をもたらしたという報告は上がっていません。
デメリット 一度に大量に摂取するとおなかが緩くなることがあります。その理由は小腸で消化吸収されにくいため、吸収されなかった糖アルコール類が大腸に到達すると、大腸内の浸透圧が高くなるためにおなかが緩くなるのだと言われています。
登場年
還元水あめ参考サイト 還元水あめに関する詳しい情報はこちら

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。