椎茸|野菜の正しい保存方法を素早く確認できる【野菜と果物の総合情報】

野菜・果物の名前 椎茸
カテゴリ きのこ類
栄養素 ナイアシン、パンテトン酸、葉酸、マグネシウム、食物繊維
産地 徳島県、北海道、岩手県、群馬県、秋田県など。
3~5月(春)、9~11月(秋)
食べごろ
選び方 かさにふっくらと丸みがあり、縁が内側に巻いているもの。
軸が太くて短いもので裏側のひだが白くきれいなものが良品です。
選び方の参考サイト
常温保存 常温の保存期間:7日(1週間)
常温で保存できますが、しいたけにとって高温多湿は大敵なので、夏場は2日持つか持たないかです。夏以外は常温でも1週間持ちます。

理想的な保存温度は低温5℃くらい、湿度は40%くらいです。

水分が大敵なので、水洗いをする必要はありません。
密閉容器に入れて、冷暗所などで保存します。
とにかく吸湿しないように、乾燥材を使うなりしてください。

常温で保存すると徐々に黒く変色を始めますので、早い内に使う場合のみ、常温保存してください。

※常温保存はオススメしません。
冷蔵保存 冷蔵の保存期間:10日(10日)
きのこの魅力といえば、豊かな風味。その魅力が損なわれないようにしないといけません。

風味が落ちるため、基本的には洗わずに保存しましょう。
余分な水分を吸収できるように、キッチンペーパーで包で、さらに保存袋で密封。冷蔵庫の野菜室へ。
冷凍保存 冷凍の保存期間:30日(1ヶ月)
しいたけは冷凍保存が一番推奨されています。

かさだけを冷凍保存袋に入れて、冷凍庫へ。
凍っていても切れるので、事前にカットしなくてもよい。

解凍せずに調理に使って下さい。
保存方法・期間
保存方法の参考サイト
  • しいたけの保存には【冷凍】がおすすめ。きのこは凍らせると美味しくなる?!
  • 下ごしらえ
    下ごしらえの参考サイト

    comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

    お名前とコメントは入力必須です。

    コメントの文字数が短すぎます。

    この内容でコメントを送る
    コメントをする
    この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。