ネギ|野菜の正しい保存方法を素早く確認できる【野菜と果物の総合情報】

野菜・果物の名前 ネギ
カテゴリ 葉菜類
栄養素 ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、葉酸、食物繊維
産地 千葉県、埼玉県、茨城県
食べごろ
選び方 白い部分の巻きがしっかりしていて、弾力があるものを。
緑と白、それぞれの部分の色がはっきりしているものがよい。

青ネギは、葉がまっすぐに伸びていて、緑色が葉先まで鮮やかなものがよい。
選び方の参考サイト
常温保存 常温の保存期間:2日(2日)
濡れた新聞紙やキッチンペーパーで包み込んで冷暗所へ。

2日程度で青い葉先の部分がしんなりとして悪くなってしまいます。

※ネギは常温保存には向いていません。
冷蔵保存 冷蔵の保存期間:21日(3週間)
買ったまま冷蔵庫に入れると、乾燥した庫内で水分が蒸散し、みずみずしさも香りも損ないます。

使いやすい大きさに切り分け、ラップで包んだものをポリ袋に入れ、野菜室へ。
ラップで包む際にネギの青い部分と白い部分を分けた方がよい。青い部分の方が日持ちが1週間ほど短い。

切った部分に、軽く水を含ませたキッチンペーパーを巻くと、水分が蒸散するのを防ぐと同時に、適度な水分を与え続けてみずみずしさを保ちます。

小口にカットしたネギを冷蔵保存する場合は、タッパーに密封して3日を目安に使い切りましょう。
冷凍保存 冷凍の保存期間:30日(1ヶ月)
ぶつ切りにして、ラップで包んだものをポリ袋に入れて冷凍庫へ
保存方法・期間
保存方法の参考サイト
  • 【長ねぎの保存】冷蔵で3週間もつ! 野菜ソムリエのテクニック
  • 下ごしらえ
    下ごしらえの参考サイト

    comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

    お名前とコメントは入力必須です。

    コメントの文字数が短すぎます。

    この内容でコメントを送る
    コメントをする
    この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。