生姜(しょうが)|野菜の正しい保存方法を素早く確認できる【野菜と果物の総合情報】

野菜・果物の名前 生姜(しょうが)
カテゴリ 根菜類
栄養素 栄養豊富な生姜の3大成分「ジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオール」
身体を温める効能は有名ですが、他にも様々な良い効能があります。
産地 高知県、熊本県、鹿児島県
夏~秋(新ショウガ、葉ショウガ)
一般的な茶色い皮の生姜は「種生姜」と呼ばれる。
食べごろ
選び方 皮に傷がなくて、ふっくらとしているものが良い
選び方の参考サイト
常温保存 常温の保存期間:4日(3~4日程度)
洗わずに、涼しい場所に置く
冷蔵保存 冷蔵の保存期間:30日(1ヵ月)
タッパーなどの密封容器に、しょうがを入れ、水に浸けて冷蔵庫へ。水は3日ごとに入れ替えてください。
水に浸けることでカビと乾燥を防ぎます。

※この方法は新生姜の場合はNGです。新生姜なら新聞紙やキッチンペーパーで包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫へ
冷凍保存 冷凍の保存期間:21日(2~3週間)
1回分ずつカットして、ラップに包んで保存袋にいれて冷凍するか、すりおろしてから冷凍する
保存方法・期間 種ショウガの保存に最適な温度は13~15℃なので、冷蔵庫には入れない。

<酢漬け保存>


生姜をスライスかみじん切りにして、酢に漬けて、はちみつも適量加える。
この場合は冷蔵庫での保存になります。
保存方法の参考サイト
  • 酢しょうがのレシピ 【クックパッド】
  • 下ごしらえ
    下ごしらえの参考サイト

    comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

    お名前とコメントは入力必須です。

    コメントの文字数が短すぎます。

    この内容でコメントを送る
    コメントをする
    この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。