オレンジ|野菜の正しい保存方法を素早く確認できる【野菜と果物の総合情報】

野菜・果物の名前 オレンジ
カテゴリ 果物(フルーツ)
栄養素 ビタミンCが豊富
産地
食べごろ
選び方 オレンジの選び時は皮に張りがあり、表面が滑らかなものを選びます。持った時にずっしりと水分の重みを感じ、少し抑えた時に皮が薄く感じるものが良いです。
選び方の参考サイト
常温保存 常温の保存期間:14日(2週間)
傷みにくいというメリットがあるので、新聞紙などに包んで風通しが良い冷暗所で保存します。※夏の暑い時期は冷蔵保存。
冷蔵保存 冷蔵の保存期間:14日(2週間)
野菜室で乾燥を防ぐためにビニール袋に入れて保存します。ここで注意していただきたいのが、袋を密閉させないこと。

オレンジは収穫後も生きていて、呼吸をしているため、密閉保存してしまうと酸素濃度が低下するため、オレンジが正常に呼吸できなくなります。オレンジは呼吸が正常に行われないと異臭が発生する等の問題が起こることが知られており、ポリエチレン袋を密閉はいけません。
冷凍保存 冷凍の保存期間:28日(4週間)
冷凍する場合は下処理が必要になります。
保存方法・期間 皮をむいて一房ごとに分け、薄皮も除きます。その後タッパーや保存袋に入れて密閉保存します。
保存方法の参考サイト
  • 下ごしらえ
    下ごしらえの参考サイト

    comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

    お名前とコメントは入力必須です。

    コメントの文字数が短すぎます。

    この内容でコメントを送る
    コメントをする
    この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。