香料|食の安全を意識する方の為に添加物を素早く確認できる添加物情報サイト

添加物の成分名 香料
添加物の別名
添加物の読み こうりょう
添加物の英語名
カテゴリ 食品扱いの添加物
健康被害の不安度 不明
用途

「香料」の表記は約139種類の香料の内、いずれかを使用しているというものです。

備考 香料とは、食品の製造又は加工の工程で、香気を付与又は増強する目的で使用される食品添加物及びその製剤をいう。
リサーチ情報 香料の用途には大きく分けて2種類。
食品に香りと味をつける食品添加物(フレーバー) と、食品以外のものに香りを付けるフレグランス(香粧品香料)です。

炭酸オレンジジュース。裏を見ればわかりますが、オレンジなんて1個も入っていません。それなのにオレンジの味がする!それが香料。
コーヒー飴にコーヒーなんて入ってないけど、コーヒーの味がしますよね…それが香料。

香料には『合成香料2,500品目』と『天然香料612品目』の2種類あります。
3,112品目(合成&天然)のどれが使われているのか、ほとんどの商品に書いてありません。一括名表示が認められているのです。
メリット
デメリット 何が使われているのかが分からない表記です。
100種類以上ある香料の中には、オイゲノール、イソチオシアン酸アリル、酢酸エチル、サリチル酸メチルなど、よくないとされるものもあります。
登場年
香料参考サイト 香料に関する詳しい情報はこちら

comment このページの内容についてご意見がございましたらご協力お願いします。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。