VScodeの邪魔すぎるポップアップ(ツールチップ)を消し去る設定方法(Visual Studio Code)ビジュアルスタジオコード

2019-11-25    2899   5027

ダークモード搭載で目に優しいエディタが増えてきていると思いますが、Visual Studio CodeとAtomが有名どころでしょうか。個人的にAtomは動作が重く感じたので、VSCを使用しています。

どんなエディタにも欠点は必ず存在します。それは致し方がないことなのですが、設定を触ると解決できることもありますよね。今回はコーディングやプログラミングの最中に、非常に邪魔となるVScodeエディタのツールチップ(ポップアップの説明文みたいなヘルプ)をこの世から消し去りたいと思います。


コードを隠してまで表示をする説明文は絶対にいらないでしょw コピペの邪魔になるし!
マウスオーバーで表示される説明文は出ないようにしましょう。プンプン(●`ε´●)

VScodeエディタの左下に設定のボタンがあるので、そこから設定に進めます。



検索窓に「editor.hover」と入力して、ホバーを表示するかどうかを制御しますのチェックを外します。以上で完了!

"editor.hover.enabled": false



エディターホバーという名称だったようです。これで邪魔な説明のヘルプが出てこなくなったので、快適度が増しました。

前に、初めてVScodeをインストールした時、エディタの右側にあるミニマップはソッコーで設定オフにした記憶があります。ミニマップの消し方は、

1. 設定の検索窓に「minimap」と入力
2. Editor > Minimap: Enabled のチェックを外す

"editor.minimap.enabled": false

最初はミニマップという用語を知らなかったので、消す方法を探すのに少し手間がかかった記憶があります。なんでも新しく使い始めるというのは慣れるまでしんどいですね。

でもVScodeは悪くないエディタだと思います!Microsoftさん無料で使わせてくれてありがとう!
コーダー泣かせだったIEブラウザの恨みは忘れよう。Edgeのレンダリングは頼むでやんすよ。


プラグラミングで挫折した人必見!手っ取り早く理解しやすい勉強法【javascript(jquery)・HTML】


https://www.youtube.com/watch?v=enF4Yr2FIvw
プラグラミングで挫折した人必見!手っ取り早く理解しやすい勉強法【javascript(jquery)・HTML】<br />

カテゴリ: HTML

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

ケケ2020年12月16日

ミニマップはとても便利なのに消すなんてもったいないと思います。
何千行もあるコードを移動する時どうやってるんですか?普通にスクロール?
ミニマップ上でドラッグすれば楽ですよ。

2 返信
M2NET2020年12月18日

少なからずミニマップを活用されてる方もいるでしょう。その機能の最大のデメリットはシングルディスプレイで画面範囲が狭い場合に幅をとられてしまうこと。よほど需要のある機能なら、ほとんどのエディタに導入されるはずです。しかし、ミニマップは各エディタの中ではマニアックな機能であり、導入されているエディタは数少ないことでしょう。

5 返信
まさわ2021年2月20日

参考になりました。ありがとうございました。

2 返信
みーな2021年9月18日

ありがとうございます!
ミニマップ、助かる時は助かっていたのですが・・。
出てくる場所が、もう少し離れてくれていたら、とても良かったのですが。
近くに出過ぎて、何度クリックさせられたことやらです。
もう1cm、外れた場所に出てくれたらそれでよかったのですけど。

1 返信
yamao2021年11月21日

ありがとうございました。
イライラが解消され、感謝です。

1 返信
kyaox2021年12月17日

Good job です!

返信
yoshi2022年1月20日

助かりました!コードの上に出てきて邪魔されてとてもイライラしてました。

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのHTMLに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。