アルツハイマーでも遊びやすい高齢者シニア向けアプリをリリース(インストール不要・無料・広告なし)

2021-04-10    123   239


認知症予防・高齢者向けアプリの数が少なく、あったとしても広告がしつこく何度も表示されるアプリばかり。ということで、広告が全く表示されない無料のWEBアプリを作成しました。ゲームに時間制限などを設けていないので、焦らずゆっくりできる仕様になっています。

QRコードから読みとってURLに飛んでください。

https://game.magy.me/
※ホーム画面に追加をするのがオススメです。
※スマホ・パッド全機種対応



脳が正常な人がプレイすると、難易度は非常にやさしく感じますが、短期記憶ができなくなったり、理解力が下がっているアルツハイマー初期・中等度前の場合は、それでも上手にゲームができないくらいです。

広告が表示されるとピタッと動きが止まって、どこを押せばよいか分からくなってしまいます。結局は介護者がずっと隣で付きっきりでないとゲームができない。それではいけないと思うのです。

せめて15分でも30分でも一人でゲームをさせておけるような、介護者の負担軽減を考慮したものを目指さなければいけません。高齢者向けと謳いながら容赦なく広告を表示するアプリ提供者には、ぜひ考えを改め直してほしいものです。

アルツハイマー向けアプリゲーム「おなじの押すよ」


アルツハイマー向けアプリゲーム「おなじの押すよ」

神経衰弱とは違い、すでに見えている絵で同じものを押していくというゲームです。絵の数が増えるとむずかしくなりますので、難易度は2つ用意しております。アルツハイマーの方でも比較的ゲームの内容が把握しやすいのでオススメです。

アルツハイマー向けアプリゲーム「じゃんけん」


アルツハイマー向けアプリゲーム「じゃんけん」

じゃんけんに勝つだけではなく、「負けてください」「あいこにしてください」というのも出題されるので、一瞬考えなければいけない。時間制限をまったく設けていませんので、のんびりと。また全部間違えても「よくできました」が表示されるポジティブな演出にしました。アルツハイマーが中等度にまで進行している場合は、難しいゲームかもしれません。

アルツハイマー向けアプリゲーム「きおくゲーム」


アルツハイマー向けアプリゲーム「きおくゲーム」

絵が変わる順番を覚えて、順番に押していくというゲームです。10回ごとのゲームで6回目から少し難しくなります。

アルツハイマー向けアプリゲーム「足し算するよ」


アルツハイマー向けアプリゲーム「足し算するよ」

徐々に難易度が上がっていく計算問題です。100問回答でクリアとなります。ラスト80問目以降は答えが3桁になるので難しいです。

アルツハイマー向けアプリゲーム「もぐらたたくよ」


アルツハイマー向けアプリゲーム「もぐらたたくよ」

60秒間もぐらをたたくゲーム。女の子が出てくるトラップあり。両手を使ってすることで運動になります。高齢者の運動と言えば散歩ですが、下半身の運動よりも上半身の運動のほうが脳への良い効果があると考えられます。「何匹以上たたく」という目標を持ってもらうと、より楽しめる傾向があります。

ゲームに関する要望などのお問い合わせはコメント欄にてご自由にお書きください。
会員登録なしで自由に書き込めるコメントシステムになっておりますm(_ _)m

<関連のオススメ記事>


高齢者がスマホを使えない5つの理由!祖父母のスマホデビュー前に知っておこう

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。