生年月日から年齢取得

2012-08-16    613   1531

プロフィールを登録させる際に年齢の項目を設ける場合は、年齢を入力させるのではなく、生年月日を入力してもらうのが基本です。年齢を入力させてしまうと、データ上その人はずーっと同じ年齢のままになってしまうからです。

生年月日から年齢を求めるの方法はいくつかあるみたいですが、一番短いのが以下の計算方式です。

<計算方式>


<?php
$birth = 19811007;
$age = floor((date('Ymd') - $birth) / 10000);
?>

計算方式は「(今日の日付 - 生年月日) ÷ 10000」で求められるみたいです。floor()は小数点以下を切捨てる関数。マイページがあるサイトでは重宝するので関数にしておくと、使い回しの時にさらにシンプルなコードで変換できるので便利です。

<ユーザー定義関数>


<?php
function getAge($birth){
    $age = floor((date('Ymd') - $birth) / 10000);
    return $age;
}

$birth = 19811007;
echo getAge($birth);
?>

<上記のコードの結果>


30

カテゴリ: PHP

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

オサル2022年4月3日

足を引っ張らないで下さい。

4 返信
M2NET2022年4月3日

この記事の真の意図が分かりませんか?

5
ガラパゴス2022年4月27日

足の引っ張り合いは止めましょう

3 返信
M2NET2022年4月27日

足の引っ張り合いに感じるのは、あなたが信者だからです。バランス思考を持っている方なら、中立な意見としてみれるかと思います。私は参政党を支持しておりますが、信者のような支持はできません。この記事の中で、どの部分が足を引っ張っているのか?問いたいです。

6 返信
ガラパゴス2022年4月27日

別に信者じゃないですが、与党も野党もダメ!だから参政党という事です。諸々物足りなく陰謀論めいた面もありますが、基本反日ではなく親日で、日本国及び国民を守るという保守政治の大道はそれて居ず、取り敢えずはそこのところで満足すべきでは?何事も最初の1歩が肝心で参政党に協力しようではありませんか!

5
M2NET2022年4月27日

そうですね!支持できる政党が出来ただけで満足しております。ただ、個人的には「政治に期待しすぎない」「他人に期待をしない」という考えも併せて持っており、このように一歩引いた目線の記事を書いてしまいます。議席を一つ取るのに数年かかるものなので、支持者の方には過度な期待を持たずに、長い目で政党の成長を見届けてほしいです。

6 返信
ガラパゴス2022年4月28日

同感です。民主主義は私たち民意こそが主人公であり、木を見て森を見ずではなく、かつ目先の利益誘導型政治に媚びを売ることなく、マスコミや世間の同調圧力にも屈することなく、大局的な将来の展望を持った政党を選びたいですね。

2 返信
通りすがり2022年5月7日

権威・既得権益に歯向かってもケガするだけとうい考えが今の政治につなっがっています。いまだに東京上空を飛行するには横田基地(アメリカ)の許可が必要との事。なんで日本上空に他国の許可が必要なんだ。やっぱり占領されている。

4 返信
M2NET2022年5月7日

では誰かがアメリカに逆らえる者を上に立たせるべきなのか?それでは国が危機になるのでは?敗戦国が監視されコントロールされ、占領されるのは至極当たり前です。
過度に従い過ぎだから、「もう少し抗ってほしい」それで生きながらえて欲しい。そのくらいの願いしか通用しないのでは?と考えています。

1
富士の高嶺2022年6月3日

米軍基地の存在を考えただけで、日本はいまだに占領されていると考えるべきでしょう。
横田だけでなく、三沢、座間、横須賀、呉、佐世保、沖縄など、米軍が占領し続けています。
しかも日本の莫大な思いやり予算によって、治外法権を認めさせられています。
日本人の多くは平和を優先させ、アメリカとの軋轢を避けるために「事なかれ主義」を77年間も続けてきています。
この「事なかれ主義」が、いつの間にかアメリカだけでなく中国など近隣諸国からも、穏やかな侵略を許していて、気が付けば日本人より外国人が優遇される国になってきています。
しかも世界平和のためと、ODAなどを通して常に経済的に海外の国々を援助し、更に技術開発支援や人的支援もしてきています。
グローバリズムと言う耳障りの言い言葉に騙され、しかも日本人の性善説が外国人にいい様に利用されているというのが今の日本だと思います。
アメリカを利用するくらいの強かさが必要ですが、日本人の穏やかな気質では逆に「赤子の手を捻るが如く」で簡単に騙されるのが目に見えています。
アメリカはこれまでの政策のどれをとっても、ことごとく狡猾です・・・ですがアメリカ国内は大きな分断と分裂が進んでいます。
希望があるとすれば、アメリカが弱体化するのを待てば、日本は完全独立のチャンスは来ると思います・・・他力本願ですが!

1
コータロー2022年5月9日

仰る通りな気がします。
政治に頼っても日本は敗戦国ですからね…本当に日本が良くなる政策はとらせて貰えない気配がしてなりません。。
認識共同体、良い言葉ですね。
個人的にはこれからの未来はとにかく農業を活性化させる暮らしが重要に感じてなりません。敗戦国日本の食料自給率の低さがとにかく不安材料です。。

3 返信
敏幸2022年5月19日

この先の事は正直全く分かりません。街頭演説を聞いていますが、扇動的は物言いが気になる方もいるように感じます。武田先生はこれまでの番組内での主張と同じですが、それはそれで大丈夫か?と心配になります。私も農業者の端くれですが、周りに専業農家は居ません。まったく食べて行けないからです、でも仲間同士で共同作業をして行く中で、活気のある部分もありますよ、ただそれも自民党の政策のおかげと言えなくもない。どこかにあるサンセイ村、ユートピアになるのも一つの道ではあると思います。

返信
北条氏の末裔2022年6月14日

貴方の書いてある通りです。山本太郎のれいわのオーディションでも金、金
今回は参政党にメールを送ったが返答すら来ない。返信をした山本太郎よりもたちが悪い。
烏合の衆で金を集める事を目的とした詐欺政党なのは見て分かる通りだ。
国を取る気などなく称賛の声に酔いしれてるだけのお友達クラブ。
立花にも電話した。奴はバカだった・・・
私は自分の目で見たものしか信じない主義でまずは行動し対話してから決める情報には踊らされない。
自分の意見だけ言って対話をしないのは論外だ!
我々が国政に戻るまで日本が保てば良いが、コメント欄を見る限りでは難しそうだ。

返信
通りすがり2022年6月28日

参政党に入れようと思ったが、神谷氏のYoutubeの過去の動画を削除しまくりで、信用できなくなった。

返信
2022年11月4日

歴史的偉人はどう足掻いても縁がない2次元的存在だから固有名詞として呼び捨て。
勿論2次元キャラクターも固有名詞だから呼び捨て。
3次元で自分と同じ時代に存在してる人間同士で身内や友人ではないならば互いに敬称は当たり前。(場は問わず)
上記でも愛称がある著名人ならそれは固有名詞。
これで偏ってるならそもそも日本に敬称が必要ないと思うけど

1 返信
なし2023年1月15日

確かにどっちでも良いですよね。個人の感覚的なものですから。何かの記事に、「著名な人にさん付けするのは、直接関わる可能性がないのに一般人に格下げして失礼だ」というようなことが書いてありました。私は著名人は基本呼び捨てですが、テレビの撮影で少し話をした芸能人などは、それ以降ファンになってさん付けしてます。職場の同僚にさん付け徹底派がいますが、その人はTwitterの話をよくするので、SNSで著名人と繋がり易い時代になったからそういう人が増えているのかな?と思います。徹底派の人について感じることは、こだわるのは勝手だけど押し付けないでほしいってことだけですね。

1 返信
ケビン・ガーネット2023年7月15日

メディアでのさん付けは記事なら読みにくくなるし、テレビラジオだとしつこくて耳障りになってくる
なのでメディアは極力さん付けやめてもらいたいです
一般人同士の会話?そら好きにしたら?と思う程度ですね

1 返信
お前のつべBANされてて嬉しいマン1月8日

小さな原爆雲の写真が載っていたと。で、それが何?怒る要素あります?なんですかね、BTSのメンバーが「日本ざまあみろって感じでこのTシャツ着ました」とか言いました?ってとこ、そもそも原爆が投下された初めての国という日本においてBTSがなんか言ったか?とかじゃなくてそもそもモラルの問題です。ネットの幼児愚民達と書いてるモラルとか他の大事なことすら分からないのは一体誰のことやら笑 え?誰だろ…もしかして…笑

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのPHPに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。