文字コードの変換

2012-08-04    261   491

UTF-8の文字をshift_jisに変換するコードです。携帯サイトを作る場合はdocomoとauがshift_jisで作らないといけないので、文字コードを変更することがあります。EUC-JPはperl時代の時によく使用されていましが、今はUTF-8とshift_jisのどちらかしか使わないですね。

<?php
//mb_convert_encoding(文字列,変換後,変換前);
mb_convert_encoding($str,'SJIS','UTF8');
?>

あとPCサイトでもメーラーを立ち上げるmailtoのリンクで件名と内容も付属するときはshift_jisに変換しないと、文字化けが起こります。日本語ならurlencodeでさらに文字化け対処をすることも重要。
<?php
$subject = urlencode(mb_convert_encoding('件名','sjis','utf8'));
$body = urlencode(mb_convert_encoding('内容','sjis','utf8'));
echo '<a href="mailto:?subject='.$subject.'&body='.$body.'">友達に教える</a>';
?>

カテゴリ: PHP

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

heysister7212019年9月5日

はじめまして。とてもカッコいいajaxだったので使用したいと思い、フォームに埋め込みました。コードとしては”2番目”を埋め込み「GET」から「POST」に変更したのですが、ajaxがうまく表示されません。サンプルと同じものをローカル側で動作させると動作するのですが、htmlのフォームページからPHPを使ってファイルをアップロード中に表示させたいのですが表示されません。上記サンプルをすべて試してみたのですがうまくいきません。ボタンをクリックしたらajaxを表示してからフォームを送信する仕組みにするにはどのようにしたら良いでしょうか。

3 返信
morita kei1月6日

れいわ新撰組のボランティアをしています
どうしたら日本の未来に興味を持ってもらえるか? 政治アレルギーが少しでも減るにはどうしたらいいのか? 中学生でもわかる支配の構造 とても参考になりました 資料として使わせていただいてもいいですか?

1 返信
m2net1月6日

ご参考ありがとうございます。山本太郎さんは私も支持しています!是非資料としてお使いください。

返信
大学生3月31日

添加物について調べていたらたまたまこのブログに辿り着きました。試しにこの記事を読んでみると日本の現状について知りたかったことが分かりやすく書いてありとても為になりました。
この記事もっと広まるべきですね、友達にシェアします。

1 返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。