【愚問に一喝】フリーランスになりたければプログラミングを学べ!みたいな雰囲気がありますけど、次は何が流行ると思いますか?

2021-07-24    102   152

フリーランスの副業



今回は脱線もついつい記事にしちゃいました^_^ 自己主張が強くて恐縮です。

目的思考がない人は学びが続かない


「次は何が流行ると思いますか?」「何を学べばいいですか?」この類の質問をする人は目的思考を持たないと思われるので、考えを一新する必要があります。目的思考とは「〇〇を作りたいから〇〇を習いたい」という思考。この場合は目的が明確なため、身になる学習となりやすい。目的がないのに学習をすると、何のために学習しているのかよく分からなくなってきて、中途半端に終わってしまうのがオチです。

流行りを追いかける人は中途半端に辞めてきたから次、次となり、結局何も身についていないのです。技術を極めるには何年も地道に継続する必要があります。

流行りではなく、自分でも現実的にできそうなことを探す。

(ちょっと本筋から脱線)
流行りで思い出したけど、前に女性の間で「太眉」「下がり眉」が流行ってましたが、それが似合わない人も流行りだからという理由でやっちゃう人が多い。太眉が流行っていようが、自分に一番似合うスタイルをやり続ければいいんですよ。アイフォンのハイスペックが必要でないのに、わざわざ高価なアイフォンを買う人。周りに左右される人というのは損ばかりしてますね(笑)流行りに乗っかるのは自滅行為と言っていいでしょう。あ、でも友達がいなくなるんでしたっけ?流行りについていかないとイジめられたり?そんな友達はバイバイしても損ありませんよ!

フリーランスのビジネスモデル例1「エアコン取付専門」


人口の密集したエリアであれば、「エアコンの取付取り外し」「エアコンのクリーニング」だけを極める。SNSで「8000円+交通費でやります!」と発信し続け、月に30件の受注(1日1件2時間程度)に達すると24万円の売上です。都会では引越し業者が多くあり、シーズンは各社予約が詰まっています。需要はいくらでもあるはず。「エアコンは毎年掃除しないと子供が危険ですよ!」と不安を煽ると集客に効果的。

このビジネスには第二種電気工事士の資格が必要となります。第二種電気工事士は難易度が低いのに非常に役立ちます。この資格を持つことで一般住宅や小規模な店舗、事業所の電気周りの工事を行うことが可能となります。とういか、これだけ電気に囲まれて生活している我々は、電気のことを基礎教養として学ぶべきだと思います。感電に関する知識は特に。

資格の難易度は「危険物乙4類」と同じくらいということで、高校1年で資格を取得している人も珍しくありません。受験料・工具・テキスト代で5万円ほどの予算があれば十分です。専門学校やスクールに通う必要がないというところが優れモノ。誰でも数ヶ月勉強すれば合格できると思っていいでしょう。第二種電気工事士を持ってるだけで、フリーランス業・副業・就職の幅がグーンと広がります。

(ちょっと本筋から脱線)
ちなみに危険物乙4類はガソリンスタンドで働く場合に有効となるものです。私は高校の時に取得しましたが、危険物で覚えているのは、「ガソリンは気温マイナス40℃の環境でも引火してしまうので火気厳禁!!」ということだけ(笑)結局、目的なく乙4種を取得したので全く意味がありませんでした。勉強しても得た知識を使い続けないと忘れてしまうので、目的を持って学ぶということが本当に大切だなと思います。

プログラミングを学ぼうというなら、「ポータルサイトを作りたい」「シニア向けのアプリを作りたい」といった明確な理由がない限り、学ぶべきではありません。小学生のカリキュラムにプログラミングを導入したとて、プログラマーが増えるかと言えば、そうでもなさそうな気がします。子どもたちが目的を見い出さない限り。

さて、脱線しましたが、もう一つフリーランスのビジネスモデルを紹介。

フリーランスのビジネスモデル例2「男性向けのメイク専門」


美容の専門学校を卒業したけど、重労働や結婚で仕事を諦めた人は諦めないで!

メイクの技術に自信があれば、男性向けのメイクを極めてみる。需要が年々拡大しています。SNSで「初回は通常8,000円が無料でメイクお試しあれ!(その代わり写真公開させてね)」と実績を重ねていきましょう。最初から有料にする場合は、予めYoutubeやインスタで万単位のフォロワーがいないと客が寄ってきません。顧客のターゲットはホストやバンド、小綺麗にしたい願望のある営業マンなどです。月に30件受注できれば24万円の売上です。

1日1件の受注があれば生計が成り立つのです。しかもたった2時間程度の作業量で。1日8時間労働が如何に負の条件であるか、これでお分かりになるはず。

ただ、この手の商売は開始当初は顧客ゼロなので、副業としてはじめます。
リピーターが増えたら盤石となり、独立できます。
最初無料でサービスするのは、広告費の代わりだと割り切ってください。

美容師・メイクアップの資格は非常に人気があるため、資格取得の難易度は低いものの敷居が高いです。2年制の専門学校に通う必要があるので、何百万の学費が必要となります。通信制の学校の場合は3年以上。さらに資格をとった後、3年以上の実務経験を経て「管理美容師資格」を取得することで、自由に開業することができます。管理美容師資格は県が指定する18時間の講習を終了することで取得できるもので、試験がありません。話を聞いてくるだけです。美容師の資格を持つ人は必ず3年間の実務に耐える必要があるのです。コレ、資格持ってる人でも知らなかったりします(笑)ビジネスに関心がないと本当に損します。

たったひとつ。極めること。ニッチ戦略がフリーランスの要


プログラミングなら、流行りではなく、古い言語でも一つの技術に特化すれば顧客に巡り合いやすくなります。短期キャリアの中途半端な技術ではプロの仕事には至りません。細眉が似合う人は流行りが廃っても細眉をやり続ければいいんです。

「次に何が流行る?」といった答えがない未来予測をして、先駆けを目指すのも悪くありませんが、流行りを気にせず、できそうなこと、続けられそうなことを商売にするのが現実的てす。というか、まず目的を明確にしないとブレブレですぐに挫折します。コレできそう!コレやりたい!っていうのを見つける。そんなに難しいことなのかな??

フリーランスは顧客がそれほど多く必要ない(自分が食っていければいいだけ)ので、ターゲットを絞るのが得策。ニッチ戦略ともいいますが、マニアックな商売をしましょうということです。さきほど挙げたメイクの副業をするなら、あえて男性メイクを徹底的に学ぶ。電気工事士の資格があるなら、あえて「エアコンの取付」だけに絞って圧倒的に詳しくなる。そうすることで、中小企業から少しづつ、顧客を奪えるようになります。頑固親父のラーメン屋は、大衆に受けなくても、分かる人には分かるので、ちゃんと根強い顧客がいて存続できているのです。分かる人に分かればよい。分からない人に批判されようが関係なし。

最後にこのお言葉を
ついてきたいヤツだけついてこい by 布袋寅泰

<関連記事>


フリーランスは目指すものではなく、自ずとフリーランスになってしまうもの【案件・仕事の取り方】
フリーランスのカメラマンとモデルが組んで好きなことで生きていくを実現する道【フリーランスモデル募集中】

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

オススメのフリーランスに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。