仮想通貨(ビットコイン、リップル)の今後の予想「買ったら負け派の意見」2019年版

2019-04-02

仮想通貨(ビットコイン、リップル)の今後の予想



仮想通貨の最高潮は2017年12月~2018年1月のたった2ヶ月。ビットコインは一時期1ビットコイン200万円以上に。その後すぐさま暴落。
2019年4月の今現在は50万円前後にまで下がっていますが、再ブレイクを確信している有識者の人が多くいます。有識者達は口を揃えて、

「5年後10年後を見据えて考えている。仮想通貨の時代が絶対にくる!」

と自信たっぷりに述べていますよね。もちろん各々根拠もあるのでしょう。

<中央政府の発行する仮想通貨こそが新しい通貨>


個人的には仮想通貨の時代が来ると思いますが、それは今後、中央政府が発行する仮想通貨に限ると確信しています。
結局は各々の国が政府主導で仮想通貨を発行して、今の現金と差し替わってハイ終わり。根本は何も変わらないでしょう。
世界共通通貨という思想もなかったことに。そして支配層は今後も未来永劫、栄華を極めるのです!
なので、ビットコインもリップルも政府発行のものには勝てませんので消滅します。
ネガティブですいませんがイチ現実主義者の意見としてご参考ください。

なんか仮想通貨を支持してる人は理想を描いていて、仮想通貨に否定的な人は現実主義な感じがします。下記に、支持する理由と、批判される理由をまとめています。

<仮想通貨を批判する現実主義者の理由>


単に胡散臭い(運営元がいない風のコインは完全に実体がない。課金ゲームのようにユーザー内での価値になるのかな)
詐欺ではないのか(誰でも参入可能なのでメジャーどころ以外は詐欺であることは間違いない。GACKTコインとかあったね)
信頼出来ない(セキュリティー上の不安がずっと続くストレスは半端ないだろうな)
価値の裏付けがない(結局は政府が発行した金しか信用されない)
犯罪を助長している(匿名性が高いので犯罪する側にとっては好都合ですね)

<仮想通貨を支持する理想主義者の理由>


中央機関が存在しない(結局中央政府が発行するものが信頼を得ることになるのでは?)
高額な送金手数料が取られる事はありません(これはいいですね◎)
世界共通の通貨である(今後中央政府が発行するとビットコインやリップルは影が薄くなるかもよ)
取り扱いが簡単(リテラシーが高い人にとっては簡単。それってどのくらいの割合?)
素早い受け渡しが可能(まだ量子技術が中途半端なので今後はなんとも…)
仕組みが優秀(今後ハッカーによる事件が起きるかどうかで判断しましょう)


<仮想通貨信者に目を覚ませと言ってやりたい>


仮想通貨支持者の理由があまりにも理想求めすぎじゃないですか?
ブロックチェーンの仕組みが優秀って、どうなんですかね?それは結論まだ出てないので即断は禁物だと思います。
今後もハッカーが金をくすねる事件が起きる可能性は低くないですよね?

「送金速度が早い」という情報に関しても怪しいものです。取引の履歴が増えれば増えるほど、処理が重くて遅くなるはずですから、一般市民に普及してしまうとパンクするのではないですか?
それを乗り越えるには量子コンピューターの技術(1000年かかる計算を一瞬でこなせるテレポテーション的な技術)が必要だといいますが、それっていつ完成を迎えるのですか?まだ何年も先だという話ですが、それって何百年かかる話だったりして。
もし今、量子コンピューターが完成したと仮定して、ハッカー達もその恩恵を受けるのでは?改ざんの記録もテレポテーションできてトンズラしやすいとか(笑)

と、ネガティブ思考はどこまでもネガティブに突き進んでいくので、最後はポジティブにも考えてみます。

<キャッシュレスと仮想通貨は関係ない>


キャッシュレスの普及にともない仮想通貨も普及するのではと、勘違いしてしまう人がいますが、クレジットカードという昔からあるものが既にキャッシュレスなわけで、あと電子マネーもそうですね。
別にキャッシュレス=仮想通貨ではないです。仮想通貨がもし、世界共通通貨として確固たる地位を築けば、海外旅行がラクになるというメリットは大きいです。


<仮想通貨を流行らせるにはコインに付加価値を>


仮想通貨は実体がないので、課金ゲームの価値に近いものをどうしても感じてしまいます。
仮想通貨に興味のある人にだけ価値がある。課金ゲームもそうですよね。

なので、仮想通貨をもっと流行らせるにはコインにキャラクターをつけてあげるというのはどうでしょう?レアキャラから激レアまで、データ上いろんなキャラがついているコインにしてあげるのです。
この意見をバカにしないでくださいよ!一応1万円にも福沢諭吉がいるじゃないですか(笑)
誰がキャラクター作るのって?リップルみたいに運営元がある通貨があるんだから、運営元が作ればいいんですよ。
それならキャラクターによっては買うかもしれません。白猫プロジェクトのようにカワイイキャラクターだったらね。

あ、なんかくだらないことを書いてすいません。

<仮想通貨を大量に買ったと思い込んでのポジティブ思考>


正直、仮想通貨に対してポジティブに考えるのは投げやりになるのですが、とにかくビットコインの時代が必ずくるんです!だって有識者の一部が自信満々でそういってるんだからそうなんでしょうきっと(笑)

個人的にひとつ気になっている点は、近い未来「お金に期限をつける」という時代来るかもという説です。世界各国で格差が広がっているのは、支配層がお金を投資にしか使わないからで、じゃあお金に期限をつければ、富の再分配されるんじゃない?ってことです。
これは支配層にとっては損なので実現は難しいですが、賢い国民が多いスウェーデンあたりがこの方法で経済的に成功をすれば、各国で行われるようになるかも?ってところですね。
で、お金に期限をつけるとなると仮想通貨などの完全にデジタルな通貨だと導入しやすいということです。でもまあこれも何年後の話なの?って感じですが…。あ、もうだめどうしても仮想通貨に対してはネガティブになってしまう。

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。