【PHP初心者講座】動的ページのカラクリを最短で紹介。ログファイルで簡易データベースの練習コード

2012-08-13    663   1630

PHPをゼロから始める人はfor文やif文などの構文を一通り見たけど、「で、何をすればいいの?」と足ふみをしてしまう人が多いのではないでしょうか?

そんな人にまず知ってほしいのは動的ページのカラクリ。これが分かればドドドっと次から次へと課題が出てくるので、勉強が進みます。

では早速簡単な動的ページを作ってみましょう。まずは商品データが入ったログファイルを作ります。下記の例ではカンマ区切りで「ID」「商品名」「値段」という構成で一商品一列でまとめています。

秀丸やさくらエディターなどUTF8の文字コードに対応したテキストで作成してください。

<ログファイル data.log>


1,アップル,200,
2,オレンジ,100,
3,メロン,1500,
4,グレープ,400,
5,マンゴー,2500,

次は商品一覧ページを作ります。最初は何も考えずにコードをコピーして動かしてみてください。PHPはサーバーでしか動かないので、レンタルサーバーを持っている人はFTPなどでアップして実証してみてください。サーバーがない人は自分のパソコンにサーバー(xampp推奨)をインストールしてください。

<商品一覧ページ list.php>


<?php
$array = file('data.log');
foreach($array as $val){
    list($id,$name,$price) = explode(',',$val);
    $list_body .= "<li><a href=\"detail.php?id={$id}\">{$name}</a></li>\n";
}
echo "<p>商品一覧</p>\n<ul>\n{$list_body}</ul>";
?>

上記のコードをザっと簡単に説明すると、file()でログファイルを読み込み、foreach文でループさせ、最後にechoでソースコードをブラウザに渡す。といった流れです。では、次は商品詳細ページを作ります。

<商品詳細ページ detail.php>


<?php
$array = file('data.log');
foreach($array as $val){
    list($id,$name,$price) = explode(',',$val);
    if($id == $_GET['id']){
        $detail_body = "<div>{$name}<br />{$price}円</div>\n";
        break;
    }
}
echo "{$detail_body}\n<p><a href=\"list.php\">前に戻る</a></p>";
?>

このコードも簡単に説明すると、file()でログの内容を配列に格納し、配列をforeach文でループさせ、URLのIDとログファイルのIDが一致したらループを抜け、商品データを表示させています。

サンプルコードのダウンロード

どうでしょう、ちゃんと動作を確認できましたか?表示されたページのソースコードもチェックしてみてください。ソースとphpのファイルを照らし合わせて見てみると、理解が深まるハズです。文字化けがある場合は文字コードが統一されていない場合に起きます。全部のファイルの文字コードを「UTF-8」で保存してください。

これが動的ページのカラクリです。ログファイルあるいはデータベースからデータを取得してくるだけなので、ほんのわずかなファイル数で何千何万もの商品を扱ったサイトが作れるのです。

でもこれで満足してはいけません。ページャーや管理画面の構築、ソート機能、詳細検索機能などなど勉強しなければいけないことが盛りだくさんなのです。

カテゴリ: PHP

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

KN2022年2月21日

参政党、ネットの知識で専門家になったつもりでいる人たちの集まりですね。

16 返信
m2net2022年2月21日

ネットはあらゆる情報をコンプしているなので、そこから知を得るのは最善かと思います。
参政党支持者の中に信者がおり、信者が専門家ぶってるのは散見します。

11
time2022年4月20日

情報操作されたテレビを鵜呑みしてるバカより よっぽど良い!国益より私利私欲に必死な老害政党とは大違い!

78
ddd2022年5月11日

専門家にならなくても一般的な理解力があれば参政党を支持するだろうね。

38
小宮孝一2022年2月27日

体力維持のために散歩をしてますが、腕立て腹筋ぐらいは習慣にしようかな。

1 返信
m2net2022年2月27日

安保先生は「散歩ばかりだと、血液が下の方にばかりいって徘徊老人になる。上半身の運動もボケないためには大事です」という独自の気付きを述べられていました。一理ありそうです!

返信
ボンジョビ2022年4月24日

参政党さんの話を聞くと、とても頭がスッキリし日本の未来を考えたくなります。誰もが飢えたことのない昔の日本を取り戻したいと思います。参政党に大賛成です!

37 返信
埼玉県在住のTOM2022年4月29日

参政党の政策には、どれも好感が持てます。
ただ、わが国を取り巻く地政学的状況を鑑みると、ものの順序としては「まず対中共政策」ではないでしょうか?パワーバランスをわが国側に有利に傾けねば、同党が掲げる理想を実現する前に中共に併呑されてしまいますので、いの一番にすべき政策は台湾との連携強化と尖閣防衛を含む戦略的な軍備拡大と核シェアリングでしょう。
加えて情報セキュリティ対策を同時並行で進めるというのならなお大賛成ですが、いずれも同党の掲げる政策に見当たらないのが気になる点です。

10 返信
くすし2022年5月7日

同感です。
国家なくして国民なしです。
中共はソロモン諸島を同盟としましたので、第3列島迄考えているのでしょう。
そうなりましたら日本は中共にのみ込まれてまず

4
こんぺいとう2022年5月11日

あの演説を聞いていると対中政策の案が懐に無いとは思えません。今は細かい政策を云々する時ではないという彼らの話を信じたい

17
2022年4月29日

> 今は自分がコレを知りたいと思ったことをネットで様々な知識人の意見をすぐに見たり聞いたりできるんです。

これは確かにそのような面もありますが、危険性があるということを認識していない人は、ネットは使わない方が良いです。
自分が知りたいと思ったことを調べる場合に、反対意見を見るというのもとても大事なことだと思うのですが、ネットを見てわかったような気になっている人々というのは、自分の意見と合致する情報しか見てませんよね。
それが顕著なのが、いわゆる"パヨク"や"ネトウヨ"です。

7 返信
m2net2022年4月29日

全く同感です。結局分析力がない人というのは、情報の取捨選択の正確性を欠きますし、自分を客観視する能力にも欠けていて、分かった気になる。確証バイアス一直線で、明らかにおかしい陰謀論にハマったり、過度なオーガニック信者になったり。

9
s.jibe2022年4月29日

地上波とネットをみて比較するのはその人の
分析力で、使うなと言うのは、あなたが
お高くとまってるから。
“アメリカの中央銀行のFR Bによりますと・・" とアナウンサーがいつも前置きします。 いかにも政府の機関のような紛らわしい名称ですが政府とは何の関係もない
民間の一金融機関です。
その株主は世界中の10のユダヤ人の金融機関。
それを知るだけでも今起こってることを正確に分析出来ると思いますが。
彼らにとってはその範疇外にいて妨害する
ロシアのプーチンだけが敵なのです。

9 返信
ジョン2022年5月1日

投票する政党がないので次回は参政党に投票します。既存の政党には正直うんざりですから。

35 返信
にとか2022年5月8日

こんな風に、コメントなどして…いる自分に不思議さを感じています。
[参政党]を知り、間がないのですが、YouTubeをいろいろ観て、兎に角
真っ当!だと感じました。
ずーっと、政治には興味も無く、しかしながら、コロナ騒動のワクチンにも、違和感しか感じ無かったので、こんな風に、おかしい事は、おかしい!って言ってくれる政治家団体が、現れてくれた事に、素直に入りました。
そして、コロナ騒動の仕組みは、経済と、祖国の魂も奪われる危うさです。
インテリなんかではなく、初老の女です。
どの国のどの年齢の方でも、祖国は、大切ではないのでしょうか?
お金もありません。仕事もガクンと減りました。しかし、今さっき、[くにもり]ですか?初めて見た時、目先のお金で、私達を釣っている!気持ち悪い政治団体だって感じました。[参政党]は、他所の悪口言わない何処にも、清々しさを感じています。
張り合っている場合ではない事!
美味しい事で、旨味を味わう政治家ではないくらいは、わかりませんか?
覚醒って言葉は、イマイチ好きではありませんが…仕方ない、他の言葉が見つからないのかと思います。
今一度、原点に立ち返るチャンスです。
ルーツ、日本人の美徳を感じて、人生の最終章にいきたい!
若い頃からの好きな言葉
[義を見てせざるは、勇なきなし]
普通のおばちゃんですが、
[気骨]と、[実]と…[切]に生きることを信条と言うか、目指しています。
若い方々の未来が、陽の光に守られて行く事、念じます。
[陰極まれば、陽に転ずる!]
温かい魂を大切にしましょう。

44 返信
のんの2022年5月13日

知性を持った人々の集まりだと感じました。日本を守るべき価値ある国に戻すことがまずは先決のような気もしていまして、プライマーバランス凍結の消費税ゼロの政策をして30年続くデフレ脱却を目指すことをしてほしい。財務省設置法を改正して、「健全な財政」ではなく「健全な日本国民が生き残るために必要な財政」を目的とするという内容に変えてほしい。財務省相手では命懸けになる。

俯瞰的な視野を持った知性ある人々が政治的権力を持つという仕組みを作るべきです。それが日本を救うし、やがて人類全体を救うことになるでしょう。大きく言いましたが、まずは日本をまともにするデフレ脱却から始めたい。外交防衛の基礎もそこから始まると思います。

14 返信
琥珀2022年5月13日

もうだれかを批判、否定している場合ではありません。
良い悪いの判断をする、基準を見直す必要も出てきています。
まずは自分自身のことをもっと深く知り、自分の住む、地域や国について
再度學び直す時期にも来ています。
なんのために産まれ、なんのために生き、どう生きるのか。
そのために必要なことが目の前には在ります。

9 返信
ユウ2022年5月13日

参政党の支持者が大衆に受け入れられない現実?。場所によっては1千人以上も聴衆を集めている現実が大衆に受け入られていないんだって?とすれば既成政党の方が大衆に受け入れられてるの?大衆じゃなくマスコミに受け入れられていないんでしょ?
それが即投票行動に結び付くかどうかはさておき今までの政党の中でここまで大衆の心に訴え、心を打つ政党に出会った試しがない。

30 返信
まな2022年5月15日

参政党さん、言ってることは 間違ってませんけど、右翼ですよね。そして、2年前?あなた達はワクチン賛成派でした。知ってる方が少ないのでは?反枠を味方につけたくて、180度意見を変えましたね。今の政治を変えてくれる力が本当にあるのですか?勉強しましたけど、いざとなったら
意見が二転三転しそうで、私は安易には決めかねます。もう2億貯まりましたよね。それをどう使うのですか?本当にあなたがたに入れて後悔しない国づくりができるのでしょうか?
どうにも胡散臭い感じがするのです。
ワクチン後遺症で悩んでる人を救えるのですか?
どう救うのでしょう?本当に支持していいのか
悩んでいます。

10 返信
べる2022年5月23日

吉野敏明さんのYouTubeを2年前からずっと見ていますが、コロナ騒動がおかしい事もワクチンは危険だという事もずっと言っていますよ。YouTube動画はBANされてしまっていますけど。
180度言うことが変わったのは愛知の大村知事ですね。コロナは「うつってうつって治す」と言った翌朝には逆の意見になり、今ではワクチンを打ちまくると言ってます。
ニュース記事も支配層に都合が悪いものはどんどん削除されますし、参政党が邪魔な人がデマ情報をネットで拡散するので、信頼できる情報元かどうかも見る必要があるのではないかと思います。

10
さとう2022年5月25日

右翼であろうが左翼であろうがいままで日本をよくする政党はなかった さん政党は大和魂のある政党ではないですかね、今後参政の活動を見て判断してください

10
ぽん2022年5月18日

コロナやワクチンには違和感や疑念しかなく、日頃から武田邦彦や吉野敏明のYouTubeをよく見ていたので、参政党の結党にはすぐに関心を持ちました。
街頭演説を聴くと、コロナの他にも教育や医療や食や健康、歴史や国防や危機管理など。
納得や同意ができる点が多く存在したので、いろいろ考えさせられました。
そして裏表を感じなく、他党が口に出来ないことをストレートに口に出来ています。
だからマスコミに煙たがられ、だから無党派層に支持されるんだなと思います。
参政党の動向はこれからも興味を持って見届けたいです。

19 返信
早起きのカラス2022年5月26日

ダメだよー「ホントの事」言っちゃー^^
せっかく日本を「グダグダ」にして来たのにー
GHQ様の言いつけを頑なに守って「二度と強国」に出来ないように
マスコミや労組使ってニセの独立以来70年間も掛かって「クズ政治屋」
や「売国経済人」「赤い官僚」を育てて来たんよ!
団塊の世代の「テレビっ子」は良い日本人です^^優等生です!
裸の王様の「空気を読んでくれますのでー」
参政党は敵です!民衆を目覚めさせては「絶対ダメ!」・・・
・・・こんなメディアのメッセージを流せないジレンマ^^
察して下さい!そして今こそ「おはよ~~」お目覚めですか?と言いましょう!

10 返信
MANA2022年5月30日

インテリととらえるのは初めて聞くWordばかりだからでしょうね。
陰謀論ばかりという人は陰謀=事実だということがわからないからなのでしょう。
つまりはホントの情報を知らない人。
参政党はそのホントの情報を伝えているだけ・・
そしてその巨悪の大元が敷いたレールから脱却するために日本が日本でいられるようにする受け皿を作っているんです。
その亡国の陰謀をひっくり返すためには一人でも多くの日本国民の賛同・協力が必要だと訴えているのが参政党。
少数では簡単に消されるからです。
今、日本がまさに危機に直面していることを知らないでいる人、陰謀論だと騒ぐ人は自分で情報を集めてください。
その事実を知っていて尚、参政党を右翼だ!変な宗教だ!国民を欺く集団だ!とのたまう人は真剣に日本転覆を願っている人だと思う。
もしくはそのパシリで小遣い稼ぎをしている人か。
いずれにしても、日本がこれから立ち行かなくなったとき、そんな浅い考えの人も等しく辛い世を生きていくことになることをわかっていて発言してるのかな??

9 返信
さがわ2022年6月15日

僕は「ネットで真実を知った」という人は参政党に投票しましょう

4 返信
サト2022年7月3日

黒い今の日本を徐々にでも変えていけるのは、国民の代弁者である参政党のみ。
似たりよったりの政治屋さん達に国政を任せている場合ではありません!
皆さん!解ってるんですか?

2 返信
サト2022年7月3日

本当の右翼の意味、解ってます?
参政党をカルトと思ってる人、頭蓋骨の中を覗いてみたい。参政党でなければ、衆愚政治が何処までも続きますよ!
日本人が不幸になるとしたら、参政党に懐疑的な
貴方がたの責任です!

2 返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのPHPに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。