2022年も長期投資はオススメ!初心者のくせに投資を推奨してみる。簡単お手軽なS&P500、米個別株

2022-08-16    53   73 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております




投資歴1年半の実績紹介200万円~300万円の運用へ


長期投資歴1年半の初心者です。恐縮です。
99%の日本人が興味のない投資のお話です…。

1年目 (200万運用)50万粗利
2年目突入で今前半戦 (300万運用)20万マイナス
トータルで今のところは30万の粗利です。
今マイナスの20万は必ずプラスに好転すると確信しているので不安ゼロです。

米国株を買うことは悪いこと。は勘違い!


どうして日本株を買わずに米国株を買うんだ!という批判が度々あります。以前アップした長期投資の動画にて、3件ほどそういうコメントをいただきました。それは、単純に考え方の方向性の違いでもあり、ちょっと誤解だと思います。

米国株を買うのが悪い事なのか?米国企業を応援していることになるのか?じゃあ、日本の大企業の筆頭株主は外資で埋め尽くされている現状ですが、それって嬉しいことなのですか?利益がダダ漏れで、日本人がどれだけ頑張っても海外の投資家に多くの利益が流れる構造です。

少しでもやりかえしましょうよ。

日本人は米国株をどんどん買って、米国の利益を吸い上げてましょう!米国企業を利用してやりましょう!その考えも成り立つんじゃないですか?

投資をする理由は完全なる自立をするため


何より、まず自分がとにかく精神的・経済的に自立すること。投資で利益を出せれば、仕事量を減らすことができます。余裕が生まれます。余裕がないと社会貢献や弱者救済なんてできませんから。

自分が完全に自立することを目指す上で、日本株だろうが、米国株だろうが、そんなこだわりどうでもいいんです。億単位の投資なんてできないんだから、自分なんか影響力ありません。資本主義経済がもたらす競争・マネーゲームからは逃れられません。

自分が社会の為に、身の回りの人の為に貢献したければ、自分が力をつけなければいけない。別にお金だけが貢献ではありません。しかし、余裕がないと利他的になるのは難しいのです。

人にやさしくしたいなら、まず自分が満たさなければいけません。余裕がない人でも優しくできる人がいます。それは精神的な自立をしていて、強い人間なのです。だから、精神的にも経済的にも自立をすることを目標にしましょう。と掲げています。

そのために、ビジネス思考は必須!ビジネス思考の重要性はこのチャンネルでしつこく発信していきます。そして、こういうビジネスモデルいかが?というアイデアも提案していきます。過去にすでに提案していますが、企画の立案も得意分野なので、思い立ったらまたお話していたいと思います。

では、長期投資のテーマに戻ります。

日本株は難しい。簡単なのはインデックス投資


僕は今のところは日本株に興味ありません。米国株の方が分かりやすいし、伸び率が高いから、初心者向けだと思います。いきなり難易度の高い日本株をやろうとは思いません。100株単位でしか購入できないから、元手がすくない人には敷居が高いですし、まずは米国株で力をつけるのが基本です。これは投資系の動画や記事でも、最も推奨されています。

そして、驚くことに勉強しなくても投資信託のS&P500を購入すれば、このようにお金が増えていきます。銀行預金が安全。お金が減るのが怖い!投資は怖い!これが日本人99%の固定観念でしょうか。お金に関して学んでいるか?学んでいないかの違いだとも、思えるのがですがね。

投資は図太い精神だと恐れないので有利


僕は今投資している300万は別に全部ぶっ飛んで0円になってもいいと思ってやっています。だから全く不安がありません。精神が弱すぎる人は、ずっとネガティブ方向なので投資を始めることができないでしょう。精神が弱い人でも投資系の動画を見て盲信すれば、始めることができたりしますがね。健康で精神が丈夫であれば、別に一文無しになっても、どんな仕事でもできますから、恐れる必要がありません。

この境地に立つことができるかどうか?も大きな分かれ目かもしれません。正社員で会社にしがみつくより、短時間労働で副業をする。最初はギリギリの生活を余儀なくされるのでリスクがありました。でも自分で稼ごうとすると、勉強をせざるを得ない。

生活の為に強制的に勉強をするようになり、少しでも成果が出るように成ると、楽しくなって脳が活性していく。でも正社員で会社に属してれば安泰という発想では、自己成長はさほどありません。

投資は一番簡単な副業です。超安定・投資信託のS&P500を買えばいいだけ。そしてちょっと勇気のある人は米国の個別株を買うのもありです。

カテゴリ: 投資

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの投資に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。