SQL(データベース)で数値の先頭のゼロを消さない方法

2012-09-28    2895   4865

データベースに整数(数値)データを格納する際に先頭に0(ゼロ)が付いていると勝手に消されてしまいます。郵便番号はゼロから始まることがよくあるので、ゼロは必ず残さないといけません。

では早速ゼロを残す方法を記載します。下記の画像を見てください。


種別をINT型(整数型)にして、属性を「UNSIGNED ZEROFILL」にし、あとは長さを記入するだけです。

もう一つの邪道な方法としてはデータ型を整数ではなく文字列型の「varchar」にするというやり方もありますが、文字列型より整数型のほうが検索速度が速いのでオススメできません。なので、郵便番号はハイフンなしで整数型にしてデータベースに格納した方がいいです。ハイフンありにすると文字列型にしないといけなくなります。

ちなみに電話番号の場合、このケースはあてはまりません。郵便番号は7桁と決まっていますが、電話番号は桁数がいつくかパターンがあるので文字列型の「varchar」にするのが妥当です。

カテゴリ: PHP

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。