【参政党は怪しい?】参政党には認識共同体の 町おこしをしてほしい!権威・既得権益に歯向かってもケガするだけ

2022-02-11    529   1287

政党よりも認識共同体の町おこしをしてほしい


最近は参政党に興味がなくなってきました。
武田大先生や吉野先生の情報配信はよくチェックしてますが、今の所、政党自体には興味が持てません。

結局、オンラインサロンのような感じになるんだろうなと。
少数派の共感者が、ただただ共感をし合うだけで、当選して議席を取れるとは思えない。

メンバーの知名度が低いし、話してる内容も多岐に渡るので、いわゆるB層には分かりづらい。「NHKをぶっ壊す」みたいな明確なコピー一本で一時ブレイクした立花さんのように、なにかインパクトあるメインの政策を一つ、全面に押し出した方がよさそうな気がします。「郵政民営化」のときもそうでした。参政党は「投票したい政党がないので自分たちでつくってみた」という見出しですけど、弱すぎません?B層というのは、とんでもなく分かりやすいものにしか興味を持てないような気がします。

あるいは反ワク・風邪コロ派のガクトとか、窪塚洋介を引っ張ってきたら面白いんですけどね。それでも、反ワク・風邪コロ派の意見は世間的には怪しいというイメージがあるので、参政党はその主張をひた隠して、他の主張を押し出した方が無難だと思います。KAZUYA氏が参政党を脱退しましたが、世間的に陰謀論とされる考えを持ち出しても、多数派に理解されませんよ。ということを考慮してのことだと思います。

正論で正面突破をしようとする参政党の潔さには感銘を受けますが、政治で勢力拡大するにはズル賢さも必要では?と考えたりもします。相手はズルをし続けて地位を確立し続けているわけですから。極論を言うと、自民党の政策の一部に迎合して密かに勢力拡大して、組織をかき乱し、時が来たら発起する。そのスパイ的な方法論の方が現実的に感じます。

正直議席を一つ二つ取ったところで日本の教育なんか変えられるわけがないんです。
それはもうお分かりでしょう。既得権益に歯向かってもケガするだけ。
なので、政党を過度に期待するのもいかがなものかなと。

少数派の同じ方向性を持った人達の住む街作りを実現させません?
同じ考えを持つ認識共同体の中で生きるのが一番楽しいんじゃないかなと思うんです。
リアルに引っ越すというのは敷居が高いですが、これからそういう時代になっていくような気がします。

SNS上で考え方の違いにより、非常に多くの分断が発生しています。
分断はすればいいんです。分断することで、同じ方向性の人が見つかりやすくなったとも言えます。
例えば、反ワク・風邪コロ派はSNS上でイイねを押し合って、共感し合っています。

反対側の主張の人に対して、激しい争いが起きているのを目にしますが、考え方の根本が違う人に対して、理論をぶつけても水と油です。武田大先生が前に配信でこういうようなことを話されてました。「反対派の意見を持つ人達が集まるところに出向いて、意見交換しようと思ったのに、入ってすぐに追い出された」みたいな。有識者達の間でもそんなもんなんです。議論をしようともしないし、してもどうせ無駄だと分かってるんでしょう。

我々、少数派はリアルの世界で、良き理解者が全然いません。
権威を盲信する多数派とは話が全く合いませんから。共感に飢えてるわけです。
だから認識共同体の中で共感しあって、共同体と共に歩む。
それが幸福度の高い生き方
のような気がしてます。

参政党の日本を良くしたいっていう気持ちは分かるんですけど、現実的には不可能に近い。
組織票を打ち破るには何年かかるんでしょう?
この先、200議席以上取って政権交代できる見込みあります?
それを実現しないと何も変えられませんよ?
ただただ、ずーっと何年も自民党批判をしてるだけの存在になる可能性は低くはありません。

個人的には岸田総理のずーっと気迫のない表情で淡々としているのは、
心の声「くっそ。アメリカめっちゃ脅してくるやん。こえぇ。逆らえば日本国民がもっとヤベェし。台本読むしかねぇ」
に、見えなくもない。一体誰が外圧を跳ね返せるというの?

少数派の共同体の中で、参政党の理想を実現すれば十分じゃないですかね。
認識共同体で群れたい!

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

オサル2022年4月3日

足を引っ張らないで下さい。

4 返信
M2NET2022年4月3日

この記事の真の意図が分かりませんか?

5
ガラパゴス2022年4月27日

足の引っ張り合いは止めましょう

3 返信
M2NET2022年4月27日

足の引っ張り合いに感じるのは、あなたが信者だからです。バランス思考を持っている方なら、中立な意見としてみれるかと思います。私は参政党を支持しておりますが、信者のような支持はできません。この記事の中で、どの部分が足を引っ張っているのか?問いたいです。

6 返信
ガラパゴス2022年4月27日

別に信者じゃないですが、与党も野党もダメ!だから参政党という事です。諸々物足りなく陰謀論めいた面もありますが、基本反日ではなく親日で、日本国及び国民を守るという保守政治の大道はそれて居ず、取り敢えずはそこのところで満足すべきでは?何事も最初の1歩が肝心で参政党に協力しようではありませんか!

5
M2NET2022年4月27日

そうですね!支持できる政党が出来ただけで満足しております。ただ、個人的には「政治に期待しすぎない」「他人に期待をしない」という考えも併せて持っており、このように一歩引いた目線の記事を書いてしまいます。議席を一つ取るのに数年かかるものなので、支持者の方には過度な期待を持たずに、長い目で政党の成長を見届けてほしいです。

6 返信
ガラパゴス2022年4月28日

同感です。民主主義は私たち民意こそが主人公であり、木を見て森を見ずではなく、かつ目先の利益誘導型政治に媚びを売ることなく、マスコミや世間の同調圧力にも屈することなく、大局的な将来の展望を持った政党を選びたいですね。

2 返信
通りすがり2022年5月7日

権威・既得権益に歯向かってもケガするだけとうい考えが今の政治につなっがっています。いまだに東京上空を飛行するには横田基地(アメリカ)の許可が必要との事。なんで日本上空に他国の許可が必要なんだ。やっぱり占領されている。

4 返信
M2NET2022年5月7日

では誰かがアメリカに逆らえる者を上に立たせるべきなのか?それでは国が危機になるのでは?敗戦国が監視されコントロールされ、占領されるのは至極当たり前です。
過度に従い過ぎだから、「もう少し抗ってほしい」それで生きながらえて欲しい。そのくらいの願いしか通用しないのでは?と考えています。

1
富士の高嶺2022年6月3日

米軍基地の存在を考えただけで、日本はいまだに占領されていると考えるべきでしょう。
横田だけでなく、三沢、座間、横須賀、呉、佐世保、沖縄など、米軍が占領し続けています。
しかも日本の莫大な思いやり予算によって、治外法権を認めさせられています。
日本人の多くは平和を優先させ、アメリカとの軋轢を避けるために「事なかれ主義」を77年間も続けてきています。
この「事なかれ主義」が、いつの間にかアメリカだけでなく中国など近隣諸国からも、穏やかな侵略を許していて、気が付けば日本人より外国人が優遇される国になってきています。
しかも世界平和のためと、ODAなどを通して常に経済的に海外の国々を援助し、更に技術開発支援や人的支援もしてきています。
グローバリズムと言う耳障りの言い言葉に騙され、しかも日本人の性善説が外国人にいい様に利用されているというのが今の日本だと思います。
アメリカを利用するくらいの強かさが必要ですが、日本人の穏やかな気質では逆に「赤子の手を捻るが如く」で簡単に騙されるのが目に見えています。
アメリカはこれまでの政策のどれをとっても、ことごとく狡猾です・・・ですがアメリカ国内は大きな分断と分裂が進んでいます。
希望があるとすれば、アメリカが弱体化するのを待てば、日本は完全独立のチャンスは来ると思います・・・他力本願ですが!

1
コータロー2022年5月9日

仰る通りな気がします。
政治に頼っても日本は敗戦国ですからね…本当に日本が良くなる政策はとらせて貰えない気配がしてなりません。。
認識共同体、良い言葉ですね。
個人的にはこれからの未来はとにかく農業を活性化させる暮らしが重要に感じてなりません。敗戦国日本の食料自給率の低さがとにかく不安材料です。。

3 返信
敏幸2022年5月19日

この先の事は正直全く分かりません。街頭演説を聞いていますが、扇動的は物言いが気になる方もいるように感じます。武田先生はこれまでの番組内での主張と同じですが、それはそれで大丈夫か?と心配になります。私も農業者の端くれですが、周りに専業農家は居ません。まったく食べて行けないからです、でも仲間同士で共同作業をして行く中で、活気のある部分もありますよ、ただそれも自民党の政策のおかげと言えなくもない。どこかにあるサンセイ村、ユートピアになるのも一つの道ではあると思います。

返信
北条氏の末裔2022年6月14日

貴方の書いてある通りです。山本太郎のれいわのオーディションでも金、金
今回は参政党にメールを送ったが返答すら来ない。返信をした山本太郎よりもたちが悪い。
烏合の衆で金を集める事を目的とした詐欺政党なのは見て分かる通りだ。
国を取る気などなく称賛の声に酔いしれてるだけのお友達クラブ。
立花にも電話した。奴はバカだった・・・
私は自分の目で見たものしか信じない主義でまずは行動し対話してから決める情報には踊らされない。
自分の意見だけ言って対話をしないのは論外だ!
我々が国政に戻るまで日本が保てば良いが、コメント欄を見る限りでは難しそうだ。

返信
通りすがり2022年6月28日

参政党に入れようと思ったが、神谷氏のYoutubeの過去の動画を削除しまくりで、信用できなくなった。

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの政治に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。