ごぼうの党・奥野さんを支持しているファンが奥野さんを分析【今後も応援します】

2022-09-22    34   41 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

ごぼうの党 奥野




今回はごぼうの党・奥野さんに焦点をあててのお話です。

まず最初に、僕は奥野さんの動画は気になって全部チェックするほどのファンです。なので、今回は奥野さんを批判するような内容ではありません。僕は誰をも盲信することがないし、誰の信者にもなれない性格なので、至って冷静に分析をするだけ。

主張は分かるけど、どうしたいのか問題


奥野さんは「主張は分かるけど、どうしたいのかがない」という風に批評されがちです。しかし、それはN党の立花さんも同じで、現状NHKをぶっ壊すというより、NHK未払い者を守る会でしかないのが現状です。スクランブル、スクランブルと言うけど、具体的にそれをどう実現するの?それは、民意を集めるしかないのではないか。民意を集めたところで、日本でトップクラスの巨悪であるNHKの方針を変えることができるとは思いませんが、51%の人が払わないという選択をすれば、NHKが未払い者全員に対して裁判をすることはできませんから、そうなれば面白い展開です。現状はNHKを盲信する国民が圧倒的多数派なので、うんともすんとも言わない案件です。

奥野代表の最大の狙いは緊急事態条項を阻止すること


同じく奥野さんも民意を集めようとしています。啓蒙活動を行い、とにかく国民に気付かせないといけない。政党同士で争ってる暇なんてないのだ。アメリカに脅されるのだから、それに抗っても首をすげ替えられるだけ。だから政党同士で争わずに、啓蒙して正しい方向性に導いて投票に繋げようという狙いです。

目下は緊急事態条項の国民投票で反対票を51%以上にすることが奥野さん最大の目標。緊急事態条項が通ったらお終いだよというもの。なので、日本が今どれだけヤバい状況なのかを伝えることに専念されてます。ハッキリとそのように言ってくれればいいのですが、「で、どうしたいの?」という問に、毎回イチから説明をしたがるし、話が終わっても結論がよく分からなかったりします。

ごぼうの党・奥野代表がチャンネル桜の討論に登場


つい先日、チャンネル桜にて4時間近くの討論が行われました。注目は奥野さんだったわけですが予想通りの展開。アベマに出た時と同じ。とにかく話が長い!討論の場なのに時間を独占するような、空気の読めなさ。周りの人も主張を発信したいはずですよね?そのこと分かってるの?って感じ。

ちょっとズレてるところがあるなと、多くの方が感じたのではないでしょうか?それで評価を下げた人もいれば、変わらない人もいるでしょう。僕は評価は変わらないです。最初から完璧な人間なんているわけないし、欠点があって当たり前ですからね。

長ったらしい話して最後は自分の意見がない性格の人


そういう性格の人っているんです。人間の性格っていうのはある程度パターンがありますから。昔、ニコ生で配信してた時に「凸(コラボ)してもいいですか?」と言われ、許可してOKした時のこと。討論できることを期待していたのに、自分の話したいことだけ、長ったらしい話して最後は自分の意見がないという人ばかりだったのです。あまりに討論ができない人ばかりで愕然としました。

あたかも自分が情報源かのように自慢気に話すだけ話して、ネットで見たり聞いたりしたような内容ばかなので、「はいはい、それで?あなたはどう思うの?」って聞いたら、急に口数が減るんです。「えっ?だからえー…」みたいな。結局なにがしたいのか?話したいだけの人というのは?と考えたら、「へぇーそうなんだー。すごい詳しいねぇ」と言って欲しいだけなのかなと。共感してくれれば満足して帰っていくみたいな。コラボで討論という名の有意義な情報交換が出来たことって、多少ありましたけど、ほとんどなかったです。

そんな経験をしていたので、奥野さんのような性格のタイプは別に珍しくはなくて、考えが偏りやすい人に多いタイプかなと思っております。

奥野さんは考えが偏りやすいタイプ?


奥野さんが考えが偏りやすいというのは2点のことから、そのように感じました。

まず、コンビニでは水か塩むすびしか買わない。ということで、かなり徹底して食品添加物を避けてるそうです。

もう一つは、アドレノクロムに関しての件。奥野さんは信じてます。もちろん世の中にはとんでも悪人がいますよね。しかし、アドレノクロムの話はあまりにぶっ飛びすぎ。
目の周りのあざなんかいくらでもフォトショップで加工できます。それにオッサン連中がズラッと並んだあざの写真見たけど、なんでこんなオッサンらがアンチエイジングの美容効果を意識してるの?しかも全然効果なさそうだし(笑)疑問しかありません。僕はフェイクニュースだと確信しています。アドレノに関しては、高須クリニックの幹也さんの動画が一番説得力ありました。アシタノワダイというチャンネルの方も信じてるかな?この件を強く信じてる人は、おかしな陰謀論にもハマりがちだと思われます。

そして、考えが偏りやすい人の特徴として、自分が絶対正しい症候群の人に多い。そういう人は押し付けがましい性格でもありますから、同じことを何回も言います。二元論だと議論になりません。

経営者で金持ちというポジションだから討論とは無縁だった?


常に、自分が下の者へ諭すように一方的に話してきたのではないか?そんな想像もできます。「公的な文書を見て俺は言ってるんだから、事実を言ってる!自分は間違ったことは言っていない。正しいんだから、俺の話を最後まで聞け!」と威圧する。すごく傲慢な一面がチャンネル桜の討論で垣間見えました。水島社長がやむを得ず止めた時も「すいません長くて」と謝罪もなしに、ややイラついた表情になっていたような。

節度がない。自分の話が退屈であるはずがないと思い込んでいるのだろうか?少なくとも、アインシュタインが娘に書いた手紙にあるとかいう愛のエネルギーの話?自身で理想論だと分かっておきながら、キッチリと決まりの型で長々とパッケージ単位で話をするスタイルしかないので、討論には全く向きません。

完璧主義な面もあるのかもしれない。

完璧主義は他人に迷惑をかけるというのは、本でもネット上でもメジャーな情報ですから基本知識の部類です。完璧主義は自分の中だけで実践するのはいいけど、他人に求めて、大きな期待をするのは非常に迷惑。期待が外れた時にイライラして、部下に説教をたれる。経営者で見かけやすい性格パターンですが、これは自己分析がしっかりできていれば、解消できる問題です。

噺家としての芸人気質を強く感じる話のスタイルと風貌


分析の結論としては、奥野さんの色々な動画見て強く感じたのは「この人は芸人気質だな」と。噺(はなし)家さんです。一方的に話すというスタイルが性に合うのだと思われます。議論を好む論者ではない。そういえば、政党で争っても仕方がない。争いたくないと主張されてました。その点は非常に共感できます。あまりに不毛な争いが多すぎるので。そうこうしてる内に、どんどん怪しい法律が制定されていきますので。

奥野代表のファンであっても鵜呑みしてはいけない


奥野さんの主張を全部鵜呑みにすることはないけど、仮説の一つとしては全然あり得る流れなので、多くの方は、興味深く話を聞かれていると思います。僕もその一人だし、おそらくトップクラスの奥野さんのファンです。奥野さんの動画をローカル環境にダウンロードして、余計な音楽やオープニングをカットして編集したものを個人だけで楽しんでいますから。

ただ、情報の内容と人格は全く別ですから。どんなに良い情報を持っていても、パーフェクトな人格の人はいませんから、怪しい面もあって当たり前。自分の中では別に評価は落ちていません。冷静にこういう面もありますよというのを分析してるだけ。

この分析が気に入らないという人もいるでしょうね。よほど奥野さんのひととなりが好きなのでしょう。奥野さんは完璧な人間だと思い込みたい人は、それは信者である証拠です。だからコメントで「ひどい奥野さんに対してそんな批評するなんて!」って、いやいや、その前にあなた信者やん。

そのことを理解しないと、ちょっとした批判でイライラが募ってしまいますよ。なんで直接合って話したこともない、カメラの前の姿しか知らないのにそんなに信用できるの?理解できません。

今後もごぼうの党・奥野代表に期待!応援しております


奥野さん本人がチラっと述べられたのですが、今後は講演会のようなイベントを西日本各地でやっていくのかなと思います。話のネタは芸人らしくパターンがあり、ネタの引き出しはそれほど多くのないのかなと予想してます。なので同じような話のパッケージで各地周っていくかなと予想しています。Youtubeで奥野さんが出てるものはほとんど視聴しましたが、話は大体同じようなものでした。

見た目も政治家というか芸人さんです。なぜサングラスで目を隠すのか?夜遊びをたくさんしてきたから夜職の姉ちゃんたちに顔バレしたくないから?かもしれません。変な性癖持ってたらバラされる恐れがあるし、夜遊びの変な噂が暴露されてしまうと、持ち前の真面目なお話がね。変な色眼鏡で見られるようになって説得力がガクンと下がってしまいます。有名なYoutuberで仮面したりして顔を隠してるような人は、この理由が大半ではないかなと予想してます。奥野さんの場合は銀座に店を持つ人ですから、酒商売の経営者ですし、派手な夜遊びをするのは普通のことだと思いますから、全然悪いことだとはありませんよ。

話されてる内容に関しては、一つの仮説として非常に参考になります。「マーガリンすら防げない政治家に何ができるの?」ごもっとも!とにかく現状、売国政権である自民・公明党に絶対投票しないこと!それの輪を広げることに大きな活躍が期待される奥野さん。政党どうして争ってもムダ。支持者同士で争うのもムダ。とにかく何も分かってない無関心層に伝えていこうよ!この点が非常に大事だと思いますね。深くまで知識を詰め込むより、広げることに重点を置きましょう。

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの政治に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。