奨学金で詰む人の根本原因は目的思考がないから。だから能力が伸びず生きづらくなる

2022-04-17    482   1132 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

目的思考


「なんか資格取ろうと思うんだけど何がいいと思う?」

フリーターの方でこう発言してるのを度々見かけます。そして、専門学校に行って数百万円を無駄にする。なんらかの専門学校に入ったのに、全く勉強をする気が起きず、無駄金を突っ込んだという人は少なくないでしょう。

そりゃそうです。目的なしに学ぼうとしても身になりません。なんとなく、資格を取ったら就職に有利。そんな漠然としたイメージの人が未だに多いのかなと思われます。企業が欲しいのは資格を持つ人ではなく、技術をちゃんと身につけてる人です。

美容師の場合は最初はとことん、こき使われるわけですが、美容の仕事が好だから、絶対に美容師になってやる!という目的があれば、辛い状況も修行だと捉えて前向きに続けられます。

明確な目的なあるかないかで、成長度は全然違ってきます。

大学を出れば就職に有利になるのは事実ですが、肝心の学生たちは目的が「良い企業に入りたい」というぼんやりしたもの。やりたいことがあるわけではなく、就職すれば生活が安定するだろうという漠然としたイメージのみ。

冷静に考えれば、大企業に入るための新卒チケットに500万円の学費と4年間の時間を使うってどうなの?これは親も子供もじっくり熟考する必要があるテーマです。

医者・弁護士・会計士・公務員になるための強い国家資格を得る!という明確な目的がある人は素晴らしいのだけど、それがただただ親の言いなりだったら、辛いですね。他人の敷いたレールというやつですね。親に言われて医者になったという人には診てもらいたくないな。ガイドライン治療に従うだけの無思考医者にはコリゴリです。

これは特に若い女性に多いのですが、奨学金を払うために夜職に流れる人達。というのは巷の噂で、若い女性に新型うつ・乳がんがものすごい増えている。ストレス過多で、人のせいにばかりして、菓子パンとスナック菓子を食べまくって、血液ドロドロの低血圧で腸内環境最悪。

明確な目的なく奨学金で大学に入って、全く何も得られず。国から郵送で届く奨学金の支払い書。滞納したら延滞金が発生しますよ脅されて。夜職で精神崩壊。

これの根本原因は目的思考がないから。だから能力が伸びない。生きづらくなる。
目的がある人は目を輝かせて、前向きに努力できたりしますからね。

フリーターというのは、貯金ゼロに近い状態で、若さがないと耐えがたい状況ですから、若い間に、何か一つだけでもやりたいことを見つけて、目的を見いださないといけません。目的を見出したら、youtubeで無料で学ぶ!

例えば、女性で容姿があまりよくないけど、メイクがめっちゃ上手で可愛く見せられる人っているわけです。でも男性向けのメイクが上手な人というのは、数が少ない。メンズの眉サロンなんて、都心部では予約で埋まりきってます。

営業マンやホスト、youtubeで見栄え良く発信したい男性をターゲットに商売すればいいんです。SNSで個人に営業かけてやればいいんです。「私がメイクしたらアンタ人生変わるで」って。単発のメイクは1万円、毎日1回なら月額制で10万。そして余裕のある客を2、3人捕まえれば安泰です。

このイメージを実現するためにスキル・教養を身につける。
目的があれば成長できます。

男性向けのメイクを研究して仕事をとれるようになったら、中学・高校・大学で800万円と10年を費やしたのに、就職できなかった人というのは滑稽でしかありません。

目的思考の重要性。目的思考という言葉を理解することで、人生が大きく変わる人もいるのではないか?そんな気さえします。

カテゴリ: フリーランス

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのフリーランスに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。