中学生でも分かる!政治に無関心な人でも、誰が悪者でなぜ国民の幸福度が低いのかをザックリ理解する為の6つの用語

2019-03-05    815   1960

中学生でもわかる政治

中学生でも分かるように細かい部分は大幅にカットしてザックリした内容です。
あらかじめ知識がある人には向かない内容ですのであしからず。


資本主義


国民が自由に起業でき企業間で競争が起きることで経済成長する。

資本とは単純にお金のことで、「お金主義」と言い換えると理解しやすいですね。要するにお金=権力ということです。厳密には資本というのは「まとまったお金」という意味なので「金持ち主義」といった方が現実的ですかね。

資本主義のデメリットとして、巨額の富を持つ権力者のところにお金が集まってしまう為、格差が広がるというものがあります。アベノミスクが金持ち優遇だと言われるのは、世の中に出回るお金の量を増やしても結局、権力者のところにお金が集まってしまうからです。

なぜ、金持ちに金が集まるのか?それは次の用語に繋がります。

利子(金利)


例えば年利2%で1億円借りたら1億円を返し切るまで毎年200万円プラスで返さないといけません。この毎年発生する200万円が利子です。お金を貸した側はお金を貸すだけで利益がでます。不労所得といいます。

「世の中一番儲かる仕事知ってるか?金を貸すことだよ」
昔、こんなセリフを社会派ドラマで耳にしましたが間違いないと思います。

金を借りたら利子を払わなければいけない。誰もがこれが常識だと認識していますが、「利子」こそが格差を拡大し、非人道的な支配層を作り出した根源です。
その昔、利子はパンドラの箱扱いで、やってはいけないというキリスト教の教えがあったそうです。現在は聖書にてその部分は抹消されているとか?昔話は予想でしかないので信憑性はありませんが、裕福なものが貧乏人相手に利子をとるという行為は、人間の汚い欲望だとは思います。

既得権益(支配層・特権階級)


生まれながらに尽きることのない富を持つ人。税金をもらう側の人間とも言えます。
親から受け継いだ巨万の資産や利権があり、ものすごい勢いで資産が増えて続けます。
財閥に属していたり、大企業の役員だったり、会社を通して商業ビルやマンションを複数所有してます。

何をやっても成功できる圧倒的有利なポジション。
バカ息子でもビジネスで成功できます。失敗しても何度でもトライできます。

はっきり言って血筋にめぐまれただけで、取り柄や才能があるわけではありません。しかしながら、このような出生だと自分が特別な人間だと傲慢になってしまうのが人間の性。

一般市民を自分と同じような立場にさせないように、支配層達は自分たちに有利な法律を作って、高い家賃や重い税金で国民を押さえつけています。

なぜ日本が落ちぶれたのか?それは親の七光りで血筋に恵まれただけの無能な既得権益者たちが優越的地位だからとも言えます。大企業の上層部が本当に優秀であれば、今も日本は世界でトップレベルの経済状況を維持できたのではないでしょうか?

ちなみに政治家の安倍・麻生は皇族の親戚で、財閥の人間です。いわばスーパクラスの超富裕層。富裕層は富裕層の味方です。みんなグルになって自身の地位を未来永劫守りぬく為に政治家となって、支配構造を維持しているわけです。世襲議員が多いわけですが、ほぼ全員超富裕層であり、大企業と繋がりがあります。

終戦後、GHQがひっ捕らえた日本の貴族約100名くらいかな?殺されなかった理由は簡単です。「命だけはお助けをー!ちゃんと永続的にお貢ぎ致しますからー!」と頭を地面にこすりつけて忠誠を誓ったのでしょうかね。その中でも有名なのは岸信介・正力松太郎。アメリカに絶対的な忠誠を誓って、誕生した売国奴CIAです。自分たちの身分はそのまま継続することができましたが、忠誠を破れば、一族もろとも抹殺でしょうかね。これは僕の想像ですが、歴史というのはそんなもんじゃないですか?

なんでも正直にズバズバ言ってのけるNHKぶっ壊すでお馴染みのN国・立花氏はこう言いました。
「あいつら(既得権益者側の政治家)何もしないし、議論しようとしても全てうやむやにして引き延ばそうとする」
既得権益者は現状を変えたくないのです。売国奴の既得権益者が日本を衰退させているのは間違いありません。

さらに既得権益者は特権により税金逃れをしていますので、ますます格差は拡大していきます。これをタックスヘイブンといいます。

なぜそんなことができるのか?それは自分たちが法律を作る側の人間だからということと、世界中の既得権益達がグルになって富を自分たちの中だけで独占しようとしているからです。

タックスヘイブン


一番多く払うべき者が税金逃れをするという非人道的な行為。中小企業は法人税に苦しめられているというのに、特権階級達は法人税を自国に収めていません。

ケイマン諸島、スイスといった租税回避地にペーパーカンパニーを設けることにより可能になるとか。特権階級(既得権益達)のみができる税逃れなのだと思います。

タックスヘイブンは違法性のない節税方法ということで、不公平を正そうとする政治家たちはこの言葉はあまり口にしません。戦っても無理だと諦めています。
一応、国会ではタックスヘイブン対策税制(外国子会社合算税制)を強化しているとのことですが、表向きでそうしてるだけでしょう。スーパークラスと呼ばれる本物の支配層(特権階級)は今後も法人税ゼロだと予想します。

富の再分配


格差が急激に広がっているのは、タックスヘイブンの影響が大きいと、現代の有名な経済学者ピケティは証明しました。

所得格差、少子化、待機児童、国民医療費、医師不足、地方過疎化などの社会問題は、タックスヘイブンを防いでスーパークラスと呼ばれる特権階級者がまともに税金を納めれば解決されるのではないでしょうか?すべて金の問題ですよね。

「金持ちから金を取れ」これ以外のマニフェストに国民は関心を持つ必要はないのではないでしょうか?
再分配のことを強く訴えている政治家に皆が投票をすれば、少しは世の中を変えられるかもしれません。

フェイクニュース


不公平を正そうとする真の政治家がいても、支配層側の情報操作によって、簡単に悪いイメージをつけられます。要するに既得権益者にとって損のするマニフェストを持つ政治家は潰されるということです。新聞・テレビは既得権益者が牛耳っているので、大多数の投票率をコントロールできます。

近年では、都知事になって比較的いいイメージだった小池百合子は、国政選挙に名乗りを上げた瞬間にあらゆる有識者が小池叩きをはじめました。あの有識者の急変ぶりには驚きました。ああ、何かの力が動いたんだなと感じざるを得ませんでした。

良し悪しの情報が飛び交いすぎて何が真実なのかは分かりませんが、何が真実で何が嘘なのか。その見極めの質が高い国は、国民性が優れているということです。国民の政治への関心が高く、国民性が優れているスウェーデンは、再分配が比較的正しくなされているとして世界的に注目されています。

多くの国民が政治に関心を持ち、情報の透明化を要求し、不正に目を配れば、スウェーデンのように支配層の横暴を軽減できると思います。天下りとかね。多くの税金が流れる入札案件は、ほとんど既得権益者のところにいきます。透明化でその辺を咎めてバッシングしていければ理想です。


メディアで大衆操作(B層操作)


メディアとはテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどのことです。いまだにテレビは大衆を操作する力が絶大です。

例えば、テレビで「サバ缶」を特集すれば、次の日からスーパーで売り切れ続出。タピオカがブームだよと有名人が言えば、同じことをしたがる人が出てきます。こういったメディアにコントロールされやすい人のことをB層(情報弱者)といいます。「みんながやってるから私もやろう」こういう人は右ならえな人と揶揄されても仕方がありません。自分をしっかり持っていて芯の強い人はメディアには操作されません。

B層(情報弱者)という言葉が日の目を見たのは小泉元総理の政権の頃。マニフェストを「郵政民営化」一本に絞り、国民にシンプルに改革案をアピール。するとB層たちは理解しないまま「なんか景気がよくなりそう」と激烈な支持を贈ったのです。

その小泉元総理の選挙活動の作戦を立てた会社が提出した資料に、A・B・C・Dのタイプ分けがあり、B層(情報弱者)を操作すれば当選できますよということが記載されていたのです。とある本の表紙を少し眺めてみてください。

B層


B層を増やすのも支配層達の密かな政策です。これを「愚民化(幼児化)政策」といいます。分かりやすく説明すると、国民がバカであればあるほど統治がしやすい。だからバカを増やそうということです(笑)

この話を信じられないと思う人は、支配層の心がキレイだと思っているんでしょうか?残念なことに人の欲(自分だけ贅沢三昧し続けたい、人を意のままに動かしたい権力欲)とは恐ろしいほど醜いものですよ。歴史がそれを物語っています。変えられようのない事実なのです。

逆に既得権益者が嫌がること、それは国民の政治リテラシーが高まり、税金の流れの透明化を要求されることです。小池都知事はこの透明化を権力不足の状態で進めようとしたのが、既得権益者から力を奪われた要因かもしれません。

批判するよりも有能な政治家を広げるのが得策


どうでしたでしょうか?知れば知るほど世の中はクソだな!とやる気がなくなってくるかもしれませんね。日本の若者の投票率の低さは異常です。既得権益者からするとありがたいことですね。

世の不公平を知って、政治批判をしている人たちを冷ややかな目でみる日本人の気質はいかがなものかと思います。かといって、政治批判をしている人たちも批判することに必死過ぎて、誰に投票を入れれば日本が良くなるのかを全然発信していないのが残念です。必死過ぎて恐い、やばい奴だと思われるのは自業自得です。

正しい政治ビジョンを持っている政治家は誰なのか?誰に投票すれば再分配が正しくなされるのか?政治に関心のない人を動かすには、政治批判よりも有能な政治家を紹介することの方が効果的だと思います。

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

morita kei2020年1月6日

れいわ新撰組のボランティアをしています
どうしたら日本の未来に興味を持ってもらえるか? 政治アレルギーが少しでも減るにはどうしたらいいのか? 中学生でもわかる支配の構造 とても参考になりました 資料として使わせていただいてもいいですか?

1 返信
m2net2020年1月6日

ご参考ありがとうございます。山本太郎さんは私も支持しています!是非資料としてお使いください。

返信
大学生2020年3月31日

添加物について調べていたらたまたまこのブログに辿り着きました。試しにこの記事を読んでみると日本の現状について知りたかったことが分かりやすく書いてありとても為になりました。
この記事もっと広まるべきですね、友達にシェアします。

1 返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのその他に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。