フリーランスのカメラマンとモデルが組んで好きなことで生きていくを実現する道【フリーランスモデル募集中】

2019-03-07    79   91

フリーランスモデルのビジネスモデル


ポートレートばかり撮っている人がインスタにはたくさんいますが、趣味を仕事に変えたいという発想はあるのだろうか?
なんか見ていて非常にもったいないなと感じるのです。その趣味を有効活用ができるのではないかと。
私はビジネス思考がしっかり搭載されており、常にビジネスのアンテナを張っていますので、モデルビジネスの紹介をしたいと思います。

全国のネットショップを相手に商品写真のビジネスが可能


商品を売る際には写真画像が重要ですから、当然企業は質の高い宣材写真を求めているはずですよね?
今はネットショップは星の数ほどあるわけですから、カメラマンもモデルも需要が増えているので、チャンスが多く転がっていると思うのです。
例えば、アパレル系のネットショップ(ECショップ)との提携が増えていけば面白くなっていきます。モデルを起用せず、魅力のないページで販売しているお店はたくさんありますので、そういったお店に商品画像を提供するビジネスがモデルとカメラマンだけで成立します。
全国どのショップでもいいのです。商品を送ってもらって撮影をして、返送すれば完了できます。

モデル事務所のモデルはネットショップにとって諸刃の剣


モデル事務所のモデルに依頼をすると、無名のモデルでも高額になるので、フリーランスのモデルはありがたい存在です。
モデル事務所のモデルはアパレルの企業からすると金食い虫なのです。もちろん宣伝に有効に使えていれば全く問題ないのですが、撮影した写真は事務所の著作権となり、契約期間が過ぎると最低でも30万以上の高額な更新料を迫られるのです。有名モデルなら更新料1,000万円というのもザラです。もしモデルの契約を更新しなければ、商品写真を総替えしないといけないので、売上が伸びなくても更新せざる得ない状況の時もあります。とにかく契約条件がショップ側に不利なのです。
しかし、モデル事務所側からすると、モデルの価値を高めるために出費はそれなりにしているので当然の条件でもあります。

ただ一つ言えることは、モデル事務所を利用するなら、有名モデルを起用しないと意味がないってことです。そして有名モデルの名を使って一気に世間に広めて売る!広告予算が1,000万円以上の大きいビジネスならこれが成功法ですが、低予算で無名モデルを起用するなら、フリーのモデルを活用しても宣伝効果は変わりません。
中小企業はとりあえず低予算でモデルを起用したいと考える場合が多いので、フリーモデルの需要は高いのです。その証明に、楽天内でアパレルショップを見ていても、有名なモデルを起用しているところは見かけません。9割以上は無名のモデルを起用しています。

大丈夫でしょうか?ここまでの説明に付いてこれていますか??こういったビジネスの話をすると眠たくなる人っているんですよね。私は退屈な日常の話をされると眠くなるのですがね。

フリーランスのモデルは、中小企業相手に商売をする上では、チャンスが沢山あると思います。世の中の99%は中小企業なのですから。しかしどんなモデルでも需要があるわけではありません。最低限のスキルがないと、質の高い宣材写真を提供することができません。

フリーランスのモデルはスキルが武器


モデルのことをよく知っている人はご存知かもしれませんが、服によってポージングをして、服によって表情を作って商品の良さを伝える。この境地に至っていれば一級モデルです。コーデが100種類あった場合、服の着替えるスピードも必要です。時間が長くなってしまうと、撮影スタジオやカメラマンへの予算が上がってしまうからです。
要するにテキパキ感が必要で、鈍くさいようではいけないということです。そして、ポージングや表情もあらかじめ用意しておかなければいけません。ワンカットごとにポーズを変えていくので、ちょっとしたダンスのような感じ。自宅の鏡の前で、いろいろ考えて用意しているんだろうなと想像ができます。
着替えて、撮影20カット、着替えて、撮影20カット~これの繰り返しを見ていると、モデルが意外と大変な労働だという事実を知ることができます。あくまで服が主役として考えて、ポージングや表情を作れる、かつテキパキしている人が一級モデルだと私は考えています。

実績を積んで仕事を選べるようになったら幸福度MAX


商品写真のクオリティーがしっかりして、撮影費用が相場よりも安ければ、間違いなく企業はリピートしてくれます。さらに実績を積んでいけば、提携先を増やすのが容易になっていく。そうなったら、イケイケドンドン状態になってハッピーになれます。好きな仕事で生きてくってやつが完全に実現するのです。
最初は相場よりも低価格でせざるを得ませんが、実績を積み上げればブランド力が出て、高単価の案件が転がってくるので、それを目標にやってみたい!

ですので、フリーでモデルの活動をしている方と繋がりを持ちたいのです。

私のように「好きなことで生きてく」を目標にされてる方は是非、コンタクトをとって下さい。
まだモデルの情報が全然集まっていないので、是非モデル登録をしてください。もちろん無料ですし、むしろ仕事が入れば収入を得られます。
こちらは私が作成したサイトで、モデルが集まり次第、企業に宣伝していきたいと思います。

モデル募集のエントリー(老若男女募集しています)
https://mdlcps.com/entry/

comment このページの内容についてご意見がございましたらご協力お願いします。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。