5Gのことみんな大げさに伝えすぎ!5Gは余計な進化ばかりか人体への悪影響あり!IoTは愚の骨頂!

2019-04-18    666   1639

5Gは余計な進化ばかりか人体への悪影響あり



5Gによってどういう進化があるのかは、ネットに情報がゴロゴロ転がっていますね。

「高速大容量」「低遅延」「省電力」「多接続」

オリンピックは2020年の夏ですから、今から1年後には日本でも一部限定で実用化される見込みです。

5Gに関して大げさな情報が飛び交っているけど実際は?


5Gは直線性が高い電波だそうで、今より多くの基地局が必要になります。
インフラ整備は東京からになると思うので、地方は少し遅れての導入になるでしょう。

さらに「低遅延」と「多接続」に関しては、5G導入直後には対応できないみたいです。
ネットの情報では2020年の春に5G導入で激変するようなニュアンスで伝えているサイトが多いですが、徐々に切り替わっていくとのことです。

【悲報】最終的に、5G基地局は7万も建てられる見込みで、国(税金)が設置費用の3分の2を負担。
総務省、5G基地局整備を前倒し 計画数を2割上積み

おかしいですね。基地局を使って利益を出す企業のためになぜ税金が使われるの?NTTは5兆円ある内部留保(企業の貯金)だけで十分基地局が作れるのに。利権って最強ですね。

この事実に対して問題定義しない日本人の政治リテラシーの低さには毎度のことながら絶望を感じます。脱線しましたので、話を5Gに戻します。

悲報!5Gを利用すると料金が割高に!


とりあえず、通信速度が速くなるということで、5Gの実用化が非常に楽しみなところですが!!
最初は2,000円くらいのオプション料金を追加で払わないと、5Gは使えないかもしれません。
アメリカでは5Gを利用する際は料金が割高になっているという情報を目にしました。

悲報!5G電波は人体への悪影響がより強まる


5Gはこれも抑えておきたいところ!5Gの電波はこれまで以上に人体に悪影響があるかも…という情報があります。アメリカの一部では5Gの導入に反対をしているところもあるとのことので、事実の可能性がありますね。頭痛、記憶障害などの影響が実際に出ているという情報も一部で出回っています。

5G導入を巡りアメリカでも賛否
スイスで5G反対運動広がる、電磁波による健康への影響懸念

医者が大丈夫と言ってるんだから大丈夫。と思ってる人は支配層の心がキレイだと思っているんでしょう。私は人間の欲は恐ろしく汚らわしいものであると認識しているので、医者の中には国の犬がいると確信しています。事実を隠して偽りを申す犬医者の「大丈夫」という言葉は信用できません。

しかし、不安を煽ってサイトのアクセス数を稼いだり、本を売ったりしている邪悪なジャーナリストもいます。こういった輩も信じられません。じゃあ一体誰を信じればいいのか??自分で信じられる情報網を探すしかありませんね。難しい世の中です。

この情報に関しては社会的にはタブーとされているので、テレビでは取り扱われないでしょう。闇が深い問題です。信じるか信じないかはあなた次第といったところです。あなたはどっちを信じますか?是非コメントを書いて下さい(^^)

<2020年1月24日追記>


武田邦彦教授「電波障害は確実にあります。が、身体に悪影響がでるのは1,000人に1人くらいでしょう。」という見解でした。

テレビや電子レンジが動いてる時に頭を近づけるのはよくない。という情報は昔からありますが、少なからず身体に影響が出てしまう方がいるようですね。

LANケーブル(有線)の通信よりも5G電波通信の方が速くなる


転送速度が速くなるということで、気になった点があります。
データ通信速度が4Gよりも20倍以上になり、DVD1枚分のデータ(4ギガ)が2秒で転送できるそうなのです。それって、USB(有線)による通信より断然速いってことですよね?なんか不思議です。

USBは4ギガのデータを転送するのに2秒以上は絶対にかかりますよ!下手したら1分かかります。
あれ?USBって既に4Gよりも遅いってこと??気づかなかった。

進化なきUSBはさておき、LANケーブルはどうなのでしょうか?
LANケーブル自体に速度の限界がありますから、有線での通信のほうが遅くなってしまうということになります。多くのパソコンが並ぶ職場で、LANケーブルが不要となれば、ケーブルがすっきりしていいですね。

5Gまでの電波の歴史を少し振り返る


2000年前後のガラケー時代はまだ3G回線でした。
当時は、フロッピーディスクの需要があり、テキストデータのやり取りが中心。

その後、MO・ZIP、そしてUSBメモリという記憶媒体が出て、画像や音声データのやり取りができるようになりました。

2010年頃に4G回線になり、ネットで動画を見ることが一般的になってきました。
ちなみにyoutubeは2005年生まれで、最初の頃は小さいサイズの映像で、画質も悪かったのですが、
4Gの登場以来、高画質の動画が普及したという流れです。

2020年は5G回線になります。4K、8Kサイズのより高画質な動画はもちろん、VR映像の普及が期待されています。が、8KとかVRって全然興味持てないんですけど…。って人は結構いたりするんじゃないでしょうか?

5Gって余計な進化ばかりじゃない?画質よりも内容が大事


近年はそれほどいい進化を聞かない。と個人的に思っている。

例えば、冷蔵庫。そこそこ新しいものを見てみると、「注目は野菜室が1段目から2段目に」って、微妙すぎやしないかその進化。

iphoneもカメラの機能性がアップしている以外にこれといった注目されるべき進化はないという印象。折りたたみまだなの?って感じです。

インターネットは2005年にYoutubeが登場以来、今もなおYoutubeがトップクラスの人気サイトです。2005年でコンテンツの進化が止まったのかな(笑)

芸能界では映画が一番大きいビジネスですが、コンテンツの分類としてはただの動画です。
そしてYoutubeも動画です。テレビも動画。要するに、ベストなコンテンツは動画から何も進化がないということになりますね。

5Gによりどれだけ画質が良くなっても内容が面白くないと意味がありません。
逆に内容がよければ画質は悪くても注目されます。だから4K、8K、VRという進化は余計な進化でしかありません。正直ゲームに至っては90年代の内容が充実しすぎていて、いまだに古いゲームのリメイク作品が多いです。

進化はいつか止まるものです。
大衆娯楽の進化のゴールは動画・ゲームという結論で。

5GがもたらすIoTは家電ヲタ向けじゃないか?


あらゆる家電や電子機器がネットにつながることを「IoT」と言うそうです。
家電をネット繋げる。はっきりいって余計な進化でしかないし、必要性ないんじゃない。と思いませんか?

例えば、買い物の際に「賞味期限が近い卵が2個しかありませんが、買いますか?」という風に
自宅の冷蔵庫の中身の情報を照らして、それをスマホが教えてくれるそうです(笑)

まあ、しょうもない機能ですよね。
エアコン操作がスマホでっていうのは、ちょっとありがたいけど。

AIが人間より賢い部分があるから、AIの言葉を見て、聞いて、それを参考に物事を決めていきましょうってことなんですかね?あと、単身時代だから、AIに話しかけて寂しさを紛らわせてね。ってことですか(笑)

全然、不要なんですけどIoT!皆さんは5GがもたらすIoTを必要だと感じますか?
私は愚の骨頂だと思います!地球派の思考ですいません!宇宙派のみなさん。

※地球派、宇宙派という用語解説に関してはググってください。

医療の世界で低遅延の5Gにより遠隔手術が普及する


VRとロボットアームのコンビネーションで、遠隔手術が現実的になります。
中国では5Gを使って、50km離れたところからの遠隔手術実験で、動物の肝臓を取り出すことに成功したそうです。医師と遠隔地のアームロボット間の遅延はわずか0.1秒ほどだったという好結果。

細かく精密な部分の手術に関しては既に、医者が実際に手を使うより、ロボットのほうが勝っているので、そういった状況の時に活躍しそうです。現場で実際に手を使う人と、ロボットアームのコンビネーション。素晴らしいです…

がしかし!どうせ高額な医療費になるので、一般市民には無縁だと思います、ハイ!

え、都心部の優秀な医者が、地方の患者を手術できるかもって??
地方の病院がそんな設備を設けられるとは思わないので、結局難しい手術は移動が必要なんじゃないですかね…。


その他ちょっとした5Gがもたらす変化


5Gの多接続の恩恵により、人口が密集してるところでも通信速度が安定するのではということです。
これは非常にありがたいですね。

5Gの高画質、低遅延の恩恵により、リアルな遠隔会議が可能になるということです。
別に会議はリアルな映像でなくてもいいような…。そんなことより会議の内容が大事なので、これについてはどうでもいい進化だなと思いました。
海外との通信で、低遅延になるのは素晴らしい進化ですね。

5Gの低遅延の恩恵により、遠隔見守りサービスのクオリティーが増すのではということです。
育児や介護業界で需要が見込めるそうですが、別に監視側もずっと映像見ているわけではないし、低遅延である必要性がないと思います。
これも大した進化ではないと思います。

意外と大したことないんですよ。一般市民にとっての5Gによる変化なんてのは。
みんな過剰に伝えてサイトのアクセス集めるのに必死なんです。
フェイクニュースばっかりですよ(笑)

5Gが一般市民に与える影響は極わずかだと思われる


4Gの今より、動画のストリーミング速度が速くなる。高画質でもそこそこ速い読み込みが期待できる。
ネットがパンク状態になって繋がりにくいという状況が減る。
ゲーム好きな人は、複数人でのオンラインゲームが低遅延により楽しさアップ。

5Gになっても一般市民にとってはそのくらいの変化でしかないのでは?と思います。

世間は大げさに情報を伝えすぎです。
いずれ今より激変するとしても、急速には変わらないでしょう。

自動車の自動運転についても5Gにより実用化が現実的になるそうですが、これまでの自動車はどうするの?廃棄するの?これに関しても急速には変えられないでしょう。10年以上先の未来だと予想します。

ここが一番気になる!5Gによりネットの動画サービスがテレビを超えることは確定


既にネット動画サービス「Amazonプライム」「Netflix(ネットフリックス)」が盛り上がっていますが、Youtubeを先頭にネット動画がテレビの視聴数を超える時が来そうです。

現在の新しいテレビはネットが見れるようになっているので、テレビユーザーもテレビでネット動画を見るのが主流になることが予想されます。

一部のテレビタレントはYoutubeの方が稼げることに気づいて、テレビ業界から離れて、独自で稼ぐようになっていますよね。大企業もテレビCMより、Youtubeの方に広告予算を大きく割り当てるようになっていきます。既にその予兆がありますので確定です。

近い将来、テレビがラジオのように規模が縮小していき、タレント達はYoutubeや有料のネット動画サービスに活動を移行するかもしれません。ちなみに島田紳助は10年以上前ですが、「テレビはいずれテレビショッピングの放送ばかりになるだろう」と予想していました。単純にテレビショッピングは利益率が高いようです。

21年連続増収のテレビ通販ショップチャンネル、成長を続ける要因は?
本紙調査・2017年のTV通販市場は? 6%増の5792億円まで拡大

個人的には5GによりYoutubeがどう進化して、テレビがどう衰退していくのかが楽しみです。
そして、結局ネットも既得権益が支配するメディアになるのか??果たして…

カテゴリ: 個人的主張

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの個人的主張に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。