アドセンス突然停止からポリシー違反解決まで3回目の再審査で突破の記録【原因はSSLのちょいミス】

2019-09-14    51   103



アドセンスに蹴られてブログヲワタ(´・ω・`)けど諦めたらそこで終わり


googleアドセンスがある日突然停止。ブログには全く広告が表示されなくなってしまいました。

アドセンス突然停止


アドセンスの管理画面を見ると、違反理由は「価値の低い広告枠(テンプレート ページ)について」
結論からお話すると、この違反理由に振り回されてしまいました。違反理由とは関係のない簡単なことで最後は解決しました。

原因の特定が難しいアドセンスの意地悪なところには舌打ち


「価値の低い広告枠(テンプレート ページ)について」って何?
それについてはグーグルのポリシー準拠のヘルプをしっかり読んでねってことでしたが、読んだところで解決するとは思えなかったので、ブログ上で思い当たる節を考えました。

コピーコンテンツ(複製文章)に関しては、全てオリジナルの記事です。
アダルト系のコンテンツに関しては、一切ないです。今のところはね(^^)
コンテンツ不足に関しては、100記事以上あるので問題ないはず。
記事の文字数に関しては、3000文字以上の記事が多数あります。
サイトのSSL化はできてます。

上記の件は、問題なくクリアできているだろうと思いました。う~ん原因がわからない。

当てずっぽうでアドセンス2回の再審査


もう一度、ポリシー違反の理由を考えてみる。「価値の低い広告枠(テンプレート ページ)について」…あ、テンプレートのページで内容の薄いページが1000ページ近くある!?
データベースで作成している添加物のページが、文字数少ないのに広告を表示しているからかな??
食の安全を意識する方の為に食品の添加物の度合いを素早く確認できるデータベース

ということで、一回目の再審査は上記のテンプレートページのみアドセンスの広告コードを削除してから行いました。結果、不合格。ポリシー違反の内容も相変わらず変化なし。

アドセンスのポリシー違反を正す際に困るのは、原因を詳しく教えてくれないので、どう修正すればいいのか分からないってところです。

ポリシー違反である「価値の低い広告枠(テンプレート ページ)について」の対象ページはブログのトップドメイン(pinkmonky.net)になっており、もしかして全ページが違反なのか?と思い、次に行った対策は「サイドバーの改良」。全ページが違反の対象だとしたら、サイドバーが怪しい。とりあえず、サイドバーの内容を希薄にして、2回目の再審査へ。

結果、不合格(T_T)

分からない。原因が全然分からない。思い当たる節がない。
こんな立派なブログに違反があるわけがない!記事は魂を込めて書いてます!

コードを設置してるのに、していないという不躾なグーグルからのお便り


審査に落ちた際に届いていたメールは以下です。

お客様

お申し立てのリクエストをいただきましたが、フォームから送信された URL のページには AdSense コードが設置されておりません。お申し立てを審議させていただくには、広告コードを設置したページの URL を送信していただく必要があります(サイト(pinkmonky.net)への広告配信が一時的に停止されている場合でも同様です)。

ページに広告コードを設置したうえで、ヘルプセンターから改めてお申し立てをお送りください。その際には、広告コードを設置したページの URL を [対象サイトの URL] 欄に入力してください。

また、ポリシーに準拠していないページから広告コードをすべて削除された場合は、広告コードを設置しているポリシーに準拠したページの一例をお申し立てフォームでお送りください。なお、サイトのすべてのページから AdSense 広告コードを削除して、今後サイトで AdSense を利用されない場合は、お申し立てをお送りいただく必要はありません。

詳しくは、AdSense ヘルプセンターで AdSense のプログラム ポリシーに関する情報をご覧ください。

今後とも AdSense をよろしくお願い申し上げます。

Google AdSense チーム

はい?「URL のページには AdSense コードが設置されておりません。」って、設置してますが…。何度も見直しました。100%問題なくAdSenseコードが設置されてます。

もう本業が忙しいから今放っておこう。そして2ヶ月が過ぎようとしていました。

ポリシー違反の原因特定のきっかけは奇跡か!?いや、実力でしょう!


と、ある日ブログのトップページを見ていて、ふと気付いたことが(゜o゜)
SSL化されてるはずなのに、トップページだけがなぜか「保護されていない」になってる。なんで!?

SSL化失敗


原因を調査する為にトップページのソースコードを見ると、ブログのアイキャッチ画像が一部「http://」(未SSL)からの読み込みになっていました。
これやこれや!原因はこれや!と意気揚々と3回目の再審査へ。その2日後に、

アドセンスの審査が無事通過 \(^o^)/

ポリシー違反解決


結論、グーグルからきたポリシー違反の原因
「価値の低い広告枠(テンプレート ページ)について」
「URL のページには AdSense コードが設置されておりません。」
に関しては、的が外れている場合があるので振り回されないように気をつけましょう。


「SSL化がしっかりできてないよ」なんて、どこにも書いてくれませんでしたので、
ポリシー違反の原因が皆目検討もつかん!という場合はネットで上級者に聞くしかありません。

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。