新大阪のJR改札内にあるエキマルシェエリアのお店を無料で利用する方法【入場券→お買物券】

2019-11-01    611   1530

新大阪のJR改札内に入る方法

新大阪に住み始めて約2年。
新大阪駅(エキナカ)には飲食店が多くあります。

串カツ「だるま」、プチフレンチ「赤白」などなどの名店もあれば、
洋麺屋五右衛門、亀王ラーメン、551、りくろーおじさん、などなどの定番も出揃っています。

しかし!私が一番食べたいのは、JR改札内にあるエキマルシェ新大阪のラーメン屋「神座(かむくら)」

改札を通り抜けたい!
けど、新幹線を利用する用事はない
ジャンプして通り抜けたい!
行きたい!カムクラに…カムクラ行きたい…


あの、鍋のような白菜たっぷりのおいしいラーメン。一度目より二度目のほうが美味しく感じ、三度目にはもう病みつきに。数多くのラーメンを食してきたけど、神座ほどの衝撃をうけたラーメンはない。あ~…食べたい。改札が邪魔だ…。かといって、わざわざ交通費460円をかけてなんば、梅田に行くのは気が引ける。

ということで、新大阪駅のJR改札内に無料で入る方法を紹介します。JR改札内にはエキマルシェ新大阪という広場があり、なかなかのラインナップのお店が並んでいます。入場券の存在を知っていれば、新大阪駅でのグルメがさらにパワーアップしますよ!




新大阪のJR在来線の改札にて入場券130円を購入


まず、新大阪のJRは、新幹線用の改札と、在来線用の改札があります。
エキマルシェ新大阪への入場券は在来専用の改札にあります!

新幹線中央改札の右奥にある在来線のところまでいきましょう。
そして改札の近くにあるきっぷ売り場で130円の入場券を購入します。この入場券130円でJR改札内にて買い物券130円分をもらえるので、実質無料となります。

新大阪JR構内の入場券売り場1

新大阪JR構内の入場券売り場2

新大阪JR構内の入場券


入場券130円でお買物券130円をゲットして実質無料


入場券のきっぷで改札を通ります。次に、エキマルシェ新大阪内にある本屋さん「ブックスタジオ」で、買い物券130円分を受け取ります。

新大阪JR構内の入場券をお買物券に

エキマルシェ新大阪のお買物券ゲット


この買物券はエキマルシェ新大阪内のどの店でも使えます。普通に会計の時に出してください。買い物券の有効期限は2時間以内です。

新大阪エキマルシェ 串カツ屋「松葉総本店」


ちょっとブラブラしてみると、繁盛しているお店発見。「松葉総本店」という串カツ屋!いいですね。串カツ食べてから神座に行こう。

串カツ 松葉総本店

ソースは2度漬け禁止

ソースは2度漬け禁止の串カツ屋。これはもう慣れたもんです。まず油ものを食べる前にキャベツを10枚ほど食べました。これ基本ですよね?
松葉総本店 新大阪


串の種類で会計が分かるということで、置いてある串カツをどんどん食べてOK!揚げたてがいい場合は、口頭で注文もできます。回転寿司の要領ですね。個人的にはだるまとの味の差がよく分からない。普通に美味しいなと思いました。

よし神座に行くか!

新大阪エキマルシェ ラーメン「神座 かむくら」


新大阪 神座


ここ近年、神座の「こんにゃくラーメン」にハマってます。鍋のようなラーメンなので、こんにゃくとの相性がすごく良いんです。普通の麺より美味しいんじゃないかと思ってます。普通の麺だと血糖値の急上昇により、身体がだるくなるので、今回もこんにゃくラーメンをチョイス。
たっぷり、おろしにんにくとニラを入れていただきました。何度食べても最高です!

新幹線の構内にフードコード発見!


在来線エリアに新大阪エキマルシェというグルメスポットがあるのですが、新幹線エリアも広いスペースで何があるのか気になったので、新幹線エリアへの「乗換口の改札」を入場券のキップで通過しました。

アクセス|エキマルシェ新大阪【構内地図】

すると、「のれんめぐり」という小さなフードコードがありました!大阪の名店のライナップ!

大阪のれんめぐり

大阪のれんめぐり左側

大阪のれんめぐり右側


↓公式のサイトにてグルメショップの一覧が見ることができます。
大阪のれんめぐり

のれんめぐり以外では、ネギラーメンの美味しそうなお店もありました。これはいつか食べてみようと思います。
新大阪 らーめんしおじ


中央口から出ることに成功!出るときはどの改札でもOKのようです


改札を出る時(帰る時)も在来線のところかな?と思いましたが、あえて新幹線構内の中央口から出てみようと思ってやってみると、無事問題なく通過できました。

新大阪JR構内の入場券で出る


新大阪駅のJR改札内の入場は無料なので是非ご活用してみてください。

入場券でお越しのお客様へ|エキマルシェ新大阪

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの大阪グルメ食レポに関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。