スーパー玉出「天然かつおたたき」258円で本場の味を再現!塩・生ニンニク・青ネギで食べる高知流が素晴らしい

2020-05-23    37   48

玉出ハイコスパ

スーパー玉出の刺し身コーナーは意外と人気があります。
天然モノの刺し身が安く買えるときがちょくちょくあるのです。

※スーパー玉出でなくても「天然のかつおたたき」であればどこで購入してもよいです。
 コスパで玉出に勝てるところはなかなかないと思いますが(^^)

天然モノの刺し身の売れ行きはなかなかのもので、知る人ぞ知るといった感じ。
全然生臭さとかありません。新鮮です!玉出というと拒否感ある人がいるのでね。

今回はスーパー玉出の至極の一品「天然かつおのたたき」をご紹介。

まず、かつおのたたきというと、「漬けかつおのたたき」がよくスーパーで売られています。
はっきりいって、それは個人的になんの感動もありません。

今回紹介したいのは、「天然かつおの刺身を炙っただけのかつおたたき」というもの。
漬けかつおとは違い、これがめちゃウマなのです。
カツオタタキ天然

自家製カツオタタキ

かつおのたたきの本場は高知県です。
今回はあの高知で忘れられない感動を味わったので、食べ方を再現します。

本場高知では炙りたてで、とろけるような身の柔らかさと炙りの極上の風味を味わうことができるので、当然、本場には及ばないのですが、満足できました。

新鮮なかつおのたたきには美味しい食べ方があるのです。

かつおのたたきは「塩・生ニンニク・青ネギ」で食べるんです!
お酒のお供としてもこれが一番!
塩とニンニク


塩で刺し身を食べるのは「新鮮さ」がキーです。時間が経った刺し身は醤油で食べる方がいいです。

ニンニクは薄めにスライスすると、口にした時に風味が広がって美味しい。

まずはかつおにパラパラっと塩を振る。
高知流カツオタタキ

そしてニンニクスライスをのせ、
ネギをパラっとして、食べる・・・
高知流カツオタタキ

かつおのたたきの底力を感じること間違いなし。
きっと衝撃が走ることでしょう。
天然モノでボリュームたっぷりなので、外食であれば1000円以上の商品価値になるかと思われ。

カツオタタキの薬味は他にも、ミョウガ・しょうが・大葉もオススメ。
この食べ方はカツオのタタキ以外でも通用しそうな気がする。実験の価値あり。

スーパー玉出へのよくある偏見について


玉出のウリは安さと24時間運営であり、品質管理ではないので、品はよく見て買う必要があります。
他店のライフは「徹底した品質管理」をウリとしているので値段が高いです。
仕入れ先に関してはほとんど一緒です。

注意が必要なのは野菜類。玉出は日が経って腐ってるのも置いてあったりしますが、
刺し身は当日仕入れて、さばいたものであれば安心です。

「解凍」「養殖」ではなく「天然」と記載されて、当日加工されているお刺身は美味しいです。しかも安い!分かってる人は分かっているのか、天然モノの刺し身は売り切れることが多いです。

玉出に入って、一直線に刺し身コーナーをチェックして帰る人をちょくちょく見かけます。
天然モノの目玉商品は毎日仕入れがあるわけではありませんが、非常にコスパがいいですよ。

さあ、今日も明日も刺し身コーナーをチェックするぞ!
スーパーは目玉商品がある場合は、毎日SNSや公式サイトでアップすればいいのに^_^

カテゴリ: 大阪グルメ食レポ

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。