ずっと「ログオフしています」のまま終わらない症状の原因の特定成功【windows】

2020-06-23    277   357

とある日。

あれ、画像を保存してもフォルダに保存した画像が反映しない。
デスクトップに画像保存しても反映しない。

けど、F5ボタンを押したら反映された。


ちょっとパソコンの調子悪いかな。再起動しよう。

画面「ログオフしています」

・・・ん?ずっとこの画面のまま。待てど待てどパソコンが落ちない。
はいはい、そういうこともたまにはありますよね。長押しで強制終了しましょう。

パソコンを落として、改めて起動。

あれ、またしてもネットの画像を保存した時に、フォルダに画像が保存されない。
しかし、F5を押すとやはり反応する。

おかしいな。まだ直ってない。もう一回再起動だ!

画面「ログオフしています」

またしてもこの画面でシーーーン。また長押しか…

パソコンを落として、改めて起動。

windowsのデフォルトセキュリティー「ディフェンダー」でPCのスキャンをしてみる。

異常なし。

Cドライブの空きは余裕がある。一応、ディスクチェックやデフラグをしてみる。

祈りを込めて、再起動。

画面「ログオフしています」

シーーーーーン…

おいおい、パソコンちゃん。まさか故障ですかな^^; ソワソワ

3度目の電源長押し。

デスクトップの電源プラグを外して、コンセント元も外して放電を30分してみる。

思い当たる節を考えてみる。
今日からいきなりこの症状。昨日何か特別なことしたかな?

あ!!

仮想ディスクドライブのデーモンツールをかなり久々に使った。デーモンツールが怪しいな。
よし、デーモンツールを一旦アンイストールしよう。
※デーモンツールは仮想ディスクの有名なソフトで、危険なソフトではありません。

再起動後にデーモンツールのアンインストールをポチッと。

・・・あれ?!削除できない。なんか「ソフトが立ち上がってるから閉じろ」と表示される。
全然、立ち上げてないんですけどぉぉ(´;ω;`)

そして、デーモンツールを読み込ませていた、ISOイメージファイルも消せないことが判明。

デーモンツールがwindowsのバグを引き起こしている様子。
(どうやら仮想ディスクがオープンしている状態。確かにディスクドライブのロムの受け口がずっと出ている状態でwindowsは終了できませんよね。現実でも。)

消せないソフトとファイルがある場合は、セーフモードでwindowsを立ち上げて削除するしかないな。

ということで、セーフモードでバグの原因であるソフトをファイルを削除。OK!

改めて、パソコン再起動。

無事に治りました\(^o^)/

いやー焦りました。最悪、システム復元も考えましたが、無事難局を乗り越えることができました。


ずっと「ログオフしています」の画面が続いたら、デーモンツールのバグ。
レアケースかもしれませんが、同じ症状が起きた方の為に、検索でこの記事がかかれば幸いです。

・ログオフしています 終わらない
・ログオフしています フリーズ
・ログオフしています 動かない

この症状は、直近でインストールしたものや、久々に使ったソフトなどを思い出して、それらを消すことも視野にいれましょう。

私のケースはデーモンツールが原因でした。
レアなバグのケースだと思うので、すぐに同じソフトをインスールし、無事にバグなく利用できています。

カテゴリ: WEBの知識

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。