パソコン初心者も上級者にもオススメ!ウイルス対策ソフトはさっさとアンインストールしましょう

2022-01-22    463   1078

まだウイルス対策ソフト入れてるの?



ウイルス対策ソフトはアンインストールしても全く変わりません。
windowsのディフェンダーもアンインストールして問題ありません。

この根拠をなるべく分かりやすく解説してみようという試みです。

ネットにウイルスなど存在しない。あるのは不正プログラム


まず、当然ですがネットの世界に「ウイルス」なんて存在しません。
あるのは「不正プログラム」です。

Youtubeとかニュースのサイトを見てるだけで、不正プログラムが勝手に入ってくることは絶対にありません。絶対にです。不正プログラムのせいでパソコンがおかしくなったという人は、自分で不正プログラムをインストールしてしまったからなのです。

<不正プログラムを誤ってインストールしてしまうケース>


・スパムメールの添付ファイルをダウンロードーして、ダブルクリックしてしまった時
・何かソフトをインストールしようと、ネットからダウンロードしたものが偽物だった時

この2つです。

フリーソフトをインストールしなければ安全


gmailやyahooメールを使いこなしている方は、ネット中級者で比較的慣れている方だと思いますので、スパムメールなんかは相手にしないから大丈夫でしょう。

問題はソフトをインストールする時。これが一番危険で、上級者でもたまに間違って不正プログラムをインストールしてしまいます。

例えば、DVDをパソコンに取り込んで、MP4形式にしてハードディスクに保存しようという時に、「DVD MP4 変換 フリーソフト」で検索して、ソフトを探します。
するとたくさんのソフトがヒットします。その中に不正プログラムが仕込まれたソフトがある可能性があります。

ですので、ソフトのインストールはマニアックなソフトは避けて、誰もがインストールしているメジャーなものをチョイスしましょう。

サイト上の広告バナーはなるべく押さないこと


ネットではやたらと勧誘めいた広告バナーがたくさん表示されます。
それらは全てNO!一切相手にしない。広告っぽいものは徹底して押さないと心に決めてください。

普通にネットしてるだけで、不正プログラムが勝手にインストールされてしまうことはありません。

最近、多いのはゲームアプリの広告。広告を押すと、ゲームのダウンロードを促され、ゲームをインストールする。そのファイルが不正プログラムだったらアウトです。が、アウトでも大丈夫。システムの復元をすれば直ります。記事の最後までチェックしてください。

実はウイルス対策ソフト自体が不正プログラム?


ウイルス対策ソフトが逆に危険だったりします。
無料と謳っておきながら、利用を継続するには金を払って更新しなさい。
あなたのパソコンが危険に侵されています。みたいな嘘のメッセージまで出すありさまです。
ウイルス対策ソフトは不正プログラムと何ら変わりがないので信用しないほうが無難です。
パソコン初心者をターゲットにした、不安を煽って騙して儲ける。そんなビジネスなのです。

そもそも「ウイルス」という悪質な表現が不安を助長させています。ただの不正プログラムですから。
風邪ウイルスみたいに、人付き合いしてたら勝手に感染しまうものではありません。
自分から不正ファイルをインストールしなければ全く問題ない。

サポートが切れても買い換える必要は全くありません


僕は7年前に購入したパソコンを使用していて、OSはwindows7です。
パソコン購入して毎回真っ先に行うのは、ウイルス対策ソフトのアンインストールとwindowsアップデートを無効にします。だってアップデートする必要性がないんだもの。致しません。

僕はパソコンを使った仕事をしていて日々、海外の危険なサイトにアクセスして、フォントを探したり、WEB用のフリー素材を探したりするのですが、パソコンに異常はまったく起きたことがありません。危険っぽいファイルをダウンロードしてしまうこともありますが、これは違うなと思ったらすぐ削除します。ダブルクリックをして実行しなければ大丈夫なのです。

windowsXPのサポートが切れます。windwos7のサポートが切れますというニュースが出ると、新しいのを買わなきゃという考えになる人が非常に多いですが、買い換える必要は全くありません。
そもそも強制的にアップデートをする必要がないということを理解してください。むしろアップデートをしてパソコンの調子が悪くなったというケースのほうが圧倒的に多いです。

システムの復元機能があるから安心してください


これだけ言うても不安な人は不安なんですよねぇ。
最悪、不正プログラムをインストールしても大丈夫です。
windows7以降は、「システムの復元」という機能が最初から入っています。
パソコンを1週間前の状態に戻すとか、1ヶ月前の状態に戻すということが可能なのです。
しかも、システム部分の状態だけを戻すので、普通のファイルに影響ありません。

もうこれで大丈夫でしょう!
ウイルス対策ソフトこそが不正プログラム!
今すぐアンインストールして快適な動作でネットを楽しみましょう!

<関連記事>


パソコンの最低限の知識 ITリテラシーが向上するパソコンの使い方(設定)について。拡張子を表示していない人は上級者になれません

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのWEBの知識に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。