本物のタブブラウザはスレイプニル!高速ネットサーフィンで仕事で差をつけろ!(2019年更新:スレイプと決別した理由)

2013-09-01    81   142

2019年7月更新:もう4年前頃にスレイプニルとはきっぱり決別した理由。スレイプニルの迷走よ止まれ!


スレイプニルは「重い」「突然落ちる」のデメリットがあります。しかし、スレイプニル4のブックマークとタブの使い勝手は抜群にいいので、今も離れられないユーザーがいると思います。

きっぱり決別しようと思ったのは、バージョン5の時にスレイプニルの良さがすべて消し飛んでしまったからです。普通のよくあるブラウザと同じ様なものになった感があります。使いこなす前にアンインストしたので知りませんが。ですが、最新バージョンに全く魅力を感じなかったので決別しようと決心しました。

現在のスレイプニルの公式を見ると、「美しい文字」というのを推しているようで、スレイプニルは完全に迷走してしまっています。アップルなんかに近づけなくていいから(笑)アップル好きはサファリでいいじゃんって話なのに。ブラウザの枠や文字のデザインなんかどうでもいいですよね?

スレイプニルは「タブ」と「ブックマーク」の使い勝手が唯一無二。この2点をベースに進化させるべきなのです!フェンリルさんにこの声届け!間違ってるよターゲティングが!chrome、safari、firefoxなんか意識する必要ないよー。独自路線がスレイプちゃんの良さでしょ。
未だにスレイプニル4のアップデートを続けているのは、ユーザーが4から離れられないってこと。そのユーザーを大事にすることでユーザーは増えていくと思います。

以降、古い内容の記事でも構わない方はご覧ください\(^o^)/


インターネットとブラウザは切っても切れない関係。
果たして、あなたが使っているブラウザは本当に自分に合っているブラウザなのか?

「IE」「google chrome(以下、クローム)」「firefox(以下、狐)」「safari」

ブラウザのシェア率は、この辺が高いというのは知っている。
が、個人的には日本人が開発している「sleipnir(スレイプニル)」(以下、プニル)がイチオシである。
国産のわりには読みづらい名前で浸透性がなく、シェア率は0.2%ほどの超絶マニアックブラウザ。
しかし、慣れてしまうと他のブラウザにはもう移行できない感が一番強いのはプニルではないかと思う。

プニルの醍醐味は「タブ」。この「タブ」の使い勝手が元祖タブブラウザの「donut(ドーナツ)」を継承している。
(ドーナツの開発者はプニルの会社にいるみたい)
このプニルのタブの扱いに慣れると、他のタブブラウザが偽物としか思えなくなる。

<個人的なブラウザのランキングは以下>


1位 プニル
2位 IE
3位 chrome
4位 狐
5位 サファリ

プニルはタブとお気に入りがとにかく使いやすい。ブラウザってこの2つが一番重要でしょ!

IEはタブ以外は文句なしの使い勝手。プロパティなんかもシンプルでいい情報が見れる。起動の速さも申し分なし。HTMLソースが最初からエディタで開くのがいい。

クロームはお気に入りがずっと表示したままにできないからダメ。速さだけは認めざるをえない。IE10がcss3とhtml5を適応させてきたから、もうクロームはいらなくなった。

狐は自分でパワーアップさせないと使い物にならないから面倒すぎる。css3とhtml5が未だに適応されていないからもうおしまいかな?firebugは優秀

サファリは個人的にアップル製品に馴染みが全くない。

<プニルの利点>


・最初から便利な機能が全て揃っている
・タブがとにかく最強(カスタマイズが自由自在。5分あれば自分好みに設定が全てできる)
・お気に入りの使い勝手はIEと同じで優秀
・レンタリングがIEやクロームなど選べる
・日本人が開発している分、オプション設定が分かりやすい
・マニアックでかなり使える隠れ機能が多い
・スマホ版スレイプニルが噂では使い勝手が最強?
・複数のウィンドウが立ち上がることがないので、タスクバーが乱立しない。
・最新版のバージョン4は全ブラウザのいいとこを全て吸収していて、天下無敵の予感。

<プニルの弱点>


・前バージョンまではメモリの消費が多くて、勝手に落ちたりした。4にバージョンアップすれば問題無し。
・ブラウザの起動がやや遅い。狐よりは微妙に早いかな?そのかわり機能多いから問題無し!
・シェア率が低いのでいつ開発が終わってもおかしくない。終わっても多分使い続けるけどね!

<プニルを使ってみようという、未来の成功者にオススメの設定>



◎検索ボックスは新しいタブで開く、さらにアクティブにする、ついでに最初か最後かどの位置にタブを増やすかといった設定が、お気に入りとURLにも設定できる。これが手放せない重要なタブの設定機能。

◎タブを閉じたら、「アクティブ順」「最後のタブ」を表示するなどの設定も可能。タブの閉じるボタンをなくして、タブは右クリックで閉じるという設定をすると抜群に使いやすい。タブの閉じるボタンは間違って閉じてしまうことが多いのでいらない。

◎「タブを全て閉じる」「このタブより右側のタブを全て閉じる」などのUIボタンを設置できる。ドラッグで取り外しが自由自在。

◎個人的にはいらない機能である「マウスジェスシャー」。これは使っている人によると、病み付きになるらしい。

◎「Ctrl」+「L」で間違って閉じたタブを復活できる。これは他のブラウザにもある機能だけど、結構使うシーンが多い。

◎複数のURLをコピーしたら「Ctrl」+「Shift」+「v」で一気に表示できる。これはマニアックだけど、個人的には必須の機能。

◎ブラウザ内をドラッグで選択して「Ctrl」+「Shift」+「g」をすると、リンクURLが一気にぶっこ抜ける。これまたマニアックだが、情報収集のプロなら分かる便利機能。

◎お気に入りをIEにエクスポートしてしまえば、他のブラウザで簡単にインポートできる。要するにお気に入りの移行が簡単ってこと!

<プニルのまとめ>


仕事で使うならプニルが一番作業効率がいい。なにせタブの使い勝手=ブラウザの使いやすさだから「高速ネットサーフィン」が実現できる唯一のブラウザなんじゃないかな。上級者向けブラウザと言われているが、ある種業者用ツールといっても過言ではない。

最後に、プニル(ドーナツ)以外のタブ機能はタブがタブでないからクソ!本物のタブブラウザはプニル以外にない!


■プニル4を称えるお仲間達
Chromeのブックマークがサイドについた!?ブラウザ『Sleipnir4』

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。