大阪のお花見 桜(サクラ)人気スポット明治から続く造幣局の桜道からの大阪城ぐるり

2019-04-02    13   13

造幣局 桜の通り抜け

普段は関係者意外立入禁止の区域だけど、桜の開花時期だけ一般開放される「造幣局 桜の通り抜け」。
約560mにわたって約350本の桜が咲き、大勢の人が訪れます。

造幣局は大阪城の近くにあり、寝屋川を挟んだ向かい側にあるので、大阪城に行くなら造幣局の桜は絶対に寄っておきたいところ。

しかし、大阪城は普段から一般開放だが、造幣局 桜の通り抜けは一週間限定。
3月中旬に発表されるということで、公式サイトをチェックしました。

<2019年 造幣局 桜の通り抜けの開催期間>



平成31年4月9日(火)~4月15日(月)

平日 … 午前10時~午後9時まで
土・日 … 午前9時~午後9時まで

※日没後にぼんぼりなどでライトアップ
※週末は混雑が予想されますので、できるだけ平日(4月9日~12日の間)がオススメ

2019年4月2日 造幣局公式サイト調べ

<造幣局 桜の通り抜けのアクセス>



地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)
JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)
JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)

どの駅も徒歩15分ほどかかります。

<造幣局 桜の通り抜けの4月9日の状況(4月9日追記)>


開催初日に行ってきました!二、三分咲きでした…
それでも多くの品種の桜が見ることができて見応えがありました。
造幣局4月9日の状況その1

造幣局4月9日の状況その2

平日でしたので混み具合はそれほどでもなくて、みんな足を止めてカメラを向けていました。
混雑している時は止まって写真を撮ることはいけないとされています。

造幣局を通り抜けた後は、大阪城に向かおうと思いましたが、意外と距離があったので後日行くことにしました。造幣局の周りにある公園にはノーマルの桜がいっぱい!普通の桜は八分咲でいい感じでした。
造幣局の周り

おそらく土日の13日、14日が1番ベストな先ごろになるのではと思われます。
4月11日は大阪城の桜の情報を見に行きたいと思います。

<大阪城公園 桜の開花状況4月11日の状況(4月11日追記)>


満開でしたー!桜の下で食事している人多く、平日なのでいい空き具合でした。
また寒気の影響で寒くなってしまったのが残念でしたが…。
造幣局とは違い、ドノーマルな桜ばかりですが、やはり大阪城公園は素晴らしいお花見スポットですね。
大阪城公園 桜満開その1

大阪城公園 桜満開その2

comment このページの内容についてご意見がございましたらご協力お願いします。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする
この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。