参政党にかまってほしい粘着クロちゃんの一方通行な考えによる新たな批判はアスペルガー的【黒川乱入】

2022-07-07    171   234 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております



参政党が大好きなぼやき評論化のクロちゃん。7月6日に公開された批判動画の内容をチェックしました。3点の不審点を挙げられましたので1つずつピックアップしていきます。

その前に把握していただきたことがあります。
アスペルガー症候群の代表的な症状として、
・相手の気持ちや意図を想像するのが苦手
・その場の雰囲気に沿った発言や、空気を読むことが難しい
・曖昧な説明や指示を理解することが苦手
というのがあります。

相手の気持ちを想像するのが苦手ということは、考えが一方通行で暴走しやすいです。

僕はさんざん過去の配信で同じことを言ってきました。
・考えが偏りすぎてる人は怒りっぽい。ケンカっぱやい極左・極右の人とは関わりたくないですよね。
・多角的思考・柔軟思考・長期的思考の思考法が身についていない方は勝手にズレた解釈をするから議論にならない。短期的思考しかできない人はパっと見たみままのもので結論を出してしまう。相手の考えや意図を推測しようとしない。

こういうSNS散見される人間心理。
誰にこのことが当てはまるのか?それは想像にお任せします。

ではクロちゃんの思う3点の不審点を紹介します。

1、神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)仙台支部の土屋さんという方が宗教の信者達に参政党を勧誘していた。同じように、アムウェイ、ニュースキンの関係者にも参政党の案内が出回っていた。統一教会の関係者が街宣の応援に来ている。だから参政党現象が起きていると思われる。

以上がクロちゃんの一方通行な解釈です。

では客観的目線で考えてばかりの俯瞰癖を持つ私めの解釈を述べます。

参政党というのは少数派の意見を持ちます。少数派というのは、孤独なものです。身の回りに話が合う人ゼロという人は少なくありません。ネット上にはそれなりにいますがね。Youtubeで同じ考えの方向性の人の話を聞くと共感して、楽しい気分になります。自分の考えにも確信が持てます。

宗教団体の中の考えが進んだ人、アムウェイ・ニュースキンの優秀な営業実績を誇る人、統一教会の一部の人が希少な考えを持つ参政党の考えに共感を得ることはあると思います。そして選挙があるとなったらどうします?

自分達の知り合いや部下、信者の方に投票してほしいなぁという気持ちになるのは当然の流れですよね。自然な考えです。ゆえに、別に参政党が「宣伝してくれ」と依頼してるわけではなく、支持している方が勝手に参政党の勧誘の案内を配った。

普通にありえるかと思いますがいかがでしょうか?

Youtubeで参政党を応援してる人たちは、別に参政党と直接関係ないし、依頼されてもいません。希少な考えを持つ、かなりレアな政党なので勝手に応援しています。

でもクロちゃんは、依頼されて参政党の勧誘をしていると決め込んでいるようですね。情報収集と粘着するのは得意だけど他人の気持ちを想像することが苦手なのかな?


2、チャンネルくららに登場している倉山満という方。神谷さんとかつて仕事をしたことがあるけど、ネットワークビジネスに対する考え方が合わず、関係を絶っている。保守商売をしている。という見解を持っているとのことです。

神谷さんはイシキカイカク株式会社の代表で、イキカイカク.comというサイトの運営者です。この会社ではセミナーや研修、CGSにて動画発信を行っています。物販もあります。普通に法人のビジネスです。代表者が神谷さんなので、参政党と関係がないことはありませんが、切り離して考えるべきです。神谷さんも個人の収益がないと家族を養っていけません。

信者やファンにものを売るのが全部ネットワークビジネスという扱いで考えているとしたら、アイドルやタレントのファングッズもネットワークビジネスですね。テレビという最強の宣伝ツールで売っているわけですから。

大きなは病院ほとんど宗教法人です。患者に症状を抑えるだけの薬を延々と売り続けている。これもネットワークビジネスですね。実績の点数によって医者にインセンティブが発生していますから。

口コミで最初に広げた人が儲かる仕組みのマルチ商法は別名ねずみ講といって、印象悪いですよね。

イキカイカク.comの物販はねずみ講の仕組みなんかありませんよ。普通のオンラインショップです。クロちゃんの主張は、勝手にズレた解釈をしているとしか言いようがありません。確証バイアスが暴走していますね。とにかく悪い解釈をしてしまう。自己分析して気付けるかな?


3、参政党新潟支部のマーケティングマニュアルにて、相手が興味を示すまで「参政党」の名前を出さないことと記載がある。これは宗教やネットワークビジネスの勧誘マニュアルではないですか?というもの。

これも完全に一方通行な指摘で、参政党のことを何もわかっていない証拠です。参政党の意見は現状、考えが進んでいる少数派にしか理解できません。家族にもわかってもらえないという人が多いです。例のロシアンルーレット注射に関しても、大方が打って安心をするという盲信っぷりなわけです。止めとけと言っても、全然話を聞いてくれません。

牛乳を毎日飲むは止めたほうがいいと話でも無駄です。カルシウムが入ってるからーといって飲み続けます。減塩はほどほどに、砂糖はとことん控えたほうがいいと言っても聞く耳を持ってくれません。真実を告げてた方が、頭おかしいように扱われて、人間関係が崩壊することが珍しくありません。

なので、参政党の名前を出して、政党の考えを紹介するのは非常に覚悟がいるのです。その変の事情をご存知なのでしょうか?参政党の支持者の中では当たり前の認識だと思いますが。なので、「宗教やネットワークビジネスの勧誘マニュアルではないですか?」は当てつけに過ぎません。


あと、参政党の党員ランクのバッジ。ランキング的なシステムのことを突っついてましたが、これは提案者が参政党から抜けた時点で辞めてます。誰もバッジを求めてやってくれなかったみたいです。

以上となります。


参政党に構ってほしくて仕方がないぼやき評論化のクロちゃん。好きな相手へに執着する為の情報リサーチに一生懸命ですね。指摘の内容は、僕が知らないことばかりでした。

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)仙台支部の土屋さんとか、チャンネルくららに登場している倉山さんとかの意見まで拾ってきて。執念の確証バイアスって感じですね。

アスペルガー症候群。ASD、アスペと略して言われるのですが、病気というより性格タイプで一種の個性のようなもの。完璧主義な人が多くて、自分ルールが強いという特徴も挙げられます。負けを認めない、好き嫌いがはっきりしていて、こだわりが強い。言い換えると、考えが偏りやすいプライドが高すぎる人。この手のタイプは議論にならないことが多いんです。

治す方法はとして、考え方を変える必要がありますから、まず第一に自己分析をとことん行う。自分の悪い部分と向き合う。

結局、これは人間学であり、哲学であったりします。知識量があるからといって偉ぶる人より、人間力・人情味がある人の方が優れているのではないか?そういう気付きが人生の中で得られた時に、変われたりするんですけどね。

カテゴリ: 政治

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

いち7月8日

大変わかりやすかったです。
最近はTwitter、Instagramが増えてしまい辛いです。短文でしかやり取りできないプラットフォームが私は苦手です。
受取り側で察するか、内容の薄っぺらい内容しか取り扱えないのはスナック菓子みたいな感じです。

こういった意見というのは誤解をなるべく与えず、相手に曲解されない様、他者に理解できる言葉を選ぶ。また、冷静に己の感情を排除した、冒頭で綴られている俯瞰を貫いているので読みやすかったです。
私は、自分なりに咀嚼して落とし込むタイプの人間なので、こういうブログは数が減ってしまったのでありがたいです。

1 返信
M2NET7月9日

確かにツイッターは内容が薄く、おかしな情報の受け取り方をする方が多いです。そもそも一方通行の目線しかもたない人というのはまともな意見がありません…。2方向でも少ない。咀嚼して、3方向以上の多角的目線で複雑な思考の舵取りをして、本質を見抜き、単純思考に落とし込んで伝えやすくする。…そのようにしても、やはり曲解は減りません。ちゃんと最低限の広く浅い情報を得た上で咀嚼できる人からのコメント。非常に嬉しく思います。

返信

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの政治に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。