物価上昇により食糧難になるのか?貧民は昆虫食でもしてろってか!?

2022-09-08    54   85 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

昆虫食


物価上昇により、食糧難にまで発展するのか?今年の秋から本格的に上がっていくだろうという予想は以前からなされていました。どれだけ長期的に、急速的に上がっていくのか?見通しは不明です

今、ネットのメディアでは物価上昇のニュースが流されています。NHKでも取り上げられていますから、各社がこぞって報じています。

値上げの関連のニュースは夏の前からもありまして、7月にも様々な食品が10~20%の値上げが既になされています。

先月8月には物価高倒産が急増中という報道がありました。油は2年前の倍の価格なって、肉や小麦も高くて、さらに客が激減ですから。そうなると、卸業も卸先が減って食品業界は本格的に大企業の独占状態。その中でも強いのはやはり外資でしょうか?コストコが好きな人いますよね。外資を利用するのは国力を落とすという愚行なんじゃないかなと思うんですけど。

そして来月10月にはビール類や清涼飲料水、一斉値上げが予定されています。約10%上昇させる予定という記事がありました。10%はそれほど大きな値上げではありませんが、徐々に上がっていく見込みですからどうなるものやら。

値上げの原因はロシア・ウクライナの件でエネルギー高になっているからとのこと。

日本はロシアからエネルギーを輸入していて、原油は6%、天然ガスは8.5%。原油は80%がサウジアラビア周辺の中東からの輸入。天然ガスは割合が大きいものでオーストラリアから30%、マレーシアから20%。

ロシアの影響はそれほど大きいのかな?と疑問。原油は6%、天然ガスは8.5%は全体の10分の1以下の割合。小さくないけど、大きくもないみたいな。だから、多少の物価上昇は分かるけど、とんでもなく高騰するとしたら、意図的なものを感じざるをえません。

一般的に恐ろしいインフレのイメージは、札束が世に溢れて、紙袋に札束いっぱい詰め込んで買い物しに行くみたいな感じですよね?それはハイパーインフレというとてつもない事態で、ベネズエラの例がテレビによって強い印象を与えました。

ハイパーインフレの定義は世界基準で「3年間で累積100%以上の物価上昇」とあります。原油埋蔵量の多いベネズエラは2015年に原油価格が急落した際に経済危機に陥りました。2015年のインフレ率98.3%で2016年は率700%に達しました。

経済学者の意見による見解では、

「ハイパーインフレが起きる国は二通りだけである。通貨発行主体の継続性が疑われた場合、例えば外国に占領されるんじゃないかという場合と、すでに占領されてしまった場合。つまり、国が崩壊する、革命、戦争という状況下に起こりえるものである」

「ハイパーインフレは社会が混乱状態に陥るときに起きやすいが、先進国で起きるのは稀である」

と、日本ではハイパーインフレは考えにくい。

ロシア・ウクライナのいざこざでこんなにも世界的に影響がでるものなのでしょうか?正直、茶番臭い。何か大きな力が意図的にエネルギー価格を操作していると睨んでます。この先どこまで上がり続けるかは予測が難しいと思いますが、物価上昇によって食糧難というところまで行くのかどうか?

意図的に操作されてるとしたら、行きかねないですかね?ただただ生活費が上昇してしまいますから、貯蓄に余裕がない方にとっては苦しい。既に生活費を切り詰めてギリギリで堪えている方にとっては、厳しそうです。

しかしながら今もなお、食品業界ではまだ食べれるロス商品をじゃんじゃん廃棄しています。食べ物が豊富にあるのが当たり前のこの狂った過食・美食文化。一度、食料危機を味わって、これまでの悪しき行いを反省できるなら、好機ともいえるのですがね。食べ物を粗末にするな!生き物に感謝しよう!玄米食推進のチャンス。

僕はアフリカの映像で、骨と皮の細すぎる腕をみて、それでもなんとか生きているのを見て、日本人に生まれただけでラッキーすぎると、強く思います。水と塩っ気とほんのちょっと食べれれば死にません。むしろ、身体のなかの余計なものがエネルギーとして消費されてクリーンな身体になりますからね。どうしましょう?食糧難によりがん患者、糖尿病の方々が次々と治癒していきましたーってなったら。

食糧難がかなり深刻な状況になったとしても、多少は食べれるでしょう。アフリカの貧民のように骨と皮になる状況になるとは考えられません

大企業も利益がなければ崩壊するので、経済は多少でも回さないといけませんし。それがグレートリセットなんじゃないっていう推察もあって、本当にヤバいことになるって流布してる配信者も多々いるわけなんですけど、偏りやすい人はオーバーリアクションになっちゃいますから。

ただ、懸念がひとつ。昆虫食が始まりますよーみたいな先導がなされてません?
意図的に食糧難起こして、貧民は昆虫でも食ってろってか。

カテゴリ: その他

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメのその他に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。