この世界が仮想現実ではない確率100%に近い理由【テクノロジー企業による洗脳説】

2022-04-08    650   1605 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

仮想現実説とイーロンマスク


今この現在が仮想世界なのではないか?この説を真っ向否定する試みです。

まずのこの論が浮上してきたのは、2016年イーロンマスクのテレビメディアでの発言からです。
科学が進歩したらゲームの世界は現実と区別がつかなくなるだろう。今のゲームはどんどん現実世界に近づいている。それをベースに考えると現実社会にいる可能性は10億分の1だと思う。

多くの人がこの発言に驚かされたそうです。
世界トップクラスの成功者が言うんだから、信憑性の高い仮説だっていうことですか。
僕は逆に仮想世界である可能性のほうが10億分の1だと思います。限りなくゼロに近い。

非凡な経営者っていうのは、途方も無い夢を語ります。夢を大きく大きく持ち、巧みにそのビジョンを伝えることで、社員のモチベーションを上げて、技術革新が進む。ちょっと痛い感じの経営者っていうのは、稀にでかいことを成し遂げる。そんなイメージを少し持っています。普通の感覚だと大きいことはできませんから。

テスラの自動車は、イーロンが目標としている自動車とはかけ離れたものでしょう。もっと未来系の自動車を目指していて、全力で開発していたら、いつのまにか世界トップクラスの技術になっていた。という感じでしょうか。

経営者が大きめの目標を掲げるのは、経営学としては常套手段です。目標は2030年までに売上20兆!とかね。無理でしょそれっていう目標を掲げて、社員に常に向上心をもたせる、プレッシャーを与え続けて全力を出させる。外資はその辺は特に容赦ありませんから、googleにスカウトされて、入社して技術提供したら、そのキツいプレッシャーの末にすぐに退社。実は利用されただけ。あるあるネタです。

なので、イーロンのテレビでの発言は戦略的なもので、金儲けに繋げるためのものかなと予想します。テスラはテクノロジー主体の企業なので、この世界が仮想であると国民に思わせると都合がいいのです。脳にチップを埋め込むのは今後当たり前の方向性なのですよ。未来はVRの世界が中心なのですよ。と、民のマインドコントロールをしておいて、テクノロジー企業が社会を先導することで儲かる。

商売する側というのは、ビジネス思考ゼロの方には想像もできないほど、考えが先の先に進んでいて、したたかです。しかし、健全な思考力を持つ市民は、どうしてもそのペテンに気付いちゃいます。

ちょっと外を歩いて見れば仮想世界でないことは簡単に分かります。

雑草がそこたら中に生えていますけど、それプログラミングで表示してるの?デザインも用意してあるの?映像を映し出すにはデザインが予め用意されていて、プログラミングでデザインを呼び出して表示しているんですよ。電柱の下を見れば白い鳥の糞の後。あれもデザインを用意してあるの?細かい砂利の一個一個も?建物の表面の傷やサビもデザインテンプレートが、そんなにも無数のパターンを用意してあるの?100年後のゲームはそこまで細かい部分も再現されるの?そこまで細かく表現する必要あるの?面白さに直結するのかな?疑問符が尽きません。

僕はデザインとプログラミングの仕事をしていますが、そんな細かいところまでクライアントに要求されたら、やってられんわ!と猛反発するでしょう。パワハラだと!ストライキを起こします。

仮想世界を作る動機からも考えてみましょう。

まず本人が仮想世界だと分からないようにする理由って何?仮想世界に入る前に、もう二度と現実には戻れませんよという形式なの?それ流行る?国の強制で突入ですか?

VRの仮想世界って万能な主人公が酒池肉林を楽しむっていうものをイメージしてたんですけど、現実社会を丸々似せたものを作って、そこで過ごしなさいっていうスタンスなの?作る意味ある?

仮想世界を作る目的って、幸せを満喫できる世界を作って、利用してもらおう。というものではないのですか?

この世界が仮想世界だとしたら、
人間のほくろという存在は仮想世界に必要?
匂いってプログラミングできるのかな?
どうして仮想世界なのに、病気になったり苦しんだりする設定を設けたの?
フケっている?わざわざ頭のフケをプログラミングしますか?すごいね。現実世界とそっくりに作ったんですね。

そこまでそっくり完コピする意味が分からない。そんなのを作る目的・動機が分からない。この世界がユートピアだったら、きっと仮想世界なんだと実感できると思います。でも現状は全然違うでしょ?

現在、世の中のゲームでフケを本格的にプログラミングしたものがあるのでしょうか。不潔なキャラが頭をかいてフケが出るというのは存在しそうですが、3D空間もので頭の方を拡大すると、実はフケが転々と表現されている。そんなゲームは存在しないでしょう。だって必要性がないもの。

この世界は本当に仮想世界なんですか?フケ、花粉、いぼ痔、切れ痔、歯周病もプログラムされてるんですか?なんでわざわざ病気の設定を設けるの?仮想なのに。もっと都合のいいもの作りましょうよ。どう考えても現実世界だろこれ。

数学・科学・テクノロジーで何でも実現できると思うのは、痛い発想であり、思い上がりもいいところ。
数学で全ての物理法則が解ける?いやいや、「解いたつもりになって自己満足してる」だけでしょう。
いずれは人間の身体の全てを解明できる思ってるの?思うのは自由ですよ。

人間の意識。これが仮想世界最大のネックです。意識というものを解明できるかどうか?解明できなければ、コントローラーで仮想世界の人物を操作しないといけないですから。

僕は進化不要論の側なので、バイアスがかかってます。

意識の解明はこの先も無理、ついでに量子もつれによるワープ的な概念の実現も無理。有能人種の向上心が実現をもたらすと考えるのも一つの方向性ですが、進化には限界があるという考えもあるわけです。進化は限界に近づいている。ムーアの法則が限界に来ているとか。その手の記事もありますから。

この世界が仮想世界なら、物質の一つ一つのデザインが用意されていて、プログラミングで表示されているということになる。むちゃくちゃな話です。しかも、細胞レベルの細かい単位で動いてるわけですから、尋常じゃない処理量となります。元の現実世界では一体どんなコンピュータが動いているというのか?

「とにかく、未来はなんでも実現するんだよ。発展し続けるんだよ。」そうかそうか。じゃあどうして、仮想世界なのにフケとかいう訳の分からんものを導入してるの?納得のいく根拠を聞いてみたい。

イーロンマスクの「科学が進歩したらゲームの世界は現実と区別がつかなくなるだろう。」という発言がもう、的外れじゃないですか?経営者の誇大妄想。クリエイター目線で考えたら、作業量が無尽蔵過ぎて、それは無理っしょ。と思うはずなんだけど。

科学の進歩は止まる、進歩は止まらないという方向性で、全然違う未来を想像することになるんですね。

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

m2net2023年2月12日

楽しみですね今後が。どちらが正しい予見か

返信
うーん2023年2月17日

この記事の著者は彼の言わんとしてることを理解してないだけなような。

イーロンマスクさんのそれは物理学や量子力学の二重スリット実験の結果など、色々鑑みての発言と思います。
量子の挙動が仮想世界にそっくりなので調べてみてください。
量子とはあらゆる原子を構成する素粒子を指します。この素粒子は全て、粒子と波の二面性を持っており、これがサーバーの負荷を抑えるために物質になったり波になったり人が認識した時としてない時で挙動を変えることが証明されてます。

返信
私は2023年5月31日

私は思うんですけど、漫画やアニメでも苦しむ病気や飢餓、戦争などそれこそ「理想の世界には不要なもの」はあることが多いと思うので、仮想現実は「理想の世界」というよりも「ゲームの世界」という認識です
ちょっと文章めちゃくちゃですが

返信
2023年7月3日

この著者はもう少し知識を付けて視野を広げたほうがいい。
この説はYoutubeなんかにも分かりやすく解説されてるから、一度見てみたら?
見た後でこの発言ならどんまいだが。

返信
M2NET2023年7月3日

見ましたが、ぶっとび陰謀論系が多いので話にならない。と感じました。
ぜひ、まともな解説の動画のURLを教えていただければと

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの真理の追求に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。