多数派であるB層・情報弱者の固定概念を打ち砕いてみました2【イチ少数派の意見】

2022-08-17    52   96 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

よくある固定観念をウンチクで撃退したいと思います。以前、B層が持つ固定観念を打ち砕いてみましたという動画を公開しましたが、それの第2弾の扱いです。

固定観念



固定観念1. エンザの予防接種は毎年打ちましょう


1987年に発表された「前橋レポート」にて『インフルエンザワクチンには流行を阻止する効果はない』と発表し、1994年に予防接種法を改正され、集団接種はなくなったという経緯があります。前橋市医師会が6年間にわたって、摂取した学校としていない学校を比較して、罹患率、超過死亡などの違いがない。という結果になったのです。そんなもんで「エンザ流行を抑える力がない」ということです。この結果をくつがえすような調査報告は、世界中のどこからも発表されていません。

前橋レポートに関しては異論もあるのですが、じゃあ大規模調査を行って、罹患率・超過死亡が明らかに違うという証拠を提示してほしいものです。この頃はまだ、外資製薬の世界を支配する力が発展途上だったのでしょうか。今は日本にCDCが新設されるということで、アマゾンの世界流通支配のごとく、多国籍企業の勢いが止まりません。

固定観念2. 派遣よりも正社員の方が偉いんだぞー


非正規雇用に悪いイメージを持つ人が大半です。

僕は、サービス業のバイト生活の頃に、正社員でしんどそうな人達を沢山見てきたので、正社員は最悪、こき使われるというイメージが強かったです。オフィスワークに転向後も、面接時には「ここは正社員じゃなくてアルバイト雇用していないんですか?シフト制がいいんですけど」と要求していました。最終的には派遣ならシフト制で自由な出勤スタイルの契約ができるということを知り、派遣でいろんな会社を転々とするのが当たり前になっていて、それが自分には合っていました。

オフィスワークで正社員雇用を受け入れた時もあるのですが、毎日8時間労働はプライベートの時間がほとんど持てないので楽しくなかったです。副業プラス、非正規雇用のハイブリッドが自由を満喫できるし、上昇できる可能性が広がるので、正社員はご勘弁ください。バイトでシフト制で働かせてください。非正規雇用でフルでこき使われてる状況の人が一般的には多いのだと思いますが、出勤スタイルが自由にできるメリットを活用しないと、ずっと変わらないです。

固定観念3. 歩行者でも信号機が赤の時は絶対に渡ったらダメ


歩行者・自転車の場合の話です。基本的には赤の時は渡ってはいけない。それは当然です。

しかし、左右見渡してもまったく車が通ってない時も、信号を守ることに強い違和感を感じざるをえません。信号機というのは、車の自動整理ツールだと思うのです。だから車が全く通っていない時は信号機の意味はないのです。見渡して、遠くに車も見えない。そんな状況なら渡ろうよ。

歩行者であっても赤の時は絶対に渡ってはいけないんだ!って、それは信号機の役割の本質が見えてないし、思考の柔軟性にあまりに欠けているのでは?と思ってしまいます。

固定観念4. みんなアイフォン使ってるからアイフォンにしよう


これは機械に弱い女性の方が多いケースだと思われます。アンドロイドとアイオーエスがスマホの2大OSと聞いて、理解が出来る人はあまりいないかもしれません。アンドロイドはクローム、アイフォンはサファリ。これはどうでしょう?意味が分かる人は多いのか少ないのか?かなりメジャーなOSとブラウザの名称すら知らないというのに、アイフォンを買う。

アップル製品のアイフォンはハイスペックで値段がバチクソ高いのです。メカニックへのこだわりが強い人向けです。意味分かってない人は価格帯が3万円以内のアンドロイド製品で十分なのです。

ITへの理解力が低い人ほど、表面上のブランディングと、右向け右精神でアイフォンを買っているのが現状。分かってる人が買うべきハイスペック機種なのです。ロースペックのも売ってるんですけど、ケータイキャリアの店舗で、店員に誘導されて毎回14万円の高価な方をローン支払いにされている。驚くことに、価格を知らずに購入している方が多い。ローンなら価格が気にならないようです。

固定観念5. スタバでマックパソコンってオシャレだよねー


スタバは飲食メニューより、店内の雰囲気に力を入れていて、オシャレな空間を提供することに充填を置いているビジネスモデルです。そこでさらに世間的にブランド力のあるマックのノートパソコンを自慢気に披露する。

すいませんけど、ビジネスする側に転がされすぎでしょ?笑っちゃうくらいに。

この手のタイプは有名人崇拝でしょうね。喫茶店で仕事をしようという発想が理解できない。無駄金を使ってでも、そんなに外見をアピールしたいのでしょうか。他人軸は人生オモロないぞー

固定観念6. 身体を洗う時はボディソープを使うもの


あ、僕半年に一回くらいしか身体を石鹸で洗うということはしません。半年に一回、銭湯で垢すりを利用する時だけです。普段はシャワーで身体を流して、バスタオルで拭けば、十分汚れは落ちると思います。かなり昔からそうですが、「あなた異臭しますね?」なんて言われたことありません。むしろ積極的に、エムツーさん制作の打ち合わせお願いしますと来てくれます。

洗顔もそうです。水で顔を洗ってタオルで拭くと、それなりに皮脂は落ちます。それでいいじゃないですか?なんでわざわざ皮脂を全部落として、その後に科学薬品を塗りたくるんですか?化粧水、乳液、美容液。内側からキレイにしようという発想を持たない限り、一生騙されて続けます。皮膚のバリア機能を壊す行為は致しません。

固定観念7. 泡が汚れを吸着して落としてくれる


洗剤は酸性・アルカリ論ですから、泡っていうのは演出です。

資本主義社会なので、他社と全く同じ商品だとダメなので、「泡がたくさん出ます!」よし当社は「泡のもっちり感で!」それなら当社は「泡の吸着力とか言っておこう」みたいな。そうやって、泡が汚れを落とす主人公なのです。といううそぶいてきたわけです。大企業のきゃつらは。

油汚れは酸化して頑固になるから、重曹のアルカリで落とす。
水垢はアルカリ性だから、酸性のクエン酸で落とす。
主役は重曹・クエン酸であり、泡は演出。
これはネットで勉強してる人からすると常識レベルの情報ですね。

固定観念8. 筋トレは男性がするもの


女性も老人もやらないといけません。しかもかなり重要任務です。とにかく現代人はヒョロヒョロなんです。女性の肌にハリがないのは、細胞がイキイキしてない、若々しくないからです。

筋トレの本質。それは細胞の活性化です。

脳神経と筋肉の赤筋に細胞ミトコンドリアが多く分布している。だから頭と身体を鍛えれば若々しくなる。肌にハリが出ます。間違いありません。一番値がはる美容液なんか効果ゼロだと思いますよ。塗っても肌に浸透しませんし、効果がずっと続くケアをしましょうよ。いいですか?商売する側というのは卑劣な手段を使っているのです。

泡が汚れを吸着ってね。ほんの少しのことなんです。ほんの少し吸着するっていうことをドーンと大きい文字で吸着力!と商品パッケージに書くんです。そしてユーザーはわけも分からず信じ込まされてるんです。大企業が言ってるんだから間違いないってね。

化粧品では、肌に浸透?逆に怖いよ浸透したら。これもほんの少しは浸透するかもね。マイクロナノレベルでしょうか?それを「深く浸透!」ってドーンと書くんです。人間は利益のためなら容赦なし!オリジナルの格言です。

固定観念9. 定期的に健康診断をしよう


これは患者を作ってレールに乗せるのが狙いといっても過言ではありません。

確かに、定期的な診断で、尿酸値が高い!気をつけないと痛風になりますよとかね。防げることもあります。がんもどきが多そうですねぇ。そしてもどきに対して3大標準治療。身体も預金も時間も精神も致命的なダメージ受けますよ。病気を事前に防げてる件数と、不要な治療に走らさせる件数のどっちが多いのか?これはブラックボックス。誰も調べようとしないし、調べたら…ね。どうなんですかね?

人間は利益のためなら容赦なし!これにも当てはまるケースかもしれません

固定観念10. お土産をもらったらお返しをしないといけない


会社の同僚が休みの日に旅行に行ってきたからといって、なぜか土産を買ってくるんです。僕はその行動が一般的に普及している意味が分からないのですが、地方の特産品といっても、土産として買ってくるのは茶菓子が多いのかな?ぶっちゃけ、コンビニ・スーパーにあるのと別に変わらないんですよ。工場で作ってるものは。

お土産をあげる側は、旅行行ってきたんですー。その辺のことイジってね。っていうアピールで、お返しを求めてるわけではないと思うので、お返しはしないです。「どこ行ったの?あそう。いいとこだった。いいなぁ」この会話がお返しになってるんだと思います。モノでお返しはする必要ありません。

以上、よくある固定観念に屁理屈をこねくり回してやりました。

カテゴリ: 真理の追求

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの真理の追求に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。