無知な人を見下す行為は修行が足りん!と反省【自己分析の重要性】

2022-02-16    648   1595 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

見下す行為


偉そうな人って結構いますよね?
僕もどちらかというと偉そうなタイプです。

自分でその部分は格好悪いなと、認識しています。
なので自分なりに気をつけながら発言しています。

自己主張が強い。我が強い。プライドが高い。そんな性格であると自己分析しています。
あと、偉そうな人は偉そうな人が嫌いだったりしますので、
偉そうな人を見るとイラっとくるという人は、自分の性格を見つめ直してみてください。

それなりに知識を得ていくと、あまりに何も知らずに平和ボケな人を見ると、どうしても下に見てしまう。これは有識者あるあるだったりします。「B層」「情報弱者」「無思考人間」といったワードで多数派の大衆ことを表したりします。

理解力の高い者同士の間では、B層・情弱といった用語が出ても別になんとも思わないのですが、
客観的に見ると、無知な人を下に見ているというのが明らかです。

しかし、現実に色んな人と接っすると、すごい一生懸命生きてるって感じなんです。大体の人は。
会社勤務をしてる人は週40時間労働で、さらに子供がいれば自立するまで世話が大変です。
不景気がになって20年以上経っていますから、共働きの人が多いですし、余裕がない状況の人が多いです。
だから、政治のことなんて気にしてられない、ネットでゆっくり勉強ができる日なんかない。
そんな状況の人達を「下に見る」というのは、恥ずかしいことだなと思うのです。

システムエンジニアという業種があるのですが、ヲタクっぽい男ばかりで、ヒューマンスキルの低さが有名です。
優秀なエンジニアは人付き合いも上手なのですが、大した実力のないエンジニアに限って幼稚な性格をしています。

例えば、システム会社にお客さんがきました。お客さんはシステムのことが詳しくないので、システムの依頼にしに来てるわけです。
そのお客さんに対して、やたら専門用語を並べ立てて説明をする。

この手のケースがエンジニアに非常に多いので、エンジニアのためのヒューマンスキル研修は人気です。
医師の方、有識者の方でもチラホラ見かけますね。専門外の人に対して、やたら専門用語を使う人。
上下関係を作りたい・偉ぶりたい・認められたいという人間心理でしょうか?自己顕示欲が強いと言いますか。

そういった人を見ると非常に格好悪いなと感じます。自分もそういう人間になっていないか?気を付けないといけないなと思います。

知り合いにすごい貧乏で全く勉強せず、ひたすらアニメばっかり見てる人がいるのですが、話してみると、なんだかんだ僕の知らないとことを知っていたりします。貧乏ならではの生き方の工夫とか、社会の見方とか、アニメ知識とか。レゲエ・ヒップホップ系のものすごいチャラい人でも、話してみると意外と面白い発想を持ってたりします。

自分なりに、このように考えるに至りました。

あなたが知っている事で私が知らない事がある。
私が知っている事であなたが知らない事がある。
偉ぶることなかれ。


これは自分オリジナルの言葉なので、ググっても出てきません。

逆に下に見られることもあります。こういう配信をしていると、「お前そんなことも知らねぇのかよ」「何も知らんくせに何言ってんだよ」というコメントが来るのは通例です。そのときにもこの言葉が炸裂します。

あなたが知っている事で私が知らない事がある。
私が知っている事であなたが知らない事がある。
偉ぶることなかれ。

カテゴリ: 人間心理

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの人間心理に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。