武田邦彦「松田プランは難しい」参政党LIVEで白熱の議論!吉野先生も実は疑問符?

2022-05-24    284   366

松田プラン


5月19日毎週木曜の参政党LIVEで、松田プランのことで武田先生と松田さんが白熱の議論になったとのことでチェックしました。

武田先生は松田さんと共同で本を出していて、松田プランに対して疑問に思うことを武田先生が質問して、松田さんが答えるという形の内容だそうです。しかし、質問してもしても理解し難い。これを読めば1/5くらいは分かる。普通の人は理解できない。と松田プランは難しいと武田先生は述べられました。

LIVEでの武田先生の発言をまとめました
政府が赤字国債を返せないと言ってるのは、自分たちが勝手に使ったからだ。
それを返すには消費税をもっとあげないといけないなんて馬鹿げている。

イシキカイカクで5000人を前に松田プランを説明されてましたが、5人位しか理解できなかったんじゃない?
財務省と日銀が言い合いしたり、経済学者が言い争う。そのくらい難しい財政のことを一般国民が理解できるはずない。

日銀がインフレ率2%目標としてるけど、物価を上昇させて年金を下げるのはなぜ?お金に困ってる人にしわ寄せが行くばかりではないか。
物価上昇と年金のスライドを止めたのはなぜ?年金だけ据え置きにした時点で総辞職すべき!


これが武田先生の主張。為政者が全く反省しない、その性根が気に入らないというご様子でした。

対して松田さんは、
困窮者だけではなく、みんな賃金が下がってるんですよ。だから仕組み自体を変えないといけない。
国民を愚民扱いするのは嫌い。理屈をちゃんと説明すれば国民は分かるんです。国民はバカじゃありませんよ。
政府の支出が全然上がっていないから、みんな苦しいんです。それを解消するために松田プランを推奨しているのです。


という主張でした。

白熱のシーンではは、武田先生は納得のいく返答がもらえず、ずーっと同じ質問を繰り返していたのですが、要するに政治に携わるものの心意気がおかしいと問うているのに、松田さんは「いやいやみんな苦しんですよ。」という返答。これは官僚の経験ある人にしか分からない、現場の状況を把握している人ならではの独特なイメージを持たれてるのかもしれません。

他の動画で松田プランの解説を聞きましたが一回聞いただけはよく分かりません。

デジタル人民元に負けないデジタル円を開発しないといけない。新しい仕組みにするためにも。デジタル円が完成すれば、利便性がすごく向上するし、あらゆる面でお金の問題に対して、柔軟にかつ、素早い対処ができる。これは理解できます。

しかし、解せない部分があります。説明でこのように話されていました。
一番重要なのは政府が膨大な借金がある。次の世代の負の遺産ですが、これを消すことができます。借金が暗号通貨に変わるんです。


うーん…。僕は政府の借金は国民の負債という概念がプロパガンダだと考えているので、「次の世代の負の遺産」という説明に違和感を感じます。

「借金が暗号通貨に変わるんです」これがどういう理屈かさっぱり分からない。

松田さんは「消費税撤廃なんてできるわけがない」「政府の借金は国民の負債」という概念を持っていることは分かりました。

松田プランに対して否定的な人は「根本が間違ってるから。経済評論家の三橋さんのMMT理論の解説見て」というコメントが目立ちます。そして、吉野先生も自身のチャンネルにて、MMT理論は山本太郎ではなく、三橋さんのを見て下さい。と推奨されています。おそらく、松田プランに関しては、武田先生と吉野先生は疑問符を持たれてると、僕は想像しています。

個人的には、デジタル円の必要性はあるのかなと思います。利便性だけではなく、お金に有効期限をつけるとかできそうなので。3億円以上の個人資産には利用期限をつけることで、超富裕層の資産を国民に強制的に還元させる仕組みがないと面白くありません。庶民が金を使って経済を回せじゃなくて、順番からするとまずは超富裕層がジャンジャン使えよって話なんです。その言葉を一度も聞いたことがない。資本主義は金持ちのところに金が集まる。金持ちは社会に還元するのが当然。社会的責任です。

ただ、デジタル円の整備ってどのくらいかかるんですかね?

デジタル人民元は2014年から開発して7年かかっています。そんな悠長に待ってられません。新党くにもりが掲げているような、政府の赤字は国民の黒字という概念を浸透させて、通貨発行をする方向性のほうが魅力を感じます。日本はとんでもないIT後進国なので、世界水準のデジタル円仮想通貨を開発できるかどうかも疑問です。

<党員の方、ぜひ本部にご提案ください>


最後に、参政党に一つ提案があります。松田プランの良し悪しはさておき。
松田プランを松田さんより分かりやすく説明できる人選手権をやってください。優勝賞金ありで

意外と面白いんじゃないですか?話題性もそれなりに。参政党支持者の中だけの話題性ですがね。
「松田さんより分かりやすく説明できる人選手権」3時間スペシャル

あるいは毎週木曜のLIVEで五人が揃った時に、4人が一人10分で松田プランを説明する。
そして、松田さんが一番正しく説明できてる人の順位をつける。これも見てみたい!

カテゴリ: 政治

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの政治に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。