ペットボトルの水より水道水を浄水器で良質な水にするのが最善!超簡単すぎる2大健康ドリンクのレシピ紹介

2022-01-16    474   1043

ペットボトルの水は買う必要性ゼロ

まずはペットボトルの水の短所から。ゴミ・高い・重いの3拍子。

<ペットボトルの水はデメリットが多い>


・ペットボトルはプラゴミが大量に発生する。
・水道の1000倍のコスト高(水道水は500ミリリットル0.1円)
・ペットボトル水が生活の一部になっていると買い物時に重い!
・水に防腐剤は入っていないが、容器内側に薬品が練り込んである

もちろん水道水も不自然でパーフェクトではない。
が、蛇口をひねるだけで水が出るありがたみを考慮すればそれは当たり前。

<水道水のデメリット>


・古い建物で古い給水管の場合は水が汚染される
・塩素消毒されているから安全とも言えるが…
・水道にはトリハロメタンが微量に含まれている

水道水には消毒関係で不純物が含んでいるので、浄水器の出番です。
ポット型と蛇口に取り付けるタイプがありどちらもオススメできます。
一人暮らしなら半年に1回カードリッジを新しくすればOK。
かなりリーズナブルで、重たいペットボトルをわざわざ買いに行く必要がなくなる。

浄水器の定番メーカーは国産のクリンスイ。
【除去対象物質】塩素・濁り・総トリハロメタン・クロロホルム・ブロモジクロロメタン・ジブロモクロロメタン・ブロモホルム・鉄(微粒子状)・アルミニウム

蛇口に取り付けるタイプの浄水器


気軽なポット型浄水器(水を注いで1分程度待てば浄水完了)


ペットボトルの水は外出先や会社で飲む際に仕方なく買う。
生活の中に取り入れるものではないと思うのです。ペットボトルの水は無駄が多すぎる。

一度、浄水器を取り入れた生活を送ると、ペットボトル水の購入がいかに無駄だったかを思い知らされて、ペットボトルの水を買うことがなくなります。これは例外ありません。

お水を使った超簡単な2大健康ドリンクのご紹介


健康ドリンクは簡単じゃなきゃ続けにくいですよね。それに健康に確実に良いとされるものじゃなきゃ。
ということで、日本人の体質に合っていて、伝統的な材料のみを使用した美味しいドリンクのレシピを紹介。

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
 熱いお茶に梅干しと醤油(小さじ一杯程度)。

黒糖黒酢(こくとうくろず)
 熱いお湯に黒糖と黒酢を少々(大さじ一杯程度)。※お酢はリンゴ酢などでも

以上!どうです?簡単でしょ(^o^) ただし、食材選びを間違うとダメ!

梅干しから遠ざかる現代人は梅干しのパワーを知らなすぎる。
かつて疫病が発生した際に、梅干しが特効薬になったことがあるという説があります。
梅干しは酸性食品ですが、体内に入るとアルカリ性になるという特殊な食材。
梅干しに含まれるクエン酸は、あらゆる疾患に効能があるとされています。
塩っ辛いけど、カリウムが余分な塩分の排出を促進してくれます。
はちみつ入りの梅干しは買わないでください。
口が曲がるくらい酸っぱい、伝統的な製造法の梅干しをお求め下さい。
梅干しはものすごい長持ちするので大量買いしてます。

健康ヲタク推奨の極上梅干し
竹内農園 紀州南高梅 【特選】 原材料:紀州産梅、しそ、塩


醤油は日本の伝統的な大豆の発酵食品。商品によっては質が悪いので、選び方を知る必要があります。
大豆由来なので、不足がちなマグネシウムが含まれているのが嬉しい。

健康ヲタク推奨の極上醤油
原材料:有機大豆、有機小麦、食塩(海の精:天日塩)全て国産


お酢からも遠ざかってる現代人が多い!胃酸の分泌を促す作用があり整腸作用があります。
大腸がんが多い昨今は、腸の状態が悪いのです。お酢は伝統的な発酵食品でクエン酸を含みます。
こんな素晴らしいものから遠ざかってはいけません。黒糖やリンゴ酢は美味しいですよ!

健康ヲタク推奨の極上黒酢
原材料:米


水道水に浄水器を取り付けて、湯を沸かして身体をホットに。
簡単レシピの梅醤番茶と黒糖黒酢は材料にこだわる!

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの健康法に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。