慢性腰痛の根本原因と改善方法を解く!ストレットの重要性。寝具が悪いと腰痛は治らない

2022-05-26    653   1626 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

慢性腰痛


前回は坐骨神経痛のテーマで、今回は多くの人が抱えている原因不明の慢性腰痛の改善方法を解きたいと思います。もちろん全てに人に効果がある方法ではないですが、原因が分からず慢性的なだるさと痛みを抱えている人は参考になるかと思います。

ズバリ!腰痛で一番メジャーな根本原因は「筋肉のコリの重症」です。
なので、根治するには我慢強く、粘り強くストレッチを続けるしかありません。
ストレッチとは筋肉を伸ばすことです。

筋肉は伸び縮みするのではなく、縮むことしかできません。
だから伸ばす行動をとらないと、筋肉が固まって、いずれ痛みを発するんです。
首・肩・腰の疲労感・痛みは、筋肉が固くなって痛みや疲労感を訴える方が多いです。

本質的なことなので強調します。
「筋肉がコリ固まりすぎると、筋肉自体に痛みが発する。さらにガチガチに固まった筋肉が神経にこすれると激痛が走る」

僕自身、この結論に至ったのは2ヶ月ほど前で、まだ慢性的な疲労は改善できていませんが、とにかく筋肉のコリをとる術を学び、実践している段階です。

背骨の間の椎間板が飛び出して、神経に触れて痛みが走ることもあるのですが、レントゲンで椎間板による神経の圧迫が確認できなかった場合は、筋肉の痛みを疑うのが東洋医学に精通する整体師らの考えです。

西洋医学はレントゲンで異常があろうがなかろうが、手術か鎮痛剤での対症療法となります。ヘルニアは基本的には自然治癒するものですが、場合によっては手術が有効な場合があるし、強い痛みで全然気が休まらない状態が続くと、心体が崩壊していく恐れがありますので、鎮痛剤も大きな助けになるケースも多々あります。ただし、それは一時しのぎ。

根本の原因は筋肉のコリなので、筋肉を伸ばすこと、あるいは筋肉を柔らかくすること。無理をせず、いた気持ち良いくらいのストレッチが改善に向かうと考えています。

ヘルニアの根本原因も筋肉が固まり過ぎたせいで、椎間板が飛び出すのだという理論があります。1回や2回のストレッチで楽になるとは思わないで下さい。コリが慢性化してる人はストレッチを習慣化しないといけません。

筋トレとストレッチは歩けなくなってからから始めるのでは遅いので、習慣がない人は、今日今すぐ始めるべきなのですが、腰痛にならない人はならない。その謎がさっぱり分からない。姿勢が悪くても腰痛持ちでない方は結構います。生まれながらの骨格が優れているのか?運良く、腹筋背筋のバランスがいいのか?筋肉が凝り固まりにくい体質なのか?

しかし、そんなことを考えても仕方がありませんね。痛くなる人は痛くなるんだから、有効であると思われる行動を習慣化するしかありません。

コメントで緩消法もオススメですといただいて、創始者のいくつか動画を見ました。筋肉を伸ばすのではなく、柔らかくすることが重要だという概念。強く押すと筋肉は逆に固くなる。という話されていて驚きました。腰回りの固くなってる筋肉を指で抑えて、腰を横に曲げる。といった簡単な方法のものが紹介されていたので、ストレッチと合わせて緩消法も実践しています。

そして、あと一つ疑うべき腰痛の要因があります。

適度な運動、ストレッチもしてるのに治らないという場合。寝具を疑うべきです。そもそも自分に合わない枕と敷布で寝続けていては、何をしてもひどくなる一方です。自分に合ってない寝具だと、寝てる間にも背骨のS字部分の筋肉に負担がかかってしまい、コリがずーっと解消されないのです。

とある、整体師は枕は「低くて固いもの」と断言されていました。高い枕はストレートネックのような姿勢になるのでいけない。柔らかい枕は頭が沈み込んで、寝返りがしにくくなる。という理論。一度試してみる価値があります。

マットレスは低反発の柔らかいものは腰痛の悪化に繋がるというのは常識ですかね。低反発マットレスは資本主義の競争社会が生み出した社会悪と言ってもいいでしょう。紹介ページを見て柔らかそうなのを見ると、ついつい試したくなりますよね。でも買ったら身体が痛くなる。最悪の商品。

そういう見せかけのパチもん商品が世の中多い。
特に加工食品の味はほぼすべて「調味料アミノ酸等」「酵母エキス」「たんぱく加水分解部鬱」の旨味です。あと風味を香料で変えて、色は着色料やカラメル色素。

マットレスと枕は背骨の曲線をちゃんと把握して選ぶ必要があります。

半年前に王様の枕という商品を買ったのですが失敗でした。楽天で1万4000人が高評価のレビューだったのですが、自分には適合せず。今週中に低くて硬い枕を購入して試してみたいと思います。

カテゴリ: 健康法

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの健康法に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。