筋トレの重要性を究極的に要約しました!女性と高齢者こそ筋トレが必要

2022-02-10    496   1226 この記事はYoutubeにて同じ内容のものが公開されております

筋トレの重要性


現代の日本人は死生観が幼すぎるので、これから先ずっと安楽死は認められないことでしょう。
ですので、健康寿命を心がけることが大切です。

僕は30代に入ってから、健康に関する情報をリサーチするようになって、予防・栄養・医学の知識が高まりました。最低限知っておくべき健康に関する情報は色々ネタを持っているのですが、今回は筋トレの重要性を要約しします。

筋トレの重要性に関しは本の要約チャンネルとかで散々分かりやすくまとめられていますが、小難しい理論は抜きにして、本質思考からの単純思考で究極的に要約してみたいと思います。

「あなたが筋トレを始めた理由は何でしょうか?」
健康と運動の本質。それは細胞の活性化だと知った時からです。

身体のどの部分に細胞ミトコンドリアが多く分布しているか?それは脳の神経細胞と筋肉の赤筋だそうです。頭をよく使い、筋肉に負荷がかかる運動をすると、細胞が増加して活性化します。それが結果的に健康に繋がる。

多くの人は運動というと散歩・ジョギングだけで終わりますが、筋トレも老人や女性にとって効果覿面。女性の冷え性の原因は色々あれど、一つは筋肉量が少ないからで、ヨガも素晴らしいですが筋トレもしましょうよ。老人の寝たきりは筋力の著しい低下が大きな要因。海外の老後施設には筋トレの施設があり、日本よりは寝たきり率が低いという実情。

身体を鍛えることで精神力も強くなる。食事後30分以内に運動を開始をすることで、血糖値の急上昇を弱める効果もあります。イイこと尽くし。

筋肉を付けたいなら辛い筋トレが必要ですが、万民にとって一番大切なのは「筋力の維持」です。筋力低下がよくない。毎日軽めの筋トレで十分。とくかく1日最低一回は全身の筋肉に負荷をかける。そんなイメージを持って筋トレを続けています。

毎日やることがない、暇すぎるという人は、頭を使うことを止め、身体を動かすことを止める。老後うつはこのパターンです。頭と身体を使わなければ、全身の細胞はか弱くなっていき、寝たきりになって死に向かう。

細胞が脆弱になると、生命力が弱まり、死に向かう。
細胞が活性化すると、生き生きとた生活を送れる。

じゃあ細胞を活性するには何が必要?頭と身体を使うこと。
厳密にはビタミン・ミネラルの栄養素も細胞のエネルギー生成には必要なのですが、
シンプルに考えるとそういうことなのです。

で、頭と身体を鍛えるのはどっちを優先すべきかというと、頭の方かなと思います。
脳の神経が弱まっていくと、身体を動かそうという気が起こらなくなるからです。

カテゴリ: 健康法

comment 登録なしでご自由にご入力いただけます(^^)ぜひぜひ記事のご感想をお聞かせ下さい。

お名前とコメントは入力必須です。

コメントの文字数が短すぎます。

この内容でコメントを送る
コメントをする

目が疲れている方向けにラジオ系Youtubeを始めました

オススメの健康法に関する記事

この記事がお役に立てましたら是非シェアのご協力お願いします。